臨時掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[686] 最強大寒波!!! Name:イッコウ Date:2017/01/13(金) 06:15 [ 返信 ]
北海道、東北以南の日本海側の方々、今回の寒波は強烈なようですね?。お見舞い申し上げます。

>最高気温はー8℃くらい
とても耐えられません!。

《イッコウさん 貼り換えさせていただきます》

こちらでは今日も日なたで作業をしていると、汗ばんでしまいます。ビニールハウス内は最高30〜32℃、最低3〜−2℃(棚下で)と言ったところです。(^_^;)

上の2つの画像のコピは、それ程大きくはありません。
どちらも、昔仕入れた形の崩れた輸入球を胴切り仔吹きさせたものです。


[687] RE:最強大寒波!!! Name:major Date:2017/01/13(金) 07:00
イッコウさん
刺すガァ〜イッコウさんが、長年かけて選んだ房総の今は、北国の人間にとっては楽園です。
ハウス内が30〜32℃!!!これは信じられない!?!?

matubaraさんも言っておりますが、、、冬場も水を断つことなく、ハウス内の作業も、快適温度で捗るとのこと!?!?

今朝も札幌は昨日同様の厳しく凍てついています。幸いなことに、風が穏やかで、降雪が少ないので、吹雪いていないのが救いです。
このような厳しく凍てつくと、雪の結晶が細かく渇いた粉状になり 少しの風にも舞うようになり、風が強まると視界が絶たれる、ホァイトアウト状態になり 交通機関にも大きな影響が出ます。電車、高速道路、一般道路も吹き溜まりなど、危険になります。
不要不急の外出を控えて、冬眠状況となります!!!昨日からずっと一歩も出ず ハウスも覗いていません。
今回は土日にかけて最強寒波のピークになるとの予報です どうぞご注意ください。

イッコウさんのこの黒王丸も、最高!!!最強の逸品ですね〜!!!
姿形、全体の雰囲気、、、まさしくこれぞ黒王丸!!!刺すガァ〜イッコウさん!!!スゴい〜〜です!!!
黒王丸の輸入ものの作り込んだ球を数多く見ていますが〜 これほど素晴らしいものは???記憶にないです。
徒長や日焼け、傷などがあるのが当たり前ですからね〜〜
入手から相当な年月が???経ってこのパーフェクト勇姿に感服してしまいます。

写真はウチのサボテンハウス 昼間なのに薄暗い昨今です《トホホホ状況》


[688] RE:最強大寒波!!! Name:いわた Date:2017/01/14(土) 22:02
majorさん、イッコウさん、こんばんは。

こちらでも今日は朝から風ビュンビュン。
雪はナイケド寒い一日でした。

majorさんちはもう南極の昭和基地状態。
いっそのこと平成基地と命名しましょうかバキッ!!☆/(x_x)

イッコウさんのコピ。
原産地球を維持したのもではなく
なんと!自作とか。
ここまで作落ちしないで美しく
育てておられるとは。
もう参りました。m(_ _)m

>昼間なのに薄暗い昨今です《トホホホ状況》

「♪雪の降る町を〜。雪の降る町を〜。♪」
の情景を思い浮かべてしまいます。バキッ!!☆/(x_x)

画像は
ちょっとでも暖かくなる風景を。。。
→ならんか!(~_~;)


[689] RE:最強大寒波!!! Name:major Date:2017/01/15(日) 13:51
岩田さん
燃える赤!!!純白一色に覆われた時には、赤は暖色の筆頭!!!
ホッと暖かく感じますよ〜(*^_^*)
トゲモン岩田さんの連日の発信で、トゲもの人気の陰りに歯止めが感じる昨今です。(*^_^*)

関西も名古屋などの太平洋側でも、寒波が張り出したようで、今TVで全国女子駅伝の中継も降雪の中での熱戦展開しています。

こちらでは冬季間はジョギングなど、戸外で運動する姿を見かけません。寒さと、吹雪、凍結で滑るからね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
今から1ヶ月後には、明るい陽射しが訪れます(*^_^*)

写真はイッコウさんの黒王には 遥か及びませんが、団扇接ぎ木の黒王丸で、径13〜15cmくらいあります。ずーっとハウス内育ちなので、今年の春には戸外でと思っています。


[690] RE:最強大寒波!!! Name:イッコウ Date:2017/01/15(日) 15:06
majorさん、いわたさん、お寒うございます。

昨日は、こちらも一時的に雪が舞いました。とは申しましても、積もるわけでもなく今日はまた晴天です。(^_^;)?

画像:これは7年前に国内実生の小苗3本購入した内の育ち頭で、ようやく青リンゴが白粉を吹いてきました。🙌



[691] RE:最強大寒波!!! Name:major Date:2017/01/17(火) 16:04
イッコウさん

あっぱれアッパレな栽培技術ですね〜!!!
実生ものをここまでの肌色に作り込むとは!?!?
黒王など白肌ものは、日焼け起こしやすく、細長く変形したり、紆余曲折するものです。

写真はその紆余曲折した接ぎ木仔吹きの挿し木 黒王丸です。
数年前に日焼けした無惨な痕が その影響で変形しています。


[692] RE:最強大寒波!!! Name:いわた Date:2017/01/17(火) 21:52
イッコウさん、こんばんは。

>小苗3本購入した内の育ち頭で

国内実生でここまでにされるとは!

ちょいと皆さんにコツを伝授してくださいな。

majorさん、こんばんは。

>接ぎ木仔吹きの挿し木 黒王丸です。
>数年前に日焼けした無惨な痕が

冗談抜きで原産地球と見間違えました!
逆に傷跡が輸入球らしく見えますバキッ!!☆/(x_x)

現地は年間の最低気温3度、最高気温せいぜい30度くらい
だそうで温暖な気候といえそうですね。
ただ降水量は極端に少なく、水分補給は朝の霧だとか。

白い表皮はクチクラで、このクチクラは強烈な日光や病原菌
の侵入を防いでいるらしく乾燥地帯や海岸の植物に発達している
ことが多いそうです。

でもなんでコピだけこんなに白いんでしょうね?

ある程度大きくなったら鉢には水は極辛めにして
朝、球体のみシリンジして良く通風して日に当てて
やったら白くならんやろか?

画像は
白肌のものはないので(~_~;)

黒刺鳳頭


[693] RE:最強大寒波!!! Name:major Date:2017/01/18(水) 11:30
岩田さん

このメチャメチャ頑丈な黒刺鳳頭の枯淡、燻し銀 サボテン自然遺産を真ん中に は〜い乾杯(*^_^*)しましょう。
天平などギムノには扁平で頑丈なのが多いですが その最たるものが、この鳳頭類だと思います。
これからますます風格が出るでしょうね(*^_^*)

私に似て我が家のサボテン達は 激しく傷だらけ まさに戦場のサボテンです。そもそも扱いがお粗末、粗暴、中には20年植え替え無しや、放置主義 これじゃいい訳きゃないよ〜〜分かっているけど、、、常に置き場所が切迫、、、去年は戸外の降り続く中に、3週間余り黒王丸を放置して溺死、、、今もこの厳冬期に無加温の玄関風除室に オキザリス〜〜てな調子で〜マイカ主義を掲げています。

写真はそのマァイイカ主義の 酷寒に置き去りの尠刺蝦です。


[694] RE:最強大寒波!!! Name:イッコウ Date:2017/01/18(水) 16:23
いわたさん

>ちょいと皆さんにコツを伝授してくださいな。
もっともっと白い、あの輸入直後の白肌を目指してやっているつもりですが、無理でしょうね!?。
「コツ?」、コツコツと気長に作ることでしょうか?。(^_^;)?
私は、成長より根張り優先でやっているつもりですが、はたして正解は???。

輸入球でも、充分に根が張っていないのに既に動いて(成長し出して)いるものは、この画像のように、「ビリケン?」状態になってしまいますね。

majorさん

蝦もこんな風に締めて作られているものは、いつまでも形が崩れないのでしょうね。
「カッコウイイ!」です。



[695] RE:最強大寒波!!! Name:major Date:2017/01/19(木) 17:06
イッコウさん

植物の成長はやはり根が一番重要ですね〜
サボテンも勿論そうですが〜〜中でも、コピアポアは特に根張りが大切だと痛感させられました。
去年の北海道の八月に前例のない、4つの台風!!!3週間余り降り続いた雨で、春から戸外栽培していたコピアポアの黒王丸系統などが、、、相次いで溺死しました。
後で気が付いたのですが 溺死した多くが1〜3年前から発根した、接木降ろし実根の若い苗でした。今思えば根張りが充分では無かったのです。
今年のコピアポアの戸外栽培は四月から7月に決めました(*^_^*)

写真は20年以上前から居着いているのですが、、、逆鱗か?と当初は見ておりましたが〜〜megarhizaまたはechinoides この両者の明らかな違いも分かりませんがね〜〜(*^_^*)


[678] 寒の入り Name:major Date:2017/01/06(金) 23:06 [ 返信 ]
【寒の入り】気象は暦に忠実に推移しております。

今朝の北海道の最低気温は➖26.9℃と今季一番の冷え込みになりました。札幌の我が家では➖7℃ サボテンハウスの中の入り口の、最低温度計は➖5℃でした。沿岸部より内陸部が厳しい冷え込みになります。
寒さの本番はこれから、、、2月20日くらいまで油断は出来ません!!!

写真は太平丸の仔吹きモンストローサ、これまでの実生の中から2本出現しました。


[679] RE:寒の入り Name:major Date:2017/01/09(月) 11:21
年明けのこの時期から節分明けまでは、一年の中でも一番厳しい季節です。
人もサボテン達も息を潜めてじーっとしています。

そんな中でひとり躍動している方が!?!?
岩田さんは、今頃Atacama desertでジャンプしているらしいです!?!?
近々原産地reportがあるかも知れません(*^_^*)期待しております。

写真は寂しい時期の今頃 咲き始めているマミラリア ヘルナンデシー


[680] RE:寒の入り Name:イッコウ Date:2017/01/09(月) 17:43
寒中お見舞い申し上げます。

「いわたさん、アタカマ砂漠!?」
それは凄い!。(@_@;)
コピアポア、エリオシケ、・・・見に行かれたのかしら?。



[681] RE:寒の入り Name:major Date:2017/01/09(月) 20:31
イッ コウさん

新天地の房総の今は、寒中見舞いは不要な楽園でしょうね〜〜(*^_^*)

岩田さんを、少し前にFacebookでやり取りしていました。まだ出発していないようです!?!?ガセネタでスンませんでした(−_−;)

この黒士冠群生大きいですね〜、素晴らしい 年期入った力作です。
ウチのコピは春から戸外栽培していて、去年の8月の例を見ない、4つの台風来襲の余波で、3週間降り続いた雨で、腐敗続出でした!!!

写真は コリファンタのクラシキー


[682] RE:寒の入り Name:イッコウ Date:2017/01/10(火) 15:04
majorさん

原地に行けない私にとって、輸入(過去に)球は本来の姿を教えてくれる憧れです!。(^_^;)?

クラシキー、この刺良いですね〜!。
コリファンタも作るのが難しいものがありますが、これもそうなのでしょうね?。

画像は、ただロンギスピナという名での昔の輸入球。
coquimbana var.longispinaとでも言った感じでしょうか?。(*´Д`)?



[683] RE:寒の入り Name:いわた Date:2017/01/10(火) 21:03
皆さん、こんばんは。

何故か私が自己破産でサラ金から逃れるため
行方不明になっているという楽しい(~_~;)噂が
巷でたっているような?

皆様、ご安心下さいバキッ!!☆/(x_x)
ハイ!
私は今この大阪の大地でれっきとした二本足で立っています。(~_~;)

Atacama desertなんですが。。。
世界の四大花園のひとつであるチリの幻の花園の
フラワーウォッチングツアーが9月下旬にあり
それに参加を申し込んだだけです(~_~;)

そしてその名の通り、花がメインでサボテンは刺身のつま。
ただコピの大群生は見られるそうです。
あとはたぶん申し訳程度でネオポルとか団扇、柱サボテンをみられるようです。

でも個人ではとても行くことが出来ないので
取りあえず申し込んだと言うところです(~_~;)

最少催行人数が7名です。
あとこんな物好き6人もおるんやろか?
誰か一緒に行きませんか!
→こんな物好きは誰もいないと思うケド(~_~;)

しかしイッコウさんの原産地球。

普通ビリケン頭?になるのが多いと聞いているのですが
全然作落ちしてないですね!
凄いです。

画像は
名前忘れた(~_~;)
ホリドカクタス?


[684] RE:寒の入り Name:major Date:2017/01/12(木) 11:10
今朝6時頃にこの冬の最低気温ー11℃ 今日の最高気温はー8℃くらいの予報です。
全国的にこの度の寒気団は最強で、長引くとのこと、、、昨日Facebookの友人南イタリアの方《52歳》から、数日前、生まれて初めて雪が降ったと、冠雪しているサボテンの写真を送って来ました。イタリアのマップの靴のカカトに当たる地中海に面した年中温暖で雪には縁のない地方です。
同じように地中海に面したギリシャにも降雪があったのニュースを見たり モスクワではー36越えを126年ぶりに最低気温記録が塗りかえられたなど、、、北半球が記録的な寒波に見舞われています。

イッコウさんは我々北海道のサボテン愛好者にとって、楽園と羨望の房総の新天地に引っ越されて、寒波とは無縁でルンルンと日々 栽培をエンジョイしているのでしょうね(*^_^*)
イッコウさんのコピのスゴい群生株の写真を見て、!?!?改めてコピの多様さを感じています。仰る通りコキムバナの系統にも見えますが、、、群生の雰囲気は黒士冠に一番近いのでは???加えて逆鱗丸の血も感じられます。 こうした何方とも言えない自然交配!?!?が多いのもコピアポアの神秘的な魅力でもあると思います。

岩田さん
おかげさまで去年は岩田さんと、いっぱい有意義な時間を共にすることが出来ました。Facebookに岩田さんが去年、参加して以来一層 岩田さんとの関わり濃くなり、、、1日岩田さんが見えないと 昨夜酔って西成の路上に寝込んで、保護されているのでは???2日見えないと Atacamaに!!!となってしまうので御座います!!!
バキッ!!!///☆!!!(*^_^*)
Atacama巡りは9月でしたか〜〜 それではその前に札幌カクタスクラブで盛大に【壮行会】を執り行いたいと存知ます。どうぞ御足労の程をよろしくお願い致します。(*^_^*)

岩田さんのホリド⁇は そっくりさんがウチにも居ます。
黒の側棘が緻密豪快で魅き込まれますね〜〜

写真は今のところ、ネズミの食害から免れ元気なカブト、、、この寒さにハウスのストーブが故障 二日間無加温!!!0℃に留まり 何とか無事なようです???


[685] RE:寒の入り Name:イッコウ Date:2017/01/12(木) 14:12
北海道、東北以南の日本海側の方々、今回の寒波は強烈なようですね?。お見舞い申し上げます。

>最高気温はー8℃くらい
とても耐えられません!。

こちらでは今日も日なたで作業をしていると、汗ばんでしまいます。ビニールハウス内は最高30〜32℃、最低3〜−2℃(棚下で)と言ったところです。(^_^;)

上の2つの画像のコピは、それ程大きくはありません。
どちらも、昔仕入れた形の崩れた輸入球を胴切り仔吹きさせたものです。



[669] 謹賀新年 Name:major Date:2017/01/01(日) 00:04 [ 返信 ]
2017年
新年明けましておめでとう御座います。

おかげさまで昨年もサボテン、多肉植物の縁で、大いに語らい、新しい仲間との出会い、交流の輪が広がりました。
心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

今年もまたサボテン多肉植物三昧の笑顔絶えない一年でありますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


[670] RE:謹賀新年 Name:いわた Date:2017/01/01(日) 09:43
majorさん、札幌カクタスクラブの皆さん、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

こちらにも毎年恒例元旦バージョン!
赤色画像処理した(~_~;)
嘘の初日の出!バキッ!!☆/(x_x)


[671] RE:謹賀新年 Name:としちゃん Date:2017/01/01(日) 10:25
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


[672] RE:謹賀新年 Name:antigonos Date:2017/01/01(日) 14:09
明けましておめでとうございます。
今年もご厚誼のほどお願い申し上げます。


[673] RE:謹賀新年 Name:Yucca Date:2017/01/01(日) 20:13
major様、札幌カクタスクラブの皆さま、
新年あけましておめでとうございます。

California州 Granite Mountains にて撮影しました。
その名の通り花崗岩の風化した大地が延々と続いていました。



[674] RE:謹賀新年 Name:ウォーターメロン Date:2017/01/02(月) 18:41
majorさん、札幌カクタスクラブの皆さん、

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

添付写真は2013年に当会から入手の種により実生して、昨年初開花した桃笠丸WR433です。


[675] RE:謹賀新年 Name:イッコウ Date:2017/01/03(火) 13:41
あけましておめでとうございます。

今年もご指導の程、よろしくお願い申し上げます。



[676] RE:謹賀新年 Name:遠田 Date:2017/01/03(火) 22:17
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



[677] RE:謹賀新年 Name:major Date:2017/01/04(水) 17:50
皆さん 新年の挨拶を賜りありがとうございます。

本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
年末年始は全国的に穏やかな日々となっているようで、札幌も凍てつきも風も穏やかで、僅かに雪が舞う年明けになっております。

岩田さん
真っ赤な燃え滾る情熱で、掲示板に賑わいをお願いしま〜〜す😀

としちゃん
昨年もお世話になりました。何時も我儘聞いてくれて感謝です。😀

antigonosさん
写真いっぱい並んでますね(*^_^*)今年も色々とよろしくお願いしますね〜(*^_^*)

Yuccaさん
ご無沙汰しています。頂いたタネのスクレロ パルビは2段接ぎ木して順調に成長しております。ありがとうございます。(*^_^*)

ウォーターメロンさん
新年の投稿を戴きありがとうございます(*^_^*) 今年も花サボテンの普及、ご指導をよろしくお願い致します(*^_^*)

イッコウさん
昨年は待望の新天地に、素晴らしいサボテンハウス練の新設 重ね重ねおめでとうございます(*^_^*) 雷帝凄いなぁ〜!!!

遠田さん
長年の札幌のホームページの管理で大変、お世話になっております。
今年もまた我儘聞いて下さいませ(*^_^*)ありがとうございます(*^_^*)

写真 太平丸 原地自然交配種 デアボリクス
Echinicactus horizonthalonius subsp deabolicus


[667] 今年もありがとうございました。 Name:major Date:2016/12/29(木) 09:05 [ 返信 ]
本年も残り三日間となりました。
皆様には今年も一年大変おせわになりました。
心から厚く御礼を申し上げます。

皆さんの支援で開催されている、春、秋の展示会は全国的にも知られ
多くの仲間との親交を深め、新しい仲間との出会いの場にもなっております。

6月には埼玉サボテンクラブの重鎮3名様との交流会 9月の展示会には京都シャボテンクラブの大番頭の岩田さんが、サプライズ参加下さり、親交を深めました。

10月には 当会クラブメンバー5名が 埼玉サボテンクラブさんへの、交流、見学会に参加しました。埼玉、群馬、栃木県の8人の会員さんの、ハウス見学して参りました。
その素晴らしい苗の出来栄えに大いなる刺激を受けました。今後の栽培向上に繋がると思います。

お陰で充実、満足の一年になりました。ありがとうございました。
来年度も何卒よろしくお願い致します。
どうぞ笑顔の新年をお迎え下さい。

写真は岩田さんが投稿された
ハーゲォケレウスだそうです。トゲモン岩田さんは本当に幅広く、その実の正体は、全国屈指の《種まき症候群》であります。今年からはキリン団扇接ぎ木に開眼し難物道にも挑戦しております。


[668] RE:今年もありがとうございました。 Name:いわた Date:2016/12/30(金) 21:20
majorさん、札幌カクタスクラブの皆さん、こんばんは。

本年も残すところあと一日。
今年も、大変お世話になり有難うございました。
お陰様でよい一年を過ごすことが出来ました。
また来年もお見捨てなくよろしくおつきあいください
ますようお願い申し上げます。

majorさんは誤解しておられるようなので、、、バキッ!!☆/(x_x)

訂正です。「難物道」ではなく「念仏道」ですね。(~_~;)

今までどれくらいのさぼを昇天させたことか。
「ナンマイダ〜。ナンマイダ〜。エコエコアザラク〜バキッ!!☆/(x_x)」


それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

画像は
major総裁から栄誉ある
「2016 Ferocactus Five-star qualify.
今年度のフェロカクタス最高傑作として認定します。」
を頂いた黄刺刈穂玉。\(^o^)/ ぅわ〜ぃ


[656] 🎶もう今年も終わりですね〜🎶 Name:major Date:2016/12/15(木) 07:04 [ 返信 ]
antigonosさん、岩田さん
ごめんね〜 threadが長くなりましたので、、、

岩田さんの、エビのエンゲルマンニーを自生地で見て、余りにもの烈しい棘トゲに恐怖を覚え持つことを諦めました。
古い群生株はどれも真ん丸で、岩山の上に単頭大型サボテンを見つけ、危険を犯して近づくと、、、エンゲルマンニーでした。
純黄刺のエンゲルマンニー ニコリーは金鯱、金冠竜を凌駕する輝きでした!!!

antigonosさん
リンゼイも色々な刺のタイプがありますね〜 黒刺で捲き上るのは、特にいいなぁ〜〜(*^_^*)
エビは耐寒性抜群なのが多くて、北海道向きです。
それにしてもこの時期のドカ雪!!!にはビックリ、お手上げです。
ハウス温度も急降下!!!慌てて点火しております(≧∇≦)

写真は実生数年?くらいの緋冠竜 親木は愛知のYG氏の赤超長刺です。


[657] RE:🎶もう今年も終わりですね〜🎶 Name:major Date:2016/12/21(水) 21:01
冬至ですね〜
明日から陽が長くなり始めます。
大寒明けの節分頃には、陽が長くなったことが実感出来ます。
2月20日を過ぎると、陽が高くなってハウス温度も急上昇です。
2ヶ月の辛抱です。

写真は
イッコウさんから戴いた、自慢の凄い神仙玉のタネを、、、
この時期にフライングして居間で、蒔いています。
新鮮なタネは発芽も素晴らしいです。
イッコウさん ありがとうございます(*^_^*)


[658] RE:🎶もう今年も終わりですね〜🎶 Name:major Date:2016/12/22(木) 20:02
イッコウさんの神仙玉の写真

8月20日 イッコウさんの投稿を貼らせて頂きました。
素晴らしい!!!


[659] RE:🎶もう今年も終わりですね〜🎶 Name:いわた Date:2016/12/23(金) 21:52
majorさん、こんばんは。

豪雪。
千歳空港も運航が多いとか。
雪かき等お疲れ様です。

>2ヶ月の辛抱です。

冬来たりなば春遠からじとは良く言ったものです。

あと2ヶ月もあるのか!と思うより
あと2ヶ月待てば良いと思う方が前向きで良いですね。

イッコウさんの神仙玉。

超幅広紅豪刺。

ヤッパリ子供は遺伝子で決まるので期待できます。
でも見頃になるのはあと10年後?
それまで私の生命が維持できてるか否かバキッ!!☆/(x_x)

あっ(~_~;)!
この場合10年経てば見れるんだ!ドキドキ!
と言わなあきまへんでしたな〜(~_~;)

精神修養がたりませぬ〜。

画像は
神仙ならぬ火剣峰


[660] RE:🎶もう今年も終わりですね〜🎶 Name:major Date:2016/12/24(土) 23:39
岩田さん
先日関西は時ならぬ20℃と!!!!!
初めての高温!!!
今年はどうも北国に風当り厳しいようで、8月に四台風の上陸!?!?その影響での長雨による洪水!!!道路や橋が流され 農作物にも多大な被害がでました。
今年は気圧配置の変動が大きく 強風が吹き荒れる頻度が多いのです。

冬になって落ち着くかと思った矢先 次々に大きな気圧の谷が通過する度に 大雪に見舞われています。道路、鉄道網、空港は除雪が追いつかずダウン!!!大雪と凍てつきは鉄道の線路のポイントが切り替え不能も頻発して運休が相次ぎました。
道路は一気に雪で狭くなり、半分くらいの幅になるため、車が幅広い幹線道路に集中するため、、、大渋滞!!!
自然の猛威の凄まじさ!!!を思い知らされています。

まさしく札幌はホワイトクリスマスイブになりました。

岩田さん
火剣峰もスゴいねぇ〜〜前々から同じような話しになるようですが、、、神仙、刈穂 アメリカカリフォルニア州産やより近いものを、北方型、、、より南のメキシコ 北バハカリフォルニア産を北方型と呼んでいるようです。個人的にはアメリカ産の刺の長いものを 刈穂玉 メキシコ産などの刺の短いものを神仙玉としたいと前々から思っています。《どうでもいいけどね〜😀》

火剣峰は更に、より南の南バハカリフォルニア付近が故郷と思えます???この和名は素晴らしいですね〜😀(*^_^*)絶賛しています。

写真
我が家の門被り黒松 古式に則って 向かって左に男松の黒松を 右に赤松 女性を植えています。これは結婚式の花婿、花嫁さんの立ち位置、、、、天皇陛下、妃殿下の立ち位置も同じです。
大雪と闘っているのはこの黒松も同じ、、、あらゆる生きものも必死に耐えています。


[661] RE:🎶もう今年も終わりですね〜🎶 Name:いわた Date:2016/12/25(日) 18:30
majorさん、こんばんは。

ホワイトメリークリスマス〜バキッ!!☆/(x_x)

凄いというか凄まじいというか
自然の猛威の凄まじさ!!!
ホントそれしか言いようがない雪ですね。

>我が家の門被り黒松 古式に則って 向かって左に男松の黒松を 右に赤松 女性を植えて>います。

あちゃ〜。
そうだったんですか。全く知りませんでした。
ありがとうございます。すこし賢くなりましたバキッ!!☆/(x_x)

そういえば祖父が生きていたころ仏壇に飾ってあった
天皇陛下、妃殿下の額がそうなってました。
あの額どこへ行ってしまったんだろう?

>大雪と闘っているのはこの黒松も同じ、、、

右の赤松はそれを縁の下から支えているわけですね。
日本人の発想は偉い!

画像は
刈穂玉。
カメラを近づけると見映えよく写る(~_~;)


[662] RE:🎶もう今年も終わりですね〜🎶 Name:トマト Date:2016/12/26(月) 17:36
多肉コーナーの要請に応えて、こちらの掲示板に情報提供です。

現在の飛鳥の画像をアップします。

上は昨年の4月、五十鈴園で手に入れた親株です。
当初は根無しでしたが、6月に発根した後、以前に掲示板にアップした通り、沢山の子が出ました。
トップの立派な棘は我温室に来てからのもので、子たちも小さいうちから一人前な棘姿を見せてくれています。

今年の5月に、大きな子を二つ外して発根を試みましたが、ひとつは根が出ずじまいで枯れましたが、運よく発根して生き残ったのが下の画像です。
発根は6月の末と、かなり長時間を要したものの、その後は比較的順調に育っているように見受けられます。
発根時1,4cmが、現在は親株同様に水を切っているので、少し縮んでいますが1.8cmになっています。

来年には、再度、大きくなった子を外して鉢数を増産する予定でいますので、上手く増えたらプレゼントに回せるかも知れません。興味のある方は乞うご期待ください。



[663] RE:🎶もう今年も終わりですね〜🎶 Name:antigonos Date:2016/12/27(火) 20:16
豪雪の年末、雪投げで肘が痛くて痛くて・・眠れねえじゃないか状態の年の瀬をおくっています。
それにしてもトマトさんの飛鳥、かっこええ!です。
来春のセリ会が楽しみです。

画像は、エキノマスタス・デュランゲンシス白栄丸。
自根で成長しています。


[664] RE:🎶もう今年も終わりですね〜🎶 Name:antigonos Date:2016/12/27(火) 22:23
いわたさん、こんばんは。

いわたさんの刺祭り、いつもながらすばらしいです。
刈穂はやっぱりいいですね。
 
画像は、神龍玉。埼玉からお迎えして貫禄のある大株になるや否や。


[665] RE:🎶もう今年も終わりですね〜🎶 Name:major Date:2016/12/28(水) 12:18
岩田さん
この凄いグルグル巻き刺は刈穂玉 !!!近年は刈穂の名前より、グラキリス神仙玉が多く登場しますけど,カリフォルニクスの刈穂玉が断然好きです。超長幅広の曲がりくねった刺に乾杯😀(*^_^*)💕

トマトさん
連日の除雪お疲れ様です(*^_^*) 先日の豪雪には負けましたよ!!!
《飛鳥》流石はトマトさんの腕ならではですね〜
実根じゃ手も足も出ないので、高接ぎでは無い、接ぎ木に低迷中です。 温度と用土、、、水やり 教授願いま〜〜す(*^_^*)

antigonosさん
白栄丸、、、ウチの居間で現在発芽中です。
難物揃い踏みのマスタスの中では、育て易いと聴きますが〜〜?
実根と接ぎ木の二足の草鞋でやってみます(*^_^*)

写真は
昨日、神奈川の仙友から届いた コピアポアのソラリス《砂漠丸》
アタカマを代表するコピアポアで、自生地では大群生株が累々の画像を見かけますが〜国内では仔吹き株も見たことがありません?丈夫なものだと思いますが〜〜???


[666] RE:🎶もう今年も終わりですね〜🎶 Name:いわた Date:2016/12/28(水) 22:46
majorさん、antigonosさん、こんばんは。
トマトさん、お久です。
お元気そうでなりよりです。

しかし札幌さんはこのゆるゆるの時代に逆行してバキッ!!☆/(x_x)
北米難物、南米物&マイナー種等剛直に突き進んでおられますな〜

まるで新撰組の土方歳三。♪アッパレ、アッパレ!♪
バキッ!!☆/(x_x)

しかし飛鳥を易々と実根で!
そしてより以上の刺を出すなんて!
さすがトマトさんです。参りました。m(_ _)m

もし用土とか環境とか特別に気を付けられていることが
ありましたら教えて下さいな。

画像は
趣向を変えて
名前忘れた。(~_~;)
ハーゲオかな?


[645] 師走です〜〜 Name:major Date:2016/12/02(金) 19:41 [ 返信 ]
今年も色々と大変お世話になりました〜〜
一年は年をとるごとに早く感じます。
今年も師走、、、12月は厳しい凍てつきへの扉でもあります。

栽培も一服状況だと思いますが、ハオルチアなどアフリカなど、南半球原産ものは、成長期なものもあります。
徒長には用心して、時折扇風機を活用するのも良い方法です。
節分まで、、、春の彼岸までの辛抱ですね〜
陽が短くなり、寒さ一段と加わります 呉々もご自愛ください。

写真はテロカクタスの凛列丸、、、およそ20年の付き合いで、風格が出て来ました。ズボラして数年前から植え替えてませんが、丈夫で健やかに育っています。


[646] RE:師走です〜〜 Name:いわた Date:2016/12/02(金) 21:30
majorさん、こんばんは。

>一年は年をとるごとに早く感じます。

私も今年1月に退職してプータロー(~_~;)

無為自然バキッ!!☆/(x_x)
→そんなええもんか!無為徒食かも(~_~;)
のためか去年よりより一層早く感じます。
でも「一応」毎日楽しいような気がするケド(~_~;)

>20年の付き合いで、風格が出て来ました。

そうですよね。
サボテンって一気に大きくならないので
気づきませんが年数を経るとどんなものでも
何時の間にか風格が出てきます。

ひょっとしたら人間と一緒かも?
焦らず騒がず生きていくのも良い方法かも?
果報は寝て待てバキッ!!☆/(x_x)

ええっ〜と。なんだっけ?

あっそうそう。画像は

黄金冠x鯱頭

年数をいつの間にか経るとまあなんとか
見れるようになった来たかと。(~_~;)


[647] RE:師走です〜〜 Name:major Date:2016/12/03(土) 09:58
岩田さん
焦らず騒がず生きて行くと、、、!?!?

私は岩田さんはその逆かと!?!?
岩田さんはサボテン仲間と大いに呑んで、語って、舞う!!!
これが一番お似合いだと思いますが、、、みな〜〜さ〜ん 如何でしょうか???大きな拍手喝采が、、、。

焦らず騒がず生きていたいけど、ウチのハウスでは10日ほど前から 、、、招かれざる客が昼夜を問わず大活躍して 、、、サボテン食害!!!ハウスビニールに穴あけ行為!!!辺り構わずの飛び跳ねと植え込みサボテンを掘り散らす行為!!!これを阻止すべく英知の限りで対抗!!!つい2日前はハウスの通路で巌流島擬きの対決!!!
仔猫を上回る巨大化したモンスターが脱兎の如く向かって来ました。
咄嗟に思いっ切りキック、、、確かに重く硬い衝撃!!!その夜の夢の中で延々と対決しておりました。

今日ついに確保に至りました(*^_^*)二度とウチのハウスに出現しない思いを込めて写真を撮りました。
岩田さん里子の出世頭の紅鯱頭《径20cm》に乗せて、引導をエーーイッ!!!丸まった形で死後硬直しているので、巨大さは感じないかも知れませんが、、、人生最大のモンスターでした。《合掌》


[648] RE:師走です〜〜 Name:いわた Date:2016/12/03(土) 22:14
majorさん、こんばんは。

>大いに呑んで、語って、舞う!!!

うっ〜ん。
言い換えると惑乱しているのかも(~_~;)

ピンクレディのモンスター出現!バキッ!!☆/(x_x)
ここで歌って踊りたい所ですがバキッ!!☆/(x_x)

しかしあの巨大紅鯱頭に匹敵する大きさとは!

私も60年生きてネズミは沢山見ていますが
→実際今の家でも夜に天井裏で運動会している(~_~;)
このような大きいのは記憶がないです。
ひょっとしたら食べ物が良くて
majorさんちの裕福さを表しているのかもバキッ!!☆/(x_x)

とにかく確保。逮捕。暗黒裁判。公開処刑となり
モンスター退治できて良かったですね。
合掌。

ネズミ退治には赤刺フェロが役立ったようですね。
不足ならこんなやついつでも送ります。バキッ!!☆/(x_x)


[649] RE:師走です〜〜 Name:major Date:2016/12/05(月) 22:00
岩田さん
今年の関西はまさしく、地球温暖化が感じられる日々だったのでは!?!?ないでしょうか?

北海道も温暖化を感じた、4台風が8月に集中上陸!!!そして三週間も降り続いた雨、、、に戸外栽培のサボタニにも大きな被害がでました。早春から秋遅くまで、強い風にも悩まされました。
気温は温暖化と思われることもあったり、急に寒波がやって来る、不安定な年になっています。
ここ2、3日は小春日和、、、今夜半から雪になり、厳しい寒さの予報です(≧∇≦)
これからが急に日が短くなり、北西の空《石狩湾》に分厚い真っ黒な雪雲が張り付き、勢いを増して来ます。
節分、、、やはり春の彼岸までが辛抱の日々ですね〜

岩田さんの写真は、神仙ですかね〜?ヒゲ刺が目立つ個体ですね〜

写真は難物のスクレロ、、、パルビフロルス、、、接木から台木を切り離したもの、、、小さな根が出ていますが、、、この先はそう甘くないでしょう、、、。眺める度に冴えたこの刺が素晴らしいです。


[650] RE:師走です〜〜 Name:いわた Date:2016/12/06(火) 21:21
majorさん、こんばんは。

こちら今日の午後から寒くなってきました。
明朝は3度とのこと。

でもやはり仰るように今冬はまだ暖かいと思います。
キリンさんもまだ成長しているようだし、塊根多肉も
まだ葉っぱを付けています。

>蒔き蒔き症候群は治療法御座いません。

これを別名「かっぱえびせん症候群」と言いますバキッ!!☆/(x_x)

「♪わかっちゃいるけど、やめられない〜。
すいすいすだっらった〜すらすらすい〜♪」(~_~;)

という訳で
私んちは混沌(カオス)というか
梁山泊というかなんというか
雑草も一緒に生えてるし
所謂「宇宙」ですなバキッ!!☆/(x_x)
→そんなええもんか!

「まあ、なんといいましょうか?」
→昔、こんな口癖の野球解説者がおったような。。。
結局、雑然としております。ハイ。

と前置きは相当長かったですが、

ライオン錦の小苗は見つかりませんでした。
すべて白雲錦でした。
でも、ご心配なきよう。

ライオンさんは中苗が所々に放置されてますので
ご安心を。
鬼面角は大きいのでたぶん胴切してつげるかと。

テフロ。
わたしも先日、Y園で買うものがなかったので
仕様がないので1本だけ購入しました。(~_~;)


[651] RE:師走です〜〜 Name:major Date:2016/12/10(土) 13:07
岩田さんの
《カッパエビセン症候群》お見事!!!座布団5枚で〜〜す。

ウチにも家の居間で、、、カッパエビセン症候群患者が!!!初心者の怖さ知らず!!!こともあろうに、、、エキノマスタス英冠、虎爪などをルンルン🎶鼻歌まじりにこの時期に噛り付いています!!!
案の定、、、発芽間もないのに、、、下部が早くも赤茶色が現れています!!!すぐに寒いハウスに置くように言ってはおりますが〜〜

ライオンさんは来春までに一本頂ければ、、、岩田さんも鬼面角接ぎ木が欲しいなら 2本お願いします(*^_^*)
深谷市で切り取って頂いた 台木用の鬼面角は発根しないまま、、、来春までにはは発根するでしょう。接ぎ木は成長著しい6〜7月になります。やがて径10センチ 3年後には径15センチほどになった、
ライオン様を里帰りさせることが出来ると思います。
まさしく故郷にライオン錦を飾りたい その式典には燕尾服で参加しますので、音楽隊など手配お願い致します(*^_^*)

写真はマミラリアの中で大好きな 夕凪丸の若者です《径13センチ》


[652] RE:師走です〜〜 Name:major Date:2016/12/10(土) 14:05
訂正!!⁇
つい1時間ちょちょ前に、多肉BBSに大雪の話題で札幌の積雪量46センチでしたが〜〜只今午後2:00 札幌の積雪量は60センチになりました!!!まだ降り続いています!!!
小樽市などはより豪雪になっているようです。

写真はマイカーもアッという間にこの通りです。


[653] RE:師走です〜〜 Name:antigonos Date:2016/12/10(土) 15:01
major会長、いわたさん、皆さんこんにちは。

突然の大雪でパニック気味です。
除雪は雪国に住む者の拷問なのかも。

画像は、男爵エビ。
今年初開花しました。



[654] RE:師走です〜〜 Name:いわた Date:2016/12/12(月) 20:38
majorさん、こんばんは。

こちらも今冬一番の冷え込みでした。
といっても3度ですが(~_~;)

>鬼面角接ぎ木が欲しいなら 2本お願いします(*^_^*)

では白雲も含めて10本程バキッ!!☆/(x_x)

>故郷にライオン錦を飾りたい

うんまい!
こちらこそ座布団5枚送ります。(~_~;)

>音楽隊など手配

了解です。

私の鼻歌オーケストラと宝塚歌劇団男役ばりの
一子相伝の究極奥義。
いまから血の滲むお稽古をしておきます。バキッ!!☆/(x_x)

antigonosさん、こんばんは。

雪には慣れているはずの北海道の方もパニックになるような
豪雪。
お見舞い申し上げ舞す。

画像はエビが出たので

先輩が現地で採種されたものからです。
たぶん、エンゲルマニー。


[655] RE:師走です〜〜 Name:antigonos Date:2016/12/14(水) 20:55
いわたさん、こんばんは。

トゲモンの親分ともなると、エビサボテンもトゲトゲがそろってますね。
対抗はできませんが(甘い作りなので)エビサボテン・リンゼイ。 

札幌は、雪がドカドカ、グシャグシャ、ツルツルでお手上げです。



[633] 懇親会参加御礼 Name:major Date:2016/11/14(月) 09:52 [ 返信 ]
皆さんありがとうございました。
今年の懇親会は昨日無事に終わりました。

埼玉交流会に参加で、1ヶ月遅れの開催でしたが、26名様の熱い同志が参加して下さいました。

12日の三々午後から、皆さん姿を見せ 、、、温泉など楽しみ、大広間に集まっての、、、、サボテン談話の始まり、、、。
それは午後6時の開会に繋がり、二次会、、、就眠直前の午前3時まで延々続きました。
その物凄いパワーに改めて感動しております(*^_^*)

おかげさまで今年度の札幌カクタスクラブの行事は、最後まで大いに盛り上がり終了することが出来ました。
素晴らしいサボタニ三昧の一年に 重ねて深く御礼を申し上げます。

来年度楽しく、栽培が一層向上しますよう、大いなる情報を共有して参りたいと存じます。何卒よろしくお願い致します。

写真はつきさむ温泉 懇親会の様子ですです(*^_^*)


[634] RE:懇親会参加御礼 Name:major Date:2016/11/25(金) 20:31
関東などの広い地域では、11月の初雪は54年ぶりのことらしい、、、。

札幌も季節が一気に進んで、凍てつきの真冬日がやって来ました。
今年の気候を遡ると、54年前に似ているとのこと、62年豪雪の再来が案じられます。

写真は埼玉でお気に入りになって、お願いして連れて帰った、スルコレブチアのメタリックラウシー、、。表面が金属コーティングしたように滑らかで光沢が堪りません。ありがとうございます😊

[635] RE:懇親会参加御礼 Name:major Date:2016/11/25(金) 20:32
写真忘れ!!!


[636] RE:懇親会参加御礼 Name:antigonos Date:2016/11/26(土) 08:23
11月24日朝の最高最低温度計です。
−8℃。翌25日も−8℃でした。

懇親会翌日からサボテン達を室内に収容しました。
ハウスに残っているのは耐寒試験を試みているエビサボテン数鉢のみです。



[637] RE:懇親会参加御礼 Name:major Date:2016/11/27(日) 08:34
antigonosさんのところも、ウチの丘珠地域と同じマイナス8℃でしたか!!!
ウチのハウスの入り口の最高最低温度計はマイナス3℃を示していました。 奥の二重部分に日中蓄えられた、温度がサポートしているようです。
その無加温部分は今回の外気温との温度差は5℃高かったので、今後も外気温との差を注目します。その場所には色々なサボタニを置いて楽しんでいます。

写真はテフロカクタスの槍武者、40年も前に当時、アルゼンチン、Mendozaに在住していた、大町 彰氏のお兄さんから送って頂いたものです。放置していたので面影が薄らいでいます。今後は真面目に向き合います(*^_^*)


[638] RE:懇親会参加御礼 Name:antigonos Date:2016/11/27(日) 20:00
major会長、今晩は。

ビニールハウスのビニールを外して収納。サボテン達は、室内で冬越し態勢になりました。
ある意味、身近に常にサボテンが在る理想的な環境です。

そんな中、雲峰v.スタンプフェリにつぼみを見つけました。
これから冬咲マミラリアの季節になります。



[639] RE:懇親会参加御礼 Name:いわた Date:2016/11/27(日) 21:11
majorさん、antigonosさん、こんばんは。

連日のマイナス8℃。
お疲れ様ですバキッ!!☆/(x_x)

私は朝の気温8℃で外に出たくなくて
午前中引き籠り状態になってます。(~_~;)
→今からこんなんでドウスル!(~_~;)

季節的にもサボテンに動きがなくて
ネタ切れ。

それでも無理やり。

オレオケレウスの白毛群。


[640] RE:懇親会参加御礼 Name:major Date:2016/11/28(月) 18:01
antigonosさん
雲峰系とは何十年も会ってません!?この変種の方が刺が少ないように見えます(*^_^*)
antigonosさん、これからはいっぱい同居を眺めれてイイですね〜〜
ギリギリまで簡易ハウス栽培する姿勢は大事なことですね〜

岩田さん
この冬は利尻岳や知床の羅臼連峰踏破して、目標のエベレストに備えて下さい。私は麓の宿屋で待ってますので(*^_^*)
十数年前に知り合いが、エベレスト挑戦の訓練として、厳冬期の利尻岳南壁にミノムシ状態で一週間、ビバークすると聴きました。

それまでとは申しませんが 冬の北海道にも是非是非おいでくださいませ(*^_^*)(≧∇≦)

岩田さんFacebookにもオレオを書きましたが、返事ありません???毛柱の凄まじさを接ぎ木でやりうと、今回埼玉の深谷市で外に半ば捨ててあった、鬼面角を頂いて参りました。
毛柱の昔の接ぎ木を再現する予定です。
イッコウさんから神仙種子の件で伝言があります。メッセンジャーを確認して下さい(*^_^*)

写真 埼玉のHTさんの見事な群生株の姫牡丹!!!


[641] RE:懇親会参加御礼 Name:いわた Date:2016/11/29(火) 20:55
majorさん、こんばんは。


>厳冬期の利尻岳南壁にビバークすると聴きました。

30年前ならいざ知らず。
騏?も老いては駑馬に劣るバキッ!!☆/(x_x)
無理無理。無理ですケン。

気温8度でもう寒くてに音をあげています(~_~;)
雪のあるところで耐えられるのは
カニで有名な城崎温泉ぐらいですな〜。

♪オ〜レオレオレオレ〜。オレ〜♪
→ガンバの応援歌を歌ってドウスル!

>返事ありません???

一応コメントはさせて頂いたのですが(~_~;)

やはり鬼面角でしたか。

穂の方はこちらにありますので4月初めには
強制送付出来るかと思います。
それまでどうか斬首はお待ちくださいな。
伏してお願い申し上げます。(~_~;)

画像はその候補。


[642] RE:懇親会参加御礼 Name:いわた Date:2016/11/29(火) 20:57
こんな毛柱系もあります。
→なんでこんなの蒔いたんダロウ(~_~;)

あともう少し大きいのもあるので
お楽しみにバキッ!!☆/(x_x)


[643] RE:懇親会参加御礼 Name:major Date:2016/12/01(木) 20:04
岩田さんの蒔き蒔き症候群は治療法御座いません。

一時的にヤメさせても、ヤメられず再犯者になりますね〜(*^_^*)

この毛柱類の数の多いこと!!!しかも多岐にわたってますね〜
記憶が薄れるほど前にエスポストアやクレイストカクタスを育ててました。毛柱一番の思い出はオレオケレウスのライオン錦です。
このライオン錦を鬼面角に接木して、まさしくライオンの如く、見事な立て髪と豪快な太い刺!!!驚くべきはその柱の太いこと!!!
岩田さんはホラと信じてくれません?
今回埼玉から鬼面角を持って帰りましたので、小さいライオン錦さん一本をを里子にお願い致します。

写真は最近ゲオメトリクス効果で人気急上昇のテフロカクタス、、、これは蛮将殿

[644] RE:懇親会参加御礼 Name:major Date:2016/12/01(木) 20:05
またまたまたも
写真忘れ 申し訳御座いません。


[625] 11/12 懇親会参加の皆様へ Name:major Date:2016/11/06(日) 18:32 [ 返信 ]
昨日、懇親会会場のつきさむ温泉宴会担当者さんから連絡がありました。

11/12当日は【嵐】の札幌ドーム公演があり、国道36号線周辺は、相当な混雑が予想されます。
車などでお越しの方は早めに会場入りをお願い致します。


[626] RE:11/12 懇親会参加の皆様へ Name:antigonos Date:2016/11/06(日) 20:26
札幌は時ならぬ積雪となっています。
ビニールトンネルはムギュ〜となっています。



[627] RE:11/12 懇親会参加の皆様へ Name:antigonos Date:2016/11/06(日) 20:27
屋根から滑り落ちてくる雪が心配。


[628] RE:11/12 懇親会参加の皆様へ Name:antigonos Date:2016/11/06(日) 20:30
フェロカクタス属竜眼。径8センチ超え。
きれいな形になってきました。お気に入りです。



[629] RE:11/12 懇親会参加の皆様へ Name:antigonos Date:2016/11/06(日) 20:32
天気予報の最低気温を注視する日々が続いています。

[630] RE:11/12 懇親会参加の皆様へ Name:major Date:2016/11/07(月) 08:18
岩田さん
エベレストトレッキングで暫く、連絡が跡絶えておりましたが、
昨夜無事下山して、カトマンドゥで休息を取っているとのこと!!!
無事の帰還良かった良かった良かった(≧∇≦)

[631] RE:11/12 懇親会参加の皆様へ Name:いわた Date:2016/11/10(木) 11:52
majorさん、antigonosさん、
札幌カクタスの皆さん、おはようございます。
ナマステ!(~_~;)

一昨日、無事に帰還しました。

好天に恵まれ素晴らしいトレッキングができました。
これも皆様の応援の御蔭かと。
有難うございます。ダンニャバード!(~_~;)

復帰しましたのでまたこちらにお邪魔させて
頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

カトマンズのテレビで日曜日は札幌は大雪だったことを
知りました。

ですから寒さに弱い私は懇親会は参加出来ません。バキッ!!☆/(x_x)
ネパールで仕入れてきた「聖者の必殺技」をご披露出来ないのは
返す返すも残念ですがご了承くださいませ。バキッ!!☆/(x_x)

画像は
エベレスト街道


[632] RE:11/12 懇親会参加の皆様へ Name:major Date:2016/11/11(金) 19:13
岩田さん
世界の屋根からの無事のご生還、お祝い申し上げます(*^_^*)

写真がやっぱり全く違う天空の世界!!!素晴らしいトレッキングを堪能したとのこと、

カトマンドゥまで追いかけてスンませんでした!?!テレビで見た!?!?そんな時代になったのですね〜〜(*^_^*)

写真は先般の埼玉交流会で、見学させて頂きました、山川ランポー玉で有名な山川氏栽培品です。
埼玉の松原さんが交渉して、お土産に頂きました。
明日の懇親会参加の皆さんに、差し上げたいと存じます。


[616] 秋の懇親会のご案内 Name:major Date:2016/10/10(月) 20:18 [ 返信 ]
今年度も会員の皆様の御支援のお陰で、2回の展示会、広範囲な交流、親睦など成果を上げることが出来ました。心より厚く御礼申し上げます。

今年の締めの楽しい、秋の懇親会を下記の通り開催致します。
多くの皆様の参加をお待ちしております。

日時 11月12日(土)18時〜
場所 つきさむ温泉 TEL 011ー859ー7880
札幌市豊平区月寒東1条20丁目 国道36号沿 札幌ドーム傍
会費 5000円 (2時間飲み放題)
宿泊 される方は+1100円

☆ 各自一点福引き抽選会用の景品を、ご持参ください(サボタニ以外も大歓迎)

当日は早めにお出でになり、温泉でリラックス、日帰り、宿泊自由
です。

参加希望の方は、11月3日までに、土門宛連絡をお願いします。
090−8270−2892


[617] RE:秋の懇親会のご案内 Name:major Date:2016/10/18(火) 21:23
懇親会は、現在10名余りの参加申込みを頂いております。
早めの申込みをお願い致します。

この度10月15日〜17日に、埼玉サボテンクラブさんの交流会に当会メンバー5名が参加しました。京都シャボテンクラブの会長、副会長、馴染みの岩田さんも出席され、賑やかな会となりました。
3日間にたっぷり埼玉、群馬、栃木などのサボタニハウスを見学して参りました。何れの訪問先でも暖かい歓迎を頂き、栽培技術の高さと、圧倒的な数に驚きました。皆さん互いに高い栽培レベルで切磋琢磨していることに感動致しました。


懇親会に参加される方に、埼玉サボテンクラブ訪問記念の、凄い貴重なお土産をもれなく差し上げます。(*^_^*)

写真は埼玉サボテンクラブメンバーのハウスで、大型銀冠玉の綴化です。


[618] RE:秋の懇親会のご案内 Name:antigonos Date:2016/10/19(水) 09:59
埼玉サボテンクラブさんの交流会では、驚きの連続でした。
栽培棚に土粒一つない管理。膨大な数の実生苗群。
実生苗のきれいな仕上がり。
唸ってばかりでした。

帰りは首都高速の大渋滞に捕まり、ひやひや物でした。
埼玉サボテンクラブの皆さん、本当にありがとうございました。

画像は、ランポーで有名な栽培家さんから譲っていただいた一品。遠征メンバー全員バッグの中に入れて持ち帰りました。


[619] RE:秋の懇親会のご案内 Name:いわた Date:2016/10/19(水) 22:06
majorさん、antigonosさん、こんばんは。

交流会お疲れ様でした。

でも本当に圧巻でしたね!

>帰りは首都高速の大渋滞に捕まり、ひやひや物でした。

最後までハラハラドキドキ。
下手な映画より楽しめたかとバキッ!!☆/(x_x)

>懇親会に参加される方に、埼玉サボテンクラブ訪問記念の、凄い貴重なお土産をもれな>く差し上げます。(*^_^*)

おおっ!なんと!

こりゃ「お酒もタバコも止めてバキッ!!☆/(x_x)
参加しないと後悔しますよ〜。
会費なんかすぐに元が取れるかと(~_~;)

良い子は夢の中で
「あの時行っときゃ良かった!」と
ウナサレナイようにシマショウネ!バキッ!!☆/(x_x)

画像は
刺好人さんの
巨大ジョンストンと金冠竜。


[620] RE:秋の懇親会のご案内 Name:major Date:2016/10/20(木) 11:25
岩田さん、antigonosさん

埼玉サボテンクラブ交流、見学会の参加お疲れ様でしたね(*^_^*)
行く先々のハウスは見事な栽培!!!ハウス設備、用土や肥料、潅水方法など、見聴きするもの全て、大変良い勉強させて頂きました。
用土を入れる容器は早速に石橋さん方式を採用しました。

岩田さん、、、刺好人さんのフェロカクタス群のハウスの迫力は、感動!!!感激!!!でしたね〜〜
松原氏曰く、数年前より若干???栽培主の転勤で、、、。
1ヶ月に一度戻っての栽培管理、、、しかし主の情熱は変わらず、、、あれだけのボリュームのある刺モノ鉢を全て植替えしているとのこと!!!
岩田さんも続きましょうぞ!!!!!

秋の懇親会のお土産は、日本が誇る超サボテン大家から、松原さんを通して送って頂いた貴重な直伝ものです。もう1つ加えようか?と考えております。

写真は埼玉サボテンクラブ交流、見学会で、 埼玉サボテンクラブ会員さんのハウス横にて、、。


[621] RE:秋の懇親会のご案内 Name:いわた Date:2016/10/23(日) 21:24
majorさん、こんばんは。

こちらイマイチ「からっと」晴れない天気が続きます。

>刺好人さんのフェロカクタス群のハウスの迫力は、感動!!!感激!!

ホント、素晴らしかったです!

このド迫力には
今、人気の兜、烏羽玉、牡丹さん達もこれだけは
対抗できないかとバキッ!!☆/(x_x)

まあいうたら
AKB48やSMAP、嵐に対する
三波春夫、村田英雄や北島三郎かとバキッ!!☆/(x_x)

画像ネタ切れ(~_~;)

鯱頭


[622] RE:秋の懇親会のご案内 Name:major Date:2016/10/28(金) 15:17
岩田さん〜〜もしもし〜〜もしもし〜〜っ、、、もしもし〜〜
もしかしたら!?!?
岩田さん今頃は世界の屋根への道を歩いているのでは!?!?

今年はその訓練に、9月には北海道大雪連峰の単独縦走!!!10月には穂高連峰を踏破!!!下準備万端で!!!
勇躍エベレストに向かう、、、、

皆さん一緒に、岩田さんの無事の生還を祈りましょう、、、。
きっと近いうちにネパールからの写真とメールが届くような気がします。

刺モノサボテンの人気が低迷する中 、、、Facebookに刺好人さんのフェロカクタス、エキノカクタスの群落写真をアップしたところ 、、刺人気到来を思わせる 、、、世界中から凄い賛辞が寄せられています!!!

写真は先般、埼玉サボテンクラブ交流、見学会での刺ものサボテン


[623] RE:秋の懇親会のご案内 Name:antigonos Date:2016/10/31(月) 19:54
major会長、いわたさん、みなさんこんばんは。

刺好人さんの栽培場には度肝を抜かれました。
とにかく綺麗。絢爛豪華。すごい。
刺物城の城主、いわたさんが声もなく呆然と眺めていた様子が印象的でした。

今朝の我が家のビニールハウスの最低気温は0度でした。
いよいよ冬がちかづいてきましたが晩秋に咲くハマトカクタス大虹が黄緑の花を咲かせてます。



[624] RE:秋の懇親会のご案内 Name:major Date:2016/11/01(火) 17:20
秋の懇親会の参加申し込みの締め切りが近づいています。
まだの方、連絡して下さいね(*^_^*)

antigonosさん
この度の埼玉交流、見学会の訪問先での、、、刺物ナンバーワンは刺好人さん、、、刺すガァ!!!!!ハンドルネームに偽りはありませんでした。写真では大きさ、烈しさが伝えきれなのが残念です。
刺好人さん6年前から転勤で、月に一度の帰還で、あの鉢を全て植え替えていると聴いて!!!その情熱に平伏しました!!!
刺好人さんに拍手喝采しましょう!!!

写真は実生5年ほどの日の出丸(径10p)キャップ栽培したものです。


[613] 台風接近ス Name:いわた Date:2016/10/03(月) 23:37 [ 返信 ]
majorさん、antigonos,こんばんは。

スレッド長くなったので勝手に上げさせて頂きます。(~_~;)

こちら強い台風が近づいています。

沖縄には特別警報が出たとか。
瞬間最大風速80メートルというのは
ちょっと想像がつかないですね。

明日は嵐の前の静けさらしいので
厳重にハウスをロープでくくります。
尚、私はS〇ではないので誤解なさらないようにバキッ!!☆/(x_x)

表紙の神仙、ピロサス。
ホント、凄いです。
エクスタシーバキッ!!☆/(x_x)

antigonosさんの日の出丸をみて
また「ヨカラヌ」ことを
思いついてしまいました(~_~;)。

今咲いているフェロの花粉を冷凍保存して
冬に咲いた日の出丸にチョメチョメ。

日の出丸の交配種って真珠との
日真丸しか聞いたことがないし
これは画期的な事かも!

(「またそんなことしてるんけ!」と言われそうな岩田(~_~;)

画像は
刺ギムノ

鉢が小さいせもあるのか上に伸び始めて
ます。(涙)


[614] RE:台風接近ス Name:major Date:2016/10/04(火) 17:51
岩田さん

10月だし、、、スレッド長いんでそろそろ今日新しくと思っていました。ありがとうございます(*^_^*) 助かりました。(*^_^*)

台風は遥か沖縄の彼方ですが〜〜昨夜から、突風が吹き荒れています!?!?それも北風!!!
夕方から西の空に、鉛色の雲が貼り付いて 、、、次の季節を暗示しています(≧∇≦)今年の気候はどうなってんねん???と
岩田さんの声が聞こえて来ます(*^_^*)
8月の4台風の襲来!!!長い長い雨降り!!!

9月はその反動か??晴天続き???にニッコリ 、、、、、
でもその反動がまたまた次に控えている!?!?異常気象に今後が案じられます〜〜(≧∇≦)

今年の長雨で、戸外のサボテンが溺死続出!!!たくさんあるからまぁ〜〜いいっか〜〜ってタカをくくっていたら 、、、雨はもう止むだろうと思ってたら〜〜続くこと2週間!!!こんなに続くとは!?!?お手上げ、、、天と泣く子にゃ〜〜と勝負ありでした〜!!!

お陰様で秋のハウスへの収容が半減!!!バキバキッ!!!もんです。(≧∇≦)(*^_^*)

岩田さんギムノ軍団!?!?
岩田さんのギムノらしくない!?!????美しい過ぎる!!!完全失業者の仲間入りして草取りに精を出す、、、岩田さん!!!バキッ!!!/////☆!!!
素晴らしいギムノ軍団ですね〜(*^_^*)

写真は秋の花 牡丹類が咲き始めています。
盟友、故 佐々木 和彦氏の遺品、、、佐々木さんずっと眺めさせて頂きありがとうございます(*^_^*)
竜角牡丹群生株 径約20cm


[615] RE:台風接近ス Name:いわた Date:2016/10/09(日) 21:16
majorさん、こんばんは。

今日は午前中雨。
その後晴れてきました。

今週はこの雨が秋を呼んだのか
急に温度が下がって晴天が続くようです。

事情があってシャボテン大会には行けませんでしたが
今週末は個人的にそれを上回る一大イベントがあります。
楽しみにしています。

画像は
光琳玉。
これも背高のっぽになってきました(~_~;)



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
71件〜80件(全141件)  34568101112       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS