臨時掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1437] 展示会間近!!! Name:major Date:2018/05/17(木) 18:49 [ 返信 ]
✳✳✳✳✳札幌カクタスクラブ春の展示会のご案内

◎ サボテン、多肉植物の展示
◎ 会員さん栽培の苗等の販売
◎ 相談コーナー(栽培上のお悩み質問等にお答え致します)
場所 札幌市北区 百合が原公園 大温室 TEL 011-772-4722
期間 2018年 5月29日(火)〜 6月10日(日)

札幌カクタスクラブHP(http://sapporo.echo.jp/)
Facebook札幌カクタスクラブ

ーーーーーー会員のみなさまへーーーーーーーーーーーーー
搬入陳列等 5月28日(月)9時半頃〜
例会及びセリ会 同日 昼食後13時頃〜
* 搬入日に搬入出来ない方は5月27日(日)受け付けます

◉期間中の会場のお手伝い宜しくお願い致します。
◉販売品苗のみの出品はご遠慮願います。
◉包装用の小箱、小紙袋等のご提供お願い致します。

〓 只今トマトさんが、多肉BBSで28日、搬入日に行われる(セリ会)に出品される写真を掲載しております。
是非ご覧ください (*^_^*)

ウォーターメロンさん
里子に頂きました、ハデスを植えて 高山植物のロックガーデンに置きました。3つ枝を切って同じ場所で養生中です (*^_^*)
環境の大いなる違いが吉と出るか!?!?楽しみです、ありがとうございます (*^_^*)

トマトさん開花調整、、、我が家でも散々です 現在も奮戦中ですが思うようには行きませんね〜〜 (*^_^*)

写真も調整つかず咲いております (*^_^*)


[1438] RE:展示会間近!!! Name:ウォーターメロン Date:2018/05/20(日) 20:34
majorさん、みなさん、こんばんは。

添付写真は、マイラナ×無憂華(チグリアナ)のキリンウチワ実生接ぎです。体型はほぼ同じですが、花色が色々出て楽しいです。ほとんどの株が仔吹き抜群で両親に似って矮性多花で、可愛くて面白いので、今年も同じ交配をしてみました。


[1439] RE:展示会間近!!! Name:いわた Date:2018/05/20(日) 23:23
majorさん、ウォーターメロンさん、こんばんは。

いよいよ展示会も1週間後に迫りましたね。
準備に忙殺されている事と思います。

こちらの展示会は大フィーバーはなく
昨年並みの人出に終わったと思います。
→最終日には行ってないので正確には?(~_~;)

ウォーターメロンさんから支援苗が届いたとのこと。
たぶん花サボテンだと思いますが上手く開花していれば
飛ぶように売れるかと思います。

こちらの即売では数年前まではまだ花の綺麗なサボテンが
沢山出ていて華やかでした。
そこでは業者さんが即売会に合わせて上手く開花
調整されていて、さすがプロと感心したことを覚えています。
ですが最近はもっぱら多肉に替わられていますケド。(泣)

「枯れ木も山の賑わい支援苗(~_~;)」数日中に発送します。

では
前宣伝を兼ねて画像と口上をバキッ!!☆/(x_x)

「いらっしゃい!いらっしゃい!
安いで〜。安いで〜。その辺の業者はんでは売ってへん
珍しいもんばっかりでっせ〜。→その代り接ぎ木だケド(~_~;)

今、買うとかんと後悔しまっせ〜。はよ買お、はよ買お。
はよ買わんと人生棒に振りまっせ〜。バキッ!!☆/(x_x)

テキヤ化する岩田(~_~;)


[1440] RE:展示会間近!!! Name:いわた Date:2018/05/20(日) 23:29
見本をもう一枚(~_~;)


[1441] RE:展示会間近!!! Name:antigonos Date:2018/05/21(月) 21:12
major会長、ウォーターメロンさん、いわたさん、みなさん、こんばんは。

一週間後には、展示品の搬入日。ラベルを書き書きする憂鬱な日々が続いています。

ところで画像の雲峰vスタンプフェリ。今が盛りと咲き誇っていますが、展示会当日には咲き終わってお蔵入りになりそうです。40鉢くらい作りましたが、骨折り損になりそうです。



[1442] RE:展示会間近!!! Name:ウォーターメロン Date:2018/05/21(月) 21:53
majorさん、みなさん、こんばんは。

いわたさん
北海道では無理かもしれませんが、岡山での販売会ではキリンウチワ実生接ぎ苗、意外とみなさんの興味をひきましたよ。
キリンウチワ自体がサボテンに見えないらしく、その上にちょこんと乗っているサボテンの意外性が受けたようです。

antigonosさん
販売苗作成ご苦労様です。確かに普及品でも花がついているとよく売れました。マミの月影丸などは人気がありました。
以前うちの会員さんで開花写真をパネルにしてお客さんにこんな花が咲きますよと説明していた方がおられました。

カマキリが出てくる季節になりました。夏も近いですね。


[1443] RE:展示会間近!!! Name:いわた Date:2018/05/21(月) 22:21
antigonosさん、ウォーターメロンさん、こんばんは。

マミは殆ど知らなかったのですが、雲峰vスタンプフェリ
の花綺麗ですね。
開花していたら飛ぶように売れるはずなのに。。。

ウォーターメロンさんのアイデア。
私もこの写真を見て同じように閃きました。

パネルは今からでは面倒なので写真サイズに印刷して
POPにすれば良いかと

>キリンウチワ自体がサボテンに見えないらしく

「驚異の新種出現!」のPOPを作って一緒に送れば良かった!バキッ!!☆/(x_x)
でも邪魔くさいからやらないケドバキッ!!☆/(x_x)

画像は

エリオシケ ピリスピナ。

昨年接ぎで今日開花するとは
まるで魔法ですね。


[1444] RE:展示会間近!!! Name:ウォーターメロン Date:2018/05/22(火) 19:37
majorさん、みなさん、こんばんは。

岡山は、今朝の日の出が4:57、日の入りが19:05。
明るいだけでも気分が違いますね。

添付写真は花勢竜×パープル です。
花勢竜は伊藤交配で 巨麗丸×紅鳳丸、
パープルは富沢交配で 初美×美女丸。
ソエレンシア系は花サボテンとしては開花に時間がかかるので年寄り向きではありませんね(涙)。
2015年交配で、2016年キリン団扇実生置き接ぎをしてそのままのものです。
今年初めて咲きましたが、キリンウチワに実生接ぎした兄弟株の開花は今のところこの株だけです。
父木のパープルは短刺で紫花ですが、この子は長刺紫花です。
兄弟株には長刺と短刺と両方とも出ています。


[1445] RE:展示会間近!!! Name:major Date:2018/05/23(水) 06:40
ウォーターメロンさん
流石は、花サボテンマニア!?!?素晴らしい花々の競演ですね!!!!ロビビィアの花期は短いですが〜〜エキノプシス系は長く咲くので楽しめますね (*^_^*)

antigonosさん
せっかくの準備が!!!ウチも同じようなものです (*^_^*)
花が咲き終わらないようにと、、、戸外で調整も、、、こう暑い日が続いては!?!?残念ながら、、、、、。
色々と大変でしょうが〜〜待ちに待った春の展示会、大いに楽しみましょう (*^_^*)

いわたさん
毎度毎度のご支援ありがとうございます。
キリン団扇接木の穂はどれも、マニアックなもの!!!それを皆さん理解してくれるか!?頑張りますよ (*^_^*) 昨日仮釈放で家に戻り、展示会には間に合いました (*^_^*)
楽しみにしていた、春の賑わいが間も無くスタートします (*^_^*)
本当に何時もいつもありがとうございます(合掌)

写真 これも咲き終わります (*^_^*)


[1446] RE:展示会間近!!! Name:ウォーターメロン Date:2018/05/23(水) 23:00
majorさん、みなさん、こんばんは。

添付写真は、本日の紅鳳丸×世界の図兄弟4株と夢薫丸の花です。
紅鳳丸×世界の図兄弟は1997年に交配したもので何種か兄弟が残っていますが体型や花型・花色は似たり寄ったりです。ただ刺は短刺とそうでないものが出ました。
面白いことに、ほとんどの株が、後冴えで斑が出てきました。


[1447] RE:展示会間近!!! Name:ウォーターメロン Date:2018/05/23(水) 23:05
続きです。

開花までに残った兄弟に1株だけタイプの異なるものがありました。
紅鳳丸×世界の図4 です。
もろ短毛丸タイプで斑も入らず、仔吹きも良好で、花色も私好みの淡い色合いです。


[1425] 春の展示会のお知らせ Name:major Date:2018/05/11(金) 10:16 [ 返信 ]
✳✳✳✳✳札幌カクタスクラブ春の展示会のご案内

◎ サボテン、多肉植物の展示
◎ 会員さん栽培の苗等の販売
◎ 相談コーナー(栽培上のお悩み質問等にお答え致します)
場所 札幌市北区 百合が原公園 大温室 TEL 011-772-4722
期間 2018年 5月29日(火)〜 6月10日(日)

札幌カクタスクラブHP(http://sapporo.echo.jp/)
Facebook札幌カクタスクラブ

ーーーーーー会員のみなさまへーーーーーーーーーーーーー
搬入陳列等 5月28日(月)9時半頃〜
例会及びセリ会 同日 昼食後13時頃〜
* 搬入日に搬入出来ない方は5月27日(日)受け付けます

◉期間中の会場のお手伝い宜しくお願い致します。
◉販売品苗のみの出品はご遠慮願います。
◉包装用の小箱、小紙袋等のご提供お願い致します。


antigonosさん
さすがは大ベテラン!!!すでに準備万端ですね (*^_^*)
きっと素晴らしい展示会になると期待してます。

いわたさん
毎度毎度ありがとうございます合掌。
キリン団扇接木は、想像を遥かに超えた万能台木ですね〜〜!!!!

???
キリン団扇接木苗の大きくなったものを、台木を短く切り詰めて、台木から発根させると、、、将来的に実根も出るものでしょうかね?
品種によっても変わるとは思いますが!?!?

写真は
かなり以前にtakeochanからの里子 ランポー ストロンギロゴナム


[1426] RE:春の展示会のお知らせ Name:ウォーターメロン Date:2018/05/11(金) 19:59
majorさん、みなさん、こんばんは。

majorさん
春の展示即売会が近づきましたね。
今日は急きょ収監先から官憲の許可を得て出獄されたとか(笑)、お忙しいでしょうが、無理をなさらないよう、体をいたわってくださいね。
展示即売会、成功裏に進むことを祈念いたします。

添付写真は 無憂華(Lobivia tiegeliana)×広瀬の薫風16-2 です。一昨年キリンウチワに実生接ぎしたものを昨年おろしたものです。


[1427] RE:春の展示会のお知らせ Name:いわた Date:2018/05/11(金) 22:32
majorさん、ウォーターメロンさん、こんばんは。

私の場合、販売に値するものがないので。。。(泣)

キリンさん接ぎが余っているので(在庫処分も兼ねてバキッ!!☆/(x_x)
好都合なのです。(~_~;)
しかし危惧しているのは、果たしてそちらの冬を越せるかですね。
水を切って室内なら大丈夫とは思うのですが、、、?

>将来的に実根も出るものでしょうかね?

これはわからないです〜(~_~;)

接ぎ降ろしを引き取って頂いた方からは台木が腐っても根がでてくる
場合があると聞いています。
うちでも冬に台木が寒さで枯れた?ものの穂木を捨てるのも勿体ないと
思い挿し木していましたら新刺を上げて膨らんでくるものもあります。
たぶん根が出ているのでしょう。

この件ではウォーターメロンさんがお詳しそうですが〜。

「おっ〜い!ウォーターメロンさあ〜ん。ピコロコピ〜、ピコロコピ〜。」
→マグマ大使を呼んでドウスル!バキッ!!☆/(x_x)

画像は

キリン降ろしのローデン・メガカルパだったと思う(~_~;)


[1428] RE:春の展示会のお知らせ Name:major Date:2018/05/12(土) 08:53
ウォーターメロンさん
支援の苗を送って下さり ありがとうございます (*^_^*)

昨日午後、模範囚!?一時的に釈放され家に帰って見ると ウォーターメロンさんから届いていたのです (*^_^*)
心から御礼を申し上げます。

いわたさん
キリン団扇接木の台木を短く切り詰めて挿し木した後、、、、キリンさんからの発根と泡よくば、本体からのダブル発根!?!?そうは簡単に問屋は降ろさないでしょうが〜〜
台木が自然消滅して実根が一番望むところです (*^_^*)
楽しみ (*^_^*)

写真は昨日 ウォーターメロンさんの支援苗に同梱されてた 超珍奇種のハデス???初めてお目にかかりました!!!!姿をよく見ると、、、超小型化したキリンドオプンチアですが〜 以前からウォーターメロンさんが書いておられるように、、、シャコバサボテンにも似ているとのこと、、、正木ではまだ成功例が少ない 気難しさと聴き!?!?産地の情報などから、、、我が家では高山植物のロックガーデンに夏は置いて機嫌を観察することにします (*^_^*)
キリン団扇接木のハデス


[1429] RE:春の展示会のお知らせ Name:ウォーターメロン Date:2018/05/13(日) 08:44
majorさん、みなさん、おはようございます。

いわたさん
 岡山は、先ほどから雨がだいぶ激しく降りだし、私は長谷川一夫ばり(お〜古い〜!!)の水も滴る(どうでもだったり)いい男になってしまいました。
あっしみたいな(突然時代劇調??)サボテン極道はまともにお天道様が拝めませんでさ〜!!
マモル君、マグマ大使はきませんよ〜、惜しい、笛が1回足らない!!(1度はガム、2度はモル、3度ならしたらウォーターメロンなまぐさ大使です。
アース様いわたのマモル君におまけしましょうか。
 とは言ったものの、答えはI・MY(・ME)です。
私は冬場はプランターに水を張ったものにビニール掛け(市販のミニ温室)して、無加温のハウスの通路やフレームに突っ込んでいます。毎年1〜2プランター分が春に生還できず、残念になります。晩秋の根張りの不十分な苗はダメみたいです。今年は寒波のせいか3プランター分が春に生還できませんでした。
北海道で私の方法が通用するかどうかはわかりません。
 救済として袖ヶ浦に大量にダメもとで接ぎ直しました。
いわたさんの言われる通り、キリンウチワの芯が腐っていても、一部発根したものもありましたが、殆ど発根していなかったので、芯が大丈夫な部分まで胴切りして接ぎ木し直しました。
そのまま挿し木しても、発根するものもあるかもしれませんが、芯の腐りがあるのでダメになる確率の方が高いと思われます。
添付写真は、周回遅れのキリンウチワ実生接ぎを台木のキリンさんを3〜4cm残して今年の春やっと挿し木したものです(まだシコタマあります…涙)。
根ですが、私の実績では少なくても3年はキリンウチワの根でいけますので、潅水・肥料じゃかすか栽培ができそうです。自根も出ているのもありますが、大部分確認していません。逆に両方出てしまうと栽培が難しいかもしれません、以前この掲示板に挙げたフェロックス交配の突然死などもこのためかもしれません。


[1430] RE:春の展示会のお知らせ Name:ウォーターメロン Date:2018/05/13(日) 08:53
続きです。

majorさん
ハデスなかなか手ごわいですが、ぜひとも開花までこぎつけてくださいね。
なお、今の時期なら接ぎ木・挿し木は簡単なので予備苗も作って、頑張ってみてください。

添付写真はキリンウチワ実生接ぎを降ろした ((白檀SP×紅バラ丸)×偉麗丸)×カリフォルニアローズの兄弟苗の花です。


[1432] RE:春の展示会のお知らせ Name:major Date:2018/05/15(火) 08:39
ウォーターメロンさん
キリン接ぎ木の切り詰め、発根等の記述ありがとうございます (*^_^*)
キリン団扇は台木として、驚異的な相性の広さを持っています。
繁殖用にダメ元で色々やっていますが〜大部分が成功します!?
キリン団扇を団扇サボテンに挿し木のように 接木しましたら100パーセント活着でした!!!

ハデス気難しいとのこと!?!?
ならばと、、、なお更に挑戦したいです、、、早速、、、一部を切って 実根発根に挑戦します (*^_^*)
環境に問題があるのだと思います。
私は家の周囲で高山植物の女王と呼ばれている コマクサを地植えして繁殖していますが〜〜 その環境に置いて見ようと思います (*^_^*)

写真は宇宙殿


[1433] RE:春の展示会のお知らせ Name:ウォーターメロン Date:2018/05/15(火) 12:50
majorさん、みなさん、こんにちは。

majorさん
以前東京にお住まいの方もハデスを栽培されておりましたが、1度も開花させたことがないとおっしゃっていました。
関東以南で咲かせた方はたぶん皆無だろうと思われます。
以前(2017/10/30)、メールしましたオプンチオイデスのWord文章ももう一度見てみてください。
たぶんこの品種は、ずっと暑いのや、ずっと寒いのは苦手かもしれません。原産地は気温的には年較差はさほどありませんんが、日格差はある所だったと思います。

添付はエビつながりで、富太郎×草木角 です。
たぶん富太郎は鬼見城あたりの富沢交配種だったと思います。


[1434] RE:春の展示会のお知らせ Name:トマト Date:2018/05/15(火) 13:35
サボの掲示板は久しぶりです。

展示会まであと二週間、皆さん、準備は進んでますか?

紅鷹とリンゼイ、展示会を待てずに咲いてしまいました。



[1435] RE:春の展示会のお知らせ Name:antigonos Date:2018/05/15(火) 19:48
トマトさん、お久しぶりです
展示会まであと二週間。そうなんですね、あと二週間。

販売苗の用意は何とか出来ましたが、花の時期と展示会の日程はうまく合わないものですね。

写真は、スクレロカクタス・パルビフロルス彩虹山。本日開花しました。



[1436] RE:春の展示会のお知らせ Name:antigonos Date:2018/05/15(火) 19:50
もう一枚。 

青花蝦とダビシーも開花しています。
甘〜い香りが心地良いです。



[1431] お久し振り Name:くりびあ MAIL Date:2018/05/13(日) 10:34 [ 返信 ]
とにかく一度顔だします。

[1414] 春の展示会のご案内 Name:major Date:2018/04/30(月) 05:46 [ 返信 ]
今年も展示会の季節がやって参りました。
会員の皆さんが丹精込めて育て上げた、サボテンや多肉植物を
どうぞご覧ください!

✳✳✳✳✳札幌カクタスクラブ春の展示会のご案内✳✳✳✳✳

◎ サボテン、多肉植物の展示
◎ 会員さん栽培の苗等の販売
◎ 相談コーナー(栽培上のお悩み質問等にお答え致します)
場所 札幌市北区 百合が原公園 大温室 TEL 011-772-4722
期間 2018年 5月29日(火)〜 6月10日(日)

会員入会随時受付中!(会場でも受け付けております)
私達と一緒に楽しみましょう!
札幌カクタスクラブHP(http://sapporo.echo.jp/)
Facebook札幌カクタスクラブ

ーーーーーー会員のみなさまへーーーーーーーーーーーーー
搬入陳列等 5月28日(月)9時半頃〜
例会及びセリ会 同日 昼食後13時頃〜
* 搬入日に搬入出来ない方は5月27日(日)受け付けます

◉期間中の会場のお手伝い宜しくお願い致します。
◉販売品苗のみの出品はご遠慮願います。

◎お願い
会の連絡等、メールで随時ご案内しておりますので、
メールアドレスが変更になっている方は速やかにご連絡下さい。


[1415] RE:春の展示会のご案内 Name:ウォーターメロン Date:2018/05/01(火) 07:09
majorさん、みなさん、おはようございます。

majorさん
いよいよ今月末から長丁場の春の展示会が始まりますね。
事前準備等、お忙しいでしょうが、お疲れを出さないようしてくださいね。

添付写真はRSKバラ園での春の園芸まつりのサボテンコーナーの一コマ(4/30)。
いつも大忙しの岡山の会長ですが、子供を見てなごんで一休みかな?


[1416] RE:春の展示会のご案内 Name:major Date:2018/05/01(火) 18:24
ウォーターメロンさん
春の園芸まつり 良いですね〜〜 (*^_^*)
北海道での春の園芸市は、長く厳しい冬期から やっと開放された、格別な憧れです (*^_^*)

札幌カクタスクラブも月末から、待ち焦がれた春の展示会がスタートします。まだまだ色々な準備はこれからです (*^_^*)

写真は今日開花した 紅籠 竜神木接木


[1417] RE:春の展示会のご案内 Name:ウォーターメロン Date:2018/05/06(日) 07:31
majorさん、みなさん、おはようございます。

昨日が岡山のRSKバラ園での即売会の最終日で、16:00で終了だったけど、最後までお客さんがついていました。
今年は来ないのかなと思っていた北海道に出稼ぎ中(笑)のKさんが連休の帰省中にこの最終日に陣中見舞いに寄ってくれました(添付写真)。
片付けが済んでひと段落の出展者有志のメンバーたちに、会長から、総売り上げ2,529鉢の集計報告があり、驚きのどよめきでした(私はあんまり貢献していないけど…涙)。


[1418] RE:春の展示会のご案内 Name:major Date:2018/05/07(月) 19:50
ウォーターメロンさん
即売会お疲れ様でした
大盛況だったとのこと、、、その勢いを我々にも享受下さい (*^_^*)

札幌は今、桜が散り始め、梅が満開です (*^_^*)
丸裸だった木々が俄かに活気ずき、新緑が萌える絶好の季節到来です (*^_^*)

春の展示会にと、、、埼玉のM氏からサボテンが届きました(感謝感激!!!!) 心から厚く御礼を申し上げます(合掌)

写真は届いたサボテンの一部です (*^_^*)


[1419] RE:春の展示会のご案内 Name:antigonos Date:2018/05/07(月) 22:19
major会長、みなさん、こんばんは。
 
展示会まであと3週間。販売コーナーのサボテンをなんとか4箱分作り上げました。鉢も培養土も底を付いたので無理せずギブアップします。
画像は植え付け前の雲峰の小型変種スタンプフェリ。展示会前に咲き終わらないように祈るのみです。



[1420] RE:春の展示会のご案内 Name:major Date:2018/05/08(火) 16:03
antigonosさん
長年の日頃の弛まぬ栽培、素晴らしいですね〜〜
クラブ会員さんの指針になるこの成果に 拍手喝采を贈ります。 (*^_^*)
今回は百合が原公園温室が、リニューアルオープンして間も無く きっと盛大な展示会になると思います。
どうぞよろしくお願い致します(合掌)

写真は開花調整したものの、今日開花した明石丸(残念)


[1421] RE:春の展示会のご案内 Name:いわた Date:2018/05/08(火) 22:00
majorさん、ウォーターメロンさん、antigonosさん、
こんばんは。

風薫る5月。
気候も良くて各地で展示会が盛んですね。

>埼玉のM氏からサボテンが届きました(感謝感激!!!!)

さすが関東のフィクサーバキッ!!☆/(x_x)
これで一部とは!
質そして物量が違いますな〜。

私も枯れ木も山の賑わいという事で、微力ながら
分相応に(~_~;)何か送らせて頂く積りです。

えっ?そんなんいらんて?
そんなこと言わんといてっ〜(~_~;)

この場をお借りしてこちらの展示会の案内をさせて
頂きます。

第45回植物園サボテン展のご案内

○名称 第45回植物園サボテン展
○共催 京都府立植物園 京都シャボテンクラブ 
○期間 5月18日(金)〜20日(日)午前9時〜午後6時30分
                   (最終日は5時15分)
○会場 京都府立植物園展示室
○展示テーマ 球型花座サボテン(帽子を被ったサボテンたち)
○出品範囲 展示テーマにかかわることなく、サボテン多肉植物の全品種
○植物園教室 「シャボテンの栽培方法」
 20日午後1時30分から 講師竹内会長
○苗の販売 同好の輪が広がるように、良苗及び資材を斡旋安価に販売する。

尚、植物園への入園料は必要ですが、展示室への入室は無料です。
また会員放出の良いサボタニの苗が格安で販売されます。

爽やかな緑の季節です。皆様お誘い合わせの上ご来場ください。


画像は

キリン降ろしのエリオシケ等。
この辺り売れそうですかね?(~_~;)


[1422] RE:春の展示会のご案内 Name:major Date:2018/05/09(水) 07:34
岩田さん
いつも何時もいつも ご高配ありがとうございます(合掌)
キリンさん接木のエリオシケ!?!?びっくりものの早い成長ですね〜〜 キリンさん接木は暖かくして、成長期の長い環境下が有利ですね (*^_^*) その点ウチのハウスは!?!?です (*^_^*)

積年の不摂生の祟りで、現在収監中ですが〜〜模範囚!?(お得意様)待遇で土日は外出自由の許可が出ています (*^_^*)
岩田重ねて大きなご支援ありがとうございます。

会員の皆さん 当クラブのメインイベントをどうぞ大いに盛り上げて頂きたいと存じます。

写真は、イッコウさん里子の銀冠玉 他の銀冠玉に比較すると、一目瞭然!!!白肌の冴えが素晴らしいです!!!!


[1423] RE:春の展示会のご案内 Name:antigonos Date:2018/05/09(水) 19:46
major会長、みなさん、こんばんは。

季節は逆戻りしてリラ冷えの日々が続いてます。
展示会用の苗は準備万端、出番をまっています。

いわたさん、こんばんは。
いわたさんの苗、セリ会で早速落としまっせ。ありがとうございます。

画像は展示会用販売苗。



[1424] RE:春の展示会のご案内 Name:いわた Date:2018/05/09(水) 23:18
majorさん、こんばんは。

模範囚と言うよりは牢名主バキッ!!☆/(x_x)

早くも看守を手なずけておられるとかバキッ!!☆/(x_x)
私等がビールや〇〇本を持ちこんで面会に行っても大丈夫ですね。バキッ!!☆/(x_x)
→おおっ!久しぶりのバキッ!!☆/(x_x)三連発バキッ!!☆/(x_x)

antigonosさん、こんばんは。

さすが用意周到。
おっ〜マミにフェロ。王道ですな〜。
バンバン販売してくださいね。

刺物普及の為に特にフェロに力を入れて下さい!
→売れないと思うケドバキッ!!☆/(x_x)

>セリ会で早速落としまっせ。

ホンマでっか〜。
じゃあ段ボールひと箱ご予約という事でバキッ!!☆/(x_x)

キリンウチワ接ぎを沢山入れようと思ってますが
そちらでは冬に水を切れば持ちますかね〜???

画像は
この系統を多目に入れる積り。
買って頂戴!バキッ!!☆/(x_x)


[1412] 明日から春の総合園芸まつり Name:ウォーターメロン Date:2018/04/28(土) 20:42 [ 返信 ]
majorさん、みなさん、こんばんは。

さあ、明日から、岡山市北区撫川(なつかわ)のRSKバラ園の芝生広場で毎年恒例の春の総合園芸まつりが始まります(4/29〜5/5)。
岡山会の有志も毎年サボテンや多肉植物で参加しています。毎年即売会にどんな品種が並ぶか楽しみです。
今日夕方前日搬入で行ってきましたが、テントとテーブルは設営されていましたが、まだ看板が上がっていませんでした。
もう3人分ほど苗が並んでいました(添付写真)。
山野草・盆栽・花木など 他のテントも着々と準備が進んでいました。


[1413] RE:明日から春の総合園芸まつり Name:major Date:2018/04/30(月) 04:58
ウォーターメロンさん
このゴールデンウィークに合わせて、全国的に園芸市が開催され賑わっていますね〜 北海道でもホームセンターやジョイフルなどの店頭は植木、草花、園芸用品で溢れる季節になっています。
総合園芸まつりも盛況のことと思います (*^_^*)
札幌カクタスクラブの展示会は1ヶ月後から2週間のロングランになります (*^_^*)

サボテンの花の季節に合わせると、5月中旬頃からの開催が良いと思いますが〜〜!?!?

写真はギムノ 原子玉


[1394] 春爛漫!!! Name:major Date:2018/04/21(土) 19:57 [ 返信 ]
長く厳しい冬期に別れを告げ、一斉開花の春を目前にしています。

一気に気温も上がり、裸だった梢に動きが見えて来ました。
札幌のサクラの開花はゴールデンウィーク少し前になりそうです (*^_^*)

この急上昇の陽気にサボテン達も次々開花しております (*^_^*)

写真は今日開花したラウイー V ノビロ


[1395] RE:春爛漫!!! Name:ウォーターメロン Date:2018/04/21(土) 21:06
majorさん、みなさん、こんばんは。

majorさん
北海道にも待ちに待った春到来ですか、サボテンに限らず草花の開花ラッシュですね。

添付写真はレブチアのアウレイフローラですが、白いタグがたくさんついています(笑)。
実はこれラベルを三角に切ったもので書いてある文字は交配相手で、交配した花の花筒に挿しています。


[1396] RE:春爛漫!!! Name:いわた Date:2018/04/21(土) 23:51
majorさん、ウォーターメロンさん、こんばんは。

札幌の方は一気呵成怒涛のように春がやってきたようですね。
寒さ厳しく長かったのでおヨロコビも一入かと。

こちら今日は早くも夏日。
サボテンの花も盛りを迎え始めてます。

画像は

ロビ・フェロックス。
初開花です。
花色、白と聞きつつ黄色の大輪でした。


[1397] RE:春爛漫!!! Name:いわた Date:2018/04/21(土) 23:53
こちらは紅艶丸で入手したもの。

今回、フェロックスと花期があったので
交配してみました。

もし受精したらあの伊藤ロビの
修羅丸が再現できるかも?


[1398] RE:春爛漫!!! Name:antigonos Date:2018/04/22(日) 08:43
majo会長、ウォーターメロンさん、いわたさん、みなさん、おはようございます。

昨日は一気に夏到来。暑さにへこたれながら植え替えをしていました。
我が家では、まだ花のシーズンには程遠いですが写真を一枚UPします。
あと1週間もすればスクレロカクタスが開花しそうです。


[1399] RE:春爛漫!!! Name:いわた Date:2018/04/22(日) 23:15
antigonosさん、こんばんは。

antigonosさんちのハウスにも一気に春が訪れましたね!

エビにマミ。そしてフェロ。
栽培場の写真を拝見したらその人の好みがすっきり
解ります。

そろそろ来月の展示会の準備もある事だし
これから忙しくなりますね。
刺物の復権を願ってます。(~_~;)

画像は白鳥。

マミの花は何時もスルーしてましたが
これには思わず目が点になって
思わずパチリ。


[1400] RE:春爛漫!!! Name:ウォーターメロン Date:2018/04/23(月) 00:23
majorさん、みなさん、こんばんは。

いわたさん、antigonosさん
暑いですね、日中は早くもヘロヘロ状態です。
即売会用の苗の植替えも根が続きません。
ヘロヘロのエビはだいぶしゃんとしてきましたが、人間様はダメです。

添付はティティカセンシス×紫麗丸です。
こんなにとげが長いと置き場所がありません。


[1411] RE:春爛漫!!! Name:major Date:2018/04/27(金) 14:22
皆さん賑やかな投稿ありがとうございます (*^_^*)
何処も花盛りですね〜〜 (*^_^*)

antigonosさん
さすが早く目覚めるのは、やはりマミラリア ですね、、、。急上昇の温度に花が一気に咲き出しました。
待ち焦がれた いい季節になりました 5月28日の展示会の搬入、セリ会 よろしくお願い致します (*^_^*)

いわた
フェロックスのピンク色の花!!!!素晴らしいですね〜〜 (*^_^*)
ピンク色の花が優勢遺伝して欲しいものです (*^_^*)
マミの群開お見事です!!!!思わず点になる!?!?わかりますなぁ〜〜 (*^_^*)

ウォーターメロンさん
花々の競演ありがとうございます (*^_^*)
全国的に サボテンの我が世の春のようですね〜〜
エキノプス系統の花はまだ咲いていませんが 南米側花のレブチア、スルコレブチアが咲いています。

いわたさんの思わず目が点になった!!!!私も今日同じ様な思いでこのスルコレブチア メタリック ラウシーを眩しく魅入っておりました (*^_^*)


[1401] 春爛漫!?!? Name:major Date:2018/04/23(月) 07:10 [ 返信 ]
冬期間、長く厳しく続く、曇天と降雪!!!!
それに耐えた今、、、一転して連日の晴天です (*^_^*)
天はちゃんと与えてくれるものですね〜〜 (*^_^*)

この陽気でハウスの中は春爛漫です。
写真は菊水の開花です (*^_^*)


[1402] RE:春爛漫!?!? Name:ウォーターメロン Date:2018/04/23(月) 17:30
majorさん、みなさん、こんにちは。

日も長くなり、気温も上がって、春ルンルンですね。

ハウスの奥で埋もれていた荒刃丸交配種を引っ張り出してきました。


[1403] RE:春爛漫!?!? Name:ウォーターメロン Date:2018/04/24(火) 06:38
majorさん、みなさん、おはようございます。

majorさん
岡山の会の掲示板にアップ頂いた武田神仙玉ありがとうございます。素晴らしい刺ですね。

添付写真は前橋の名人から2012年に交配種子を頂いた、122湘陽丸×200広瀬の春の初花です。
父木の広瀬の春は広瀬町在住の名人交配で、白檀に富沢交配のロビプシスをかけた太めの紐サボテンです。


[1404] RE:春爛漫!?!? Name:major Date:2018/04/24(火) 14:08
ウォーターメロンさん
荒刃丸の交配種の花の白は一段と冴えていますね〜〜 同じ白でも、、、この様な白の中の白は素晴らしいね〜〜 (*^_^*)
ディスコカクタスの白花を思い起こします (*^_^*)
また湘陽丸x200広瀬?これは姿が巨大になりそうですね〜〜 (*^_^*)

写真は一昨年 バシラリスをビロード団扇に接木したものです。 ハウスの同じ場所に置いてる 実根のバシラリスはまだ蕾が出てません?
早々と開花してしまうので、戸外にだしました。


[1405] RE:春爛漫!?!? Name:ウォーターメロン Date:2018/04/24(火) 20:26
majorさん、みなさん、こんばんは。

majorさん
開花調整も大変ですね。展示会など思った通りには開花時期調整もいきませんね。私は、以前は交配のための開花調整もやっていましたが、花粉の冷蔵庫保存に味を占めて最近は本気で開花調整をしていません。

添付写真は昨年交配した、沖の山(大王団扇)×紅花団扇 の種を直播したもので、今年の2月頃まで発芽なしで、半分あきらめ気味でしたが2本だけ発芽しました。
発芽したらしめたものです。


[1406] RE:春爛漫!?!? Name:ウォーターメロン Date:2018/04/24(火) 20:32
続きです。

紫野のアップのお礼に、私も紫野をアップしますね。
紫野にも色々タイプがあるようで、何種類か集めています。今日咲いているのは、添付の2種です。

左はハウス訪問時お土産で頂いたものです。
右は共生園からのものです。


[1407] RE:春爛漫!?!? Name:major Date:2018/04/25(水) 19:09
ウォーターメロンさん
柴野の花も色々あるんですね〜 (*^_^*)
交配種ですから頷けますけど、、、、

大王団扇の交配種、発芽してますね〜 さすがに団扇の芽は大きくて豪勢なまさしく双子葉のお手本ですね (*^_^*)

写真はこれも開花を遅らせるために戸外に出した エビのコッキネウス E coccineus(緋蝦)間も無く咲き出しそうです。


[1408] RE:春爛漫!?!? Name:ウォーターメロン Date:2018/04/25(水) 22:14
majorさん、みなさん、こんばんは。

冬越しモードから春モードにやっと切り替え、開花2日目で棚下から救出した、丹麗丸×艶粧丸 です。


[1409] RE:春爛漫!?!? Name:いわた Date:2018/04/25(水) 23:18
majorさん、ウォーターメロンさん、こんばんは。

まさに春爛漫豪華絢爛でありますな〜。
こちら、これから梅雨まで人間にもサボテンにも
一番良い季節です。

バシラリスは普通の葉ウチワなのに意外と難物。
そして花が凄く綺麗とお聞きしています。
原産地が特異な所なんでしょうかね?

こちらは寂し〜い花園をご紹介。
エスコバリアの自己主張しないチラホラ咲きバキッ!!☆/(x_x)
ホンマ目立たない花ですばい。(~_~;)


[1410] RE:春爛漫!?!? Name:ウォーターメロン Date:2018/04/26(木) 09:47
majorさん、みなさん、おはようございます。

いわたさん
人間様同様、花の命は短くて、盛者必衰でございまして、景気がいいのは今のうちだけでして、渋く永くもよろしいのでは。

添付はエオス(Rebutia pygmaea v.eos)です。
最近は花色違いも落ち着いていますが(左側)、以前(右側)は景気よくモザイクになったり咲き分けたりしていました。
メディオロビビア属といっていた時代が懐かしいです。


[1379] 春が来ましたね Name:syouta MAIL Date:2018/04/13(金) 20:00 [ 返信 ]
お久しぶりです、帯広も雪がすっかりとけました

雪の下にあったウチワサボテンも目を覚まし始めています



[1380] RE:春が来ましたね Name:ウォーターメロン Date:2018/04/14(土) 22:32
majorさん、みなさん、こんばんは。

そろそろロビビアの花が咲きだしました。
添付写真は茶羅丸(Lobivia charazanensis )です。
青玉系としては珍しい黄花です。
ロビビアの黄花種といえば、黄裳丸が有名ですが、茶羅丸は少し長めですが刺や稜も素敵です。


[1381] RE:春が来ましたね Name:ウォーターメロン Date:2018/04/15(日) 08:12
majorさん、みなさん,おはようございます。

岡山市役所で展示会を行いましたが、その出品作品の中から面白そうなものを紹介しますね。

コリファンタのグリーンウッディです。
モコモコ感が素晴らしいですね。
出展者に伺うと、釣り鉢で育てているとのこと。
もちろん、水やりも頭からジャーではないそうです。


[1382] RE:春が来ましたね Name:ウォーターメロン Date:2018/04/15(日) 08:14
続きです。

刺無金鯱冠です。


[1383] RE:春が来ましたね Name:ウォーターメロン Date:2018/04/15(日) 08:15
もう1枚。

小平丸モンストです。


[1384] RE:春が来ましたね Name:major Date:2018/04/15(日) 13:13
syoutaさんお久しぶりです (*^_^*)
いよいよ北国にも春到来ですが〜 まだまだ寒い日が続いています。

ウォーターメロンさん
お宝写真ありがとうございます (*^_^*)
グリーンウッデイのこの多毛はビックリものですね〜〜
刺無し金鯱の綴りも相当な大きなものでしょうね (*^_^*)
小平丸のモンストも珍しいです (*^_^*)

写真は開花を遅らせるために、3、4日前に戸外放置にしたエビの尠刺蝦です (*^_^*)


[1385] RE:春が来ましたね Name:いわた Date:2018/04/16(月) 21:32
majorさん、こんばんは。

>開花を遅らせるために

展示会まであと1カ月余りですね。
本州では今各地で行われているようです。
やはり本州とそちらとは1カ月余りの時差があるようです。

画像は
地植えハウスの入鹿。

別名のように這い回り始めています。
おまけに一部が綴化。
見事なものでした。


[1386] RE:春が来ましたね Name:ウォーターメロン Date:2018/04/17(火) 07:29
majorさん、みなさん,おはようございます。

岡山市役所で展示会を行いましたが、その出品作品の中からの面白そうなものの紹介の続きです。
いわたさんの好きそうなもの3連発です。

まずは神仙玉です。


[1387] RE:春が来ましたね Name:ウォーターメロン Date:2018/04/17(火) 07:30
次が刈穂玉です。


[1388] RE:春が来ましたね Name:ウォーターメロン Date:2018/04/17(火) 07:33
最後が太平丸です。


[1389] RE:春が来ましたね Name:major Date:2018/04/17(火) 21:13
いわたさん
まさしく地を這う悪魔!?!?地植えならではですね〜〜
ウチにいわたさんから頂いた里子の入鹿が元気に、タワー鉢植えです (*^_^*)
しかも綴りとは!!!!ねぇ〜〜やっぱり地植えですね〜

ウォーターメロンさん
素晴らしい神仙、刈穂ありがとうございます (*^_^*)
大きくて手余しにもなりますが〜 やはり赤刺の両雄ですね (*^_^*)
写真の太平丸はかなりの大物ですね!?!?
我が家で一番多いのは太平丸かロフォフォラ類です。植え替えると、大きくなって場所塞ぎになるので、ここ数年植え替え無しでしたが〜〜今期いよいよヒドイ姿を見かねて、植え替えを始めています。

写真はエスコバリア ラドレイ


[1390] RE:春が来ましたね Name:いわた Date:2018/04/17(火) 22:05
ウォーターメロンさん、こんばんは。

豪壮な刺物の御紹介ありがとうございます。
さすが西の刺王国岡山!
目の保養になると言うか、私には目の毒(~_~;)
こんなに見事に作れません(泣)

majorさんこんばんは。

今回、地植えパワーの威力を魅せつけられました。
フェロ、金鯱は言うに及ばず毛柱さえ豪快に且つ美しく
空に向かって聳立していました。
まさに原産地を見ているようでした。

エスコバリア ラドレイ。

メチャ!綺麗ですね!
うちでは間延びするし刺も色褪せるので別種のように見えます。(涙)
エスコ。きっとそちらの気候にあっているんでしょうね。

画像は
地植えハウスの春衣。


[1391] RE:春が来ましたね Name:ウォーターメロン Date:2018/04/18(水) 20:54
majorさん、みなさん、こんばんは。

majorさん
4/19が札幌の終雪平年日に当たりますが、沖縄の最速(1980年)梅雨入りは4/20です。
台風上陸最速(1956年)は4/25です、ちなみに上陸場所は九州大隅半島です。
日本って広くて色々変化に富んでいますね。
北海道も春本番でしょうか。
岡山は4月下旬になれば最低気温が10℃を越しますので、越冬者を露天に何も考えずにほり出せます。

いわたさん
やっと、寒波の被害者の処置がひと段落(終わったわけではありません)しました。
ゴールデンウイークの即売会の苗の準備がまだ手付かずです、どなんしましょ!!

添付写真は今日咲いていたロビの丹麗丸の交配種ですが花の底の白が消えてしまいました。


[1392] RE:春が来ましたね Name:ウォーターメロン Date:2018/04/20(金) 22:25
majorさん、みなさん、こんばんは.

岡山は昨日も今日も夏日でした。
ロビビアやプシスがどしどし咲きだしました。
そんな中でレブチアも咲いています。

添付写真はSulcorebutia rauschiiとして入手した株ですが、花色が違います。交配種でしょうか、初めて見る花色です。


[1393] RE:春が来ましたね Name:major Date:2018/04/21(土) 15:06
気温一気に23度に急上昇!!!!初夏の陽気になっています。
春の展示会まではまだ1ヶ月以上あり、サボテンの開花期の盛りは、外れてしまいそうです (*^_^*)

岩田さん
地植えはやはり別次元の成長になりますね〜〜 園芸を目指して始めに就職した、園芸場で十坪程の地植えコーナーを作りました (*^_^*)
春衣も雷斧角、武倫柱、老楽、など植えていました。
懐かしき想い出です (*^_^*)

ウォーターメロンさん
札幌にも遅ればせながら 北国の春がやって参りました。
家の前のロックガーデンの小さな千島サクラの芽も急に膨らんで来ました。一斉開花の春爛漫ももうすぎです。

写真は今日の陽気で開花した菊水


[1374] 三寒四温 Name:major Date:2018/04/11(水) 07:25 [ 返信 ]
昨日は麗らかな春の陽気 今朝は一転して冷たい強風が吹き荒れています (*^_^*)これを繰り返し一斉開花の春爛漫に向かって行きます (*^_^*)

ウォーターメロンさん
写真の紅鳳丸系の交配!?!?すっかり忘れてます (*^_^*)
頂いた里子さん達は忘れないように 出した里子はすぐに忘れてしまいます (*^_^*)

写真は柴野 この春のロビビィア、エキノプスの先陣を切って咲きました。これも頂きました里子さんです (*^_^*)有難いですね〜〜


[1375] RE:三寒四温 Name:いわた Date:2018/04/11(水) 22:06
majorさん、こんばんは。

そちらでは足踏みしていた春も
ロビの開花と共にいよいよ本格的にやってきそうですね。
こちらも何時の間にか淀川の堤防が全面緑に覆われてきました。
→雑草ダケド(~_~;)

環境の悪い我がオンボロハウスでも花が色々と咲き始め
春を謳歌しつつあります。

もう少し温度が上がったらいよいよ今年の実生のスタート。
今年はコピとエリオシケ、ロビの南米系が中心です。
なんでそんな地味な方へ?
歳なんでしょうね〜(泣)


画像は
南信州地植えハウスの茜丸。


[1376] RE:三寒四温 Name:ウォーターメロン Date:2018/04/12(木) 05:50
majorさん、みなさん、おはようございます。

majorさん
[1373]はmajorさんから交配種子で頂いたもので、majorさんは播かれてないものです。
現物がお手元にないので記憶にないのでは(笑)。
それにしても紫野は綺麗ですね。
私も紫野の底白花タイプを交配によく使ってますが、子供にはなかなかこのタイプが出ません。
黄花をかけると、底が黄色になるものも出ます。

いわたさん
この茜丸、相当大きいのでしょうね。そろそろ柱になりかけていますね。若苗のころの刺はどこに行ったのでしょうね。

添付写真は昨日(4/11)から4/13まで岡山市役所1階ロビーで開催されている、今年67回目となる展示会の様子です。


[1377] RE:三寒四温 Name:ウォーターメロン Date:2018/04/12(木) 05:53
続きです。

展示会に合わせて、市役所ロビーの外では即売会もやっております。


[1378] RE:三寒四温 Name:major Date:2018/04/13(金) 09:10
岩田さん
写真のデンモザ、、、相当な大株ですね〜〜 (*^_^*)
南米ものはプシスなどに代表されるラッパ状の大きな花ビラと、デンモザやクレイストカクタスのような煽斗状の短い花ビラがあります。
形状には凄く大きな差がありますが〜〜交配などが可能なことなど〜から両者は近縁種の起源を持つと思っています (*^_^*)

ウォーターメロンさん
備前の国はイイですね〜〜札幌市よりも、春は2ヶ月も早いようですね〜 (*^_^*)
早くも展示、即売会ですもの、、、、。

こちらは昨日は2度で時折ミゾレが降っています (*^_^*)
千島サクラのツボミもまだまだ堅く閉じたままです。そんな中でも展示会に向けて、花期の調整のため、エビなどの花ツボが付いたものを強制的に戸外放置にしたり工夫しております (*^_^*)

写真はハウスの中の、テロ 天照丸


[1364] まだ、4月? Name:イッコウ Date:2018/04/06(金) 10:57 [ 返信 ]
こんにちは。
まだ4月初めだというのに、こちらでは桜もソメイヨシノはほぼ終わり、太平丸類の花が咲き出しています。
ですが、植え替えはまだまだ終わりません!。(~_~;)?

画像:ギガンティア(国内実生)
   やっと白くなってきました?。(^O^)/



[1365] RE:まだ、4月? Name:いわた Date:2018/04/06(金) 22:10
majorさん、こんばんは。

こちら今日は約2週間ぶりの雨です。
この雨でソメイヨシノのサクラも殆ど散ってしまう事でしょう。
これからは八重桜が咲き、いよいよ春本番がやってきます。

>暫く拘束されており昨日、仮釈放されました (*^_^*)

この極寒の中収監されていたとの事、今回晴れて無実が証明
されめでたく御出所バキッ!!☆/(x_x)
明日から御礼参りでしょうかバキッ!!☆/(x_x)
とにかくおめでとうございます。

ウォーターメロンさん、こんばんは。

>半分ぐらいまでカットしたら穂木の健全な髄(もしくは生きたキリンの髄)が出てきま>した。

レポート有難うございます。
今年からの参考にさせて頂きます。

イッコウさん、こんばんは。

>やっと白くなってきました?。(^O^)/

この白くなる原因は?

苗の元気さ?日射量の違い?温度?乾燥度?養分の違い?
一体何なんでしょうね?

画像は
南信州の地植えハウスの赤鳳。
花柄が10年分ほどそのまま。
何もしなくてもバキッ!!☆/(x_x)
見事に育つものですね。


[1366] RE:まだ、4月? Name:major Date:2018/04/07(土) 08:07
イッコウさん
ギガンティアはハセルトニアナの大型?だと思いましたが〜〜この逆鱗丸の系統って、国内栽培ものはなかなか白肌になりませんね〜〜!?!?
原産地では黒王と遜色ない白肌なんですが〜〜 海からの風の後押しもあると思われます (*^_^*)
イッコウさんのコピアポアも似た環境になっているのかも!?!?

いわたさん
残念ながらあくまでも仮釈放です (*^_^*)今月中?に再度収監となるようです。また幻覚との苦闘が!?!?

信州のこの赤鳳!!!!凄まじいねぇ!!!!
地植えパワーを感じます (*^_^*)

写真は訪問先で見た、天城錦


[1367] RE:まだ、4月? Name:イッコウ Date:2018/04/07(土) 11:00
いわたさん
この赤鳳の花ガラは、まるで衣装のようですね?。(^_^;)

>この白くなる原因は?

試行錯誤の域ですが・・・

1.日光によく当てる。(無遮光)
そのままですと、ご周知の通り日焼けしますので、空気を動かし(通風)温度も上げすぎない。
2.成長を急がない。(^。^;)?
幼苗期を除いて水は、かなり辛め。
3.majorさんの言われるように、海風?。
こちらでは、海と陸との空気の入れ替え?がはっきりしてて、朝霧、朝露が毎日のように出ます。

まだまだ全然、解ってはいませんが、原産地球のぶ厚い白さを夢見て楽しんでいま〜す!。(^O^)/

major師匠!、ちゃんと見ていてくださいよ!!。
20年後も?。・・・私の生存の方が怪しいけど。

画像:ヒポガエア
   こいつは、真っ白には出来ませんね?。



[1368] RE:まだ、4月? Name:いわた Date:2018/04/07(土) 21:26
majorさん、こんばんは。

こちら今日は冬に逆戻りのような冷たい風が吹きまくりました。
桜の花は散って見る影もないです。

>再度収監となるようです

あちゃ!そうだったんですか。
晴れて無罪放免とばかり思っていました。
また暫く一緒に遊んでもらえない〜バキッ!!☆/(x_x)
冗談はさておき(~_~;)、暫くの辛抱かと。

イッコウさん、こんばんは。

白肌のコツありがとうございます。
キーワードは
陽光、風、露のようですね。

良く陽に当て、風を通し、灌水は毎朝、
さっと球体を濡らすだけにする。

これを実践できれば白い球体も達成できるかも?
でもズボラな私には出来ないダロウな〜(~_~;)

ヒポガエア。
素晴らしく扁平。
一瞬、烏羽玉かと見間違えました。

画像は。
南信州K氏の太平丸。(翠平?)


[1369] RE:まだ、4月? Name:ウォーターメロン Date:2018/04/09(月) 05:36
majorさん、みなさん、おはようございます。

岡山も、変な天候です。
梅は超遅!!かと思えば、桜は超早!!かと思えば、冬に逆戻り、人間様もサボテン様も大変です。

添付写真は、昨日の岡山の例会のミニ展の一席の作品で、年季の入った精巧丸です。


[1370] RE:まだ、4月? Name:ウォーターメロン Date:2018/04/09(月) 05:39
続きです。

マクドガリーも長年育てるとこんなになちゃうんですね。


[1371] RE:まだ、4月? Name:ウォーターメロン Date:2018/04/09(月) 05:42
もう一点

可愛い羅星丸もここまでなるのですね。


[1372] RE:まだ、4月? Name:major Date:2018/04/09(月) 15:15
皆さんありがとうございます (*^_^*)投稿に大いに励まされます。

イッコウさん、コピアポアの白肌への道⁉大変参考になります (*^_^*)
私の場合何度も、一歩進んで5歩下がるを繰り返して参りました⁉
失った苗も数知れず!?!?春から秋まで専用の屋根のみのハウスが欲しいですね (*^_^*)
ピポガエア魅力的な群生株ですね〜〜 イッコウさんからの里子は健全そのものですよ (*^_^*)

いわたさん
写真の白刺翠平の太い刺 お見事です!!!!アッパレマーク付けましたぞ (*^_^*)信州は今も昔も刺の郷ですね〜〜 (*^_^*)

ウォーターメロンさん
精巧丸の大群生株!!!!凄い年期ものですね〜〜 丈夫ですが〜意外に赤ダニの被害に遭い易いものですね (*^_^*)
マクドガリーもここまで大群生して見たいものです。接ぎ木の団扇との2段接ぎ木の相性がまだ把握出来ず低迷中です (*^_^*)
羅星類の群生も春に目立ちますね〜〜 (*^_^*)

写真は月影丸綴化


[1373] RE:まだ、4月? Name:ウォーターメロン Date:2018/04/10(火) 15:10
majorさん、みなさん、こんにちは。

明日から岡山市役所のロビーで展示会があるので、もう少ししたら、前日搬入のため出かけます。

majorさん
添付は2013年に交配種子でいただいた、major交配ロビビオイデス×エキノプシスsp(紅鳳丸系)です。
昨年はこの中のなぜか一番小さい株だけ開花しましたが、今年はほかの株にもつぼみがついています。
開花が楽しみです。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全141件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS