臨時掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[804] 恒例の⁉彼岸荒れ(*^_^*) Name:ウォーターメロン MAIL Date:2017/03/24(金) 17:22 [ 返信 ]
majorさん、みなさん、おはようございます。

いわたさん、ラベルやタグは私もよく紛失します。
なくさず、ついていてすら????なものも時々あります。
フィールドナンバーのお話ですが、これがついているものすべてが世の中に出回るわけではないようです。
AW194のAndreas Wessner氏のように収集家&販売者(ネットにもあるようです)ばかりではなく、研究者がつけたものもあります。
また最近では法律で採取や販売も規制されています。
でも、私のように炬燵守しながらでも、データベースの恩恵に気軽に浴することができるのは素晴らしいですね。

ところで我が家には残念ながら、荒刃丸系に興味を持ったのが最近で開花球がありません。
一番大きいのが添付写真程度です。
これは山口の名人ふじやまさんから頂いた種からの、荒刃丸×大花亀甲丸です。有色花になるでしょうか。


[805] RE:恒例の⁉彼岸荒れ(*^_^*) Name:major MAIL Date:2017/03/24(金) 17:41
ウォーターメロンさん
スレッドが伸びたので貼り替えさせていただきました。

サボテンのフィルド探究者の名簿記載、有難う御座います(*^_^*)

(広瀬の薫風)素晴らしいです 花喉のずんぐりと清楚な大輪花!!!妙名もイイですね〜〜(*^_^*)

この荒刃丸交配種の刺と肌色の重厚感!!!もイイねぇ〜〜(*^_^*)

いわたさん
お主なかなか出来るのう〜〜🎶金鯱 なかなかのモンですね(*^_^*)

北海道は昨日から大雪と吹雪になっています(*^_^*)恒例の彼岸荒れですが〜〜 吐息ため息ですわ〜〜

写真は新潟 近藤氏の神仙 新刺が動き始めています(*^_^*)


[806] RE:恒例の⁉彼岸荒れ(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/03/24(金) 22:29
majorさん、みなさん、こんばんは。

majorさん、お手数ですがお教えください。添付写真はこのサイトで種子入手の折、おまけで頂いたlobivioides×Echinopsis spの種子の実生ですが、majorさんの交配なのでしょうか?もしも記憶に残っているのでしたらlobivioidesの花色をお教え願えませんでしょうか。Echinopsis spは紅鳳丸交配種とのことでした。
lobivioidesやhuaschaやgrandifloraなどこの類は名前や属がグチャグチャでいいようにわかりません。現在の統合主義的分類では全部huaschaのシノニムの扱いだったと思いますが?
たぶん湘南丸系の品種だと思われますが?
この中の湘南丸は黄花、美女丸・巨麗丸は赤花、桃源丸はピンク花ですよね。

追伸
紅鳳丸交配種は昨年の5/11にアップされている[478]の---写真は数年前の春の展示会で、山藤さんから頂いた、エキノプシスの紅鳳丸交配種 直径約12センチの見事な花は、、、紅鳳丸にそっくりです。---
の株でしょうか?


[807] RE:恒例の⁉彼岸荒れ(*^_^*) Name:major Date:2017/03/25(土) 23:10
春の彼岸には決まって 荒れた天候になる
(彼岸荒れ)が今年も激しくやって参りました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
この数日の間の降雪が四十センチ近く 一時は猛吹雪になりました。
三十数年ぶりのことだそうな〜〜
雪解けが一週間は遅れてしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ウォーターメロンさん
詳細なメモ???記憶???と遡った記事の記述 確かに輸入種子を蒔いて開花したものに、山藤氏の紅鳳丸hybを交配して採種しました。肝心の私が蒔いていないので お許し下さい。 ただ交配したの、、、ロビビォイデスは仰る通り 首の短い真っ赤な大輪花で、山藤氏のhybは見事な紅鳳丸似の紫巨大輪花ですが 花喉が長過ぎる感があるので この両者を交配しました。
お礼申し上げます。ありがとうございます(*^_^*)

写真はやはりhuascha系統のhyb 赫陽丸(大石さんからの里子)です。


[808] RE:恒例の⁉彼岸荒れ(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/03/26(日) 07:04
majorさん、みなさん、おはようございます。

majorさん、早速のご対応ありがとうございます。
確かにエキノプシスは首が長いんですよね。
ま〜倒れなければいいのですが(笑)。
--ロビビォイデスは仰る通り 首の短い真っ赤な大輪花--[806]にどんな花が咲くか楽しみです。

添付写真は紅鳳丸系の合成写真です。

桃唇竜・紫唇竜は伊藤交配で粒稜柱×紅鳳丸です。
粒稜柱はトリコケレウス(現在エキノプシス)の巨大紐状柱サボテンで花はもちろんラッパです。

紅雀丸は伊藤交配で紅鳳丸×湘陽丸です。
でも、まだ花首長いですね(笑)。

紅鳳丸×粒稜柱は山口の名人のふじやま交配(写真借用)です。

紅鳳丸×世界の図は私の交配です。
これも花首長いですが、倒れないのでよしとしてください(笑)。


[809] RE:恒例の⁉彼岸荒れ(*^_^*) Name:major Date:2017/03/28(火) 08:43
ウォーターメロンさん
エキノプシスの原種の中では、紅鳳丸の巨大輪花はダントツですね〜(*^_^*)初めて開花した時の歓喜、感動を思い出しました(*^_^*)

写真の紅鳳丸系の交配種、全て紅鳳丸の花の素晴らしさが、受け継がれて抜群ですね〜〜(*^_^*)

ウチでは今、エキノケレウス群が蕾に分化する大事な時期です。5月の展示会に花期を合わせるため奮戦中です。特にtriglochidiatusとcoccineus(尠刺蝦と緋蝦)は多開花を目指しています。目標は1鉢100ですが〜 まだまだ及びません(*^_^*)
楽しみな日々が続いております(*^_^*)

写真
目覚めの今季初開花の大型銀冠玉(石橋氏里子)


[810] RE:恒例の⁉彼岸荒れ(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/03/31(金) 12:15
majorさん、みなさん、こんにちは。

昨日は岡山は日中21℃を越すいい天気でしたが、今日は寒く雨降りです。
わが家のボロハウスの通路は越冬者が遅くまでたむろ(笑)しているので春の準備が遅く、会の毎年の岡山市役所1階ロビーでの展示会(今年は4月5日〜7日)に間に合ったためしがありません。
どんな品種でも群開は、みなさんの注目のまとになりますね。開花調整等、腕の見せ所ですよね。

銀冠を見ると、一昨年前橋の亀さんの案内でお邪魔した石橋さんのハウスを思い出しますね。
整然と管理の行き届いたハウスに、整然と並ぶ完成球には目を見張るものがありました。

添付写真は我が家の紫盛丸とその交配種です。
アカントの紫盛丸もデンモザの茜丸同様にプシス系との交配が可能です。残念ながら同様に紫盛丸の様な刺はなかなか子供に出てきません。
わが家の紫盛丸の開花株も何株かありますが、添付写真上左はしの刺茫々の花色の濃い個体を交配に使いたいのですが、この別嬪さんは人見知りが激しくてなかなか仲良くしてくれず、刺も花色もパッとしない左から3番目の子が逆に愛想がいいんですわ。
交配種の母木はいずれも太い紐ですが、白檀・黄裳丸・ジョンソン交配などのいろんな遺伝因子を内在しているようで、花色・体形・刺等バラエティに富んだ子たちが出ています。


[811] RE:恒例の⁉彼岸荒れ(*^_^*) Name:遠田 Date:2017/03/31(金) 15:15
この掲示板には相応しくない超初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・
しかも、このスレッドにも無関係の内容です。
すみません。

士童がこんな様子になったときは、上を切り取って挿せばいいんでしょうか。
士童のこういう状態は普通ですか。
士童は大きくならないとのことですが、ある程度の大きさになったら子吹きして群生みたいになるんでしょうか。



[812] RE:恒例の⁉彼岸荒れ(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/04/01(土) 07:39
majorさん、みなさん、おはようございます。

遠田さん
士童は小型種の多い南米原産(パラグアイやブラジル)のフライレア属の黄色い花のかわいいサボテンですが、この属は群生するタイプと単体のタイプがあり、士童は単体のタイプで普通仔吹きしにくいはずです。写真の株は何らかの原因で生長点が止まったのかもしれません。
カットしても発根するかどうか私は存じませんが、このままがいいと思います。
この類は自家受精しますので、また種も大きいので実生しやすく、3年ぐらいで開花株になりますので、増殖はそちらの方が無難と思われます。

何もいい写真がなかったので、以前、会のO先輩のハウスを見学したときの写真です。


[813] RE:恒例の⁉彼岸荒れ(*^_^*) Name:major Date:2017/04/01(土) 07:48
ウォーターメロンさん
紫盛丸の交配種の数々、美しさ個性を求めた長い探究の賜物ですね〜(*^_^*) ロビがアカントカリキウムやデンモザと交配している、、、それまで進んでいるんですね〜〜!!! 私の近年の花サボテンは、ロビやプシスからエビにシフトしています。
北海道の長く厳しい寒波にエビの開花がマッチングしているように思います(*^_^*)エビは蕾に着色するものが多く、花の寿命も長いのです。 春の展示会5/9から5/21の期間中に満開するように、只今温度管理して調整しています。(*^_^*)

遠田さん
ようこそ!!!歓迎します(*^_^*)
士童のコケシ型!!!貴重ですよ〜〜(*^_^*)滅多に見ることが出来ません。切り取って挿し木する方法は簡単ですが〜〜 私なら絶対にこの珍貴品のまま育てますね〜〜(*^_^*)
士童はたくさんありますが〜 群生や分頭も見かけません!?!?
この二階建士童も貴重ですよ(*^_^*)

写真、マミのボカサナ


[814] RE:恒例の⁉彼岸荒れ(*^_^*) Name:major Date:2017/04/01(土) 10:47
ウォーターメロンさん
O先輩のロフォフォラ群は見事な栽培をしていますね〜(*^_^*)
銀冠玉、烏羽玉の作り込まれた様子に見惚れてしまいます(*^_^*)

先ほど書き始めた時には この烏羽玉の写真は見えず、同じ頃に書いていたようですね(*^_^*)

写真はエビの尠刺蝦の開花調整中のものです。ハウスに置いていたのでは、後10日もすれば開花してしまいそうです。戸外はまだ明け方にはマイナス温度にもなります。雨の降らない日は戸外に出しています。他のエビも、、、バシラリス団扇も戸外に出し開花調整しています(*^_^*)


[786] 🎶ハウスに春が来た🎶 Name:major Date:2017/03/18(土) 16:07 [ 返信 ]
投稿写真が間違えました。スレッドも伸びましたので貼り替えさせていただきました。


いとうさん
この超長刺金鯱は、いわたさん里子ですから 私がアップしたのと、同じだと思います。 いとうさんのは正しく超長刺金鯱!!!素晴らしい作りです。私のは10.5の鉢に植えたまま 植え替えもせずが、祟ってヒドいもんですね〜〜(*^_^*)

ウォーターメロンさん
たくさん投稿下さり お陰で春の賑わいですね〜(*^_^*)
ありがとうございます。
デンモザと云えば茜丸 茜丸と云えばデンモザです。 若い苗と長く作り込んだものは、別種かと思うほどでした〜〜何せ古くなると、ヒゲ状の刺に覆われて、、、デンモザと別属の交配は、初めて聞きました。 デンモザの花はロビやプシスのように開かず 筒状の先に申し訳程度の花弁が〜〜 あ〜ぁ〜懐かしいですね〜(*^_^*)
紫盛丸の交配種の紫大輪花は、姿も花もお見事なものですね〜〜

湘陽x茜丸錦の花も巨大美花ですね〜 湘陽丸の花は花筒が短いものですから やはり花も湘陽丸に似るんですね〜〜

いわたさん
凄い凄すぎるギムノカクタス こんなの何処に隠匿しているの!?!?此処までの群生はいわたさんのハウスはもはや!!!原産地化しているのでしょうね〜〜 と云えば聞こえ耳触りはいいけど、、、植え替えしてへん!!!てことバキッ!!!///☆!!!

野尻 哲夫氏 遺品 小樽交流会セリ会落札の守金魔天竜


[787] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:杨威利 MAIL Date:2017/03/18(土) 20:21
皆さん こんばんは
こちはじめじめする清明雨は始めました.毎日の陰雨で大変です.晴天を待ちしか
ないです.

いとう さん
いい天気で 羨ましいです.千葉の気候はカリフォーニヤのフェローには適そうで
すね.

いわた さん
金鯱群像の中部の白狂刺金鯱は一番目立つです.気に入ったよ.

ウォーターメロン さん
デンモザ属ですね.あまり 熟知しない属ですが 以前 長野の業者が出品した"紅蓮
竜"というサボテンーに一時惚れたが 性質は全然判らないので 入手しませんで
した.デンモザ属の栽培はテロー属の紅鷹や緋冠竜と同じでもよろしいでしょうか?

major さん
この摩天竜の刺はスゲーイ!!!.画像によって推測で 直径も十五センチ以上でしょ
うね.太い刺と大きな体を合わせって いいバランスが感じます. major さんの愛
培品になって 天国の野尻さんも安心でしょうね.

うち一番大きい摩天竜です.


[788] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/19(日) 08:09
majorさん、みなさん、おはようございます。

杨威利 さん、デンモザ(Denmoza)はアルゼンチンの中西部のメンドーサ(Mendoza)州付近が原産です。
マツカナ・サブマツカナ・アレクイパなどの栽培に準じます。水はけのよい少し粗目の用土がいいようです。
私は北米ものは現在ほとんど栽培していませんので{テロの紅鷹や緋冠竜と同じでもよろしいでしょうか}と言われても残念ながらいいようにわかりません。

わが家のメインがプシス系で用土が荒めでなく湿気が残りがちで、プシスの中にデンモザも置いていたため、プシス用の水やりをしていたので、以前夏越しに失敗してしまい、添付写真の紅蓮竜の成球や茜丸の成球も昇天させてしまいました。
今は水やりを2回に1回はデンモザだけしないようにしています。

蛇足ですがデンモザは、産地のメンドーサのMとDを入れ替えたものです。メイン産地がボリビアのロビビア(こちらはBとLの入れ替え)もこんな命名の仕方です。


[789] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/19(日) 08:26
続きです。

前橋の名人の亀さんも、プシス系とデンモザ系の交配に力を入れられておりましたが、両方の特徴を持った交配種はあまりできなかったそうです。

添付は赤花短毛丸×茜丸ですが、これは咲き始めの写真で、後全開になりました。ボディはプシス系と同じですが、少しだけ扁平になったようです。


[790] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:いわた Date:2017/03/19(日) 23:58
majorさん、こんばんは。

明日は春分の日。
私にとっての春分の日は土筆を採ると言ったイメージです。
御多分に洩れず近くの堤防で沢山の人がしゃがんでいました。

>植え替えしてへん!!!てことバキッ!!!///☆!!!

御明察!バキッ!!☆/(x_x)
majorさんには嘘ついてもすぐに見破られるな〜(~_~;)

画像は
所謂パンチパーマ金鯱。
大量に流通しているということは
親木があるはず。どんなのでしょうね。


[791] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/20(月) 09:06
majorさん、みなさん、おはようございます。

いわたさん、金鯱のパンチパーマ素敵ですね。
岡山の会でも時々金鯱の変わり者を拝見しますが、これはいわたさんと同じで(?)なかなか上品な感じがしますね。
昨年岡山のH植物園に行ったとき、下が枯れあがっていびつになった金鯱をたたき売りしていましたが、先輩曰く、胴切りすれば上は挿し木で、下からもカキ仔が取れるぞ!とそそのかされましたが、場所がなくてとっくの昔にあきらめた金鯱でしたので誘惑(?)に負けず購入せず。

添付写真は(豊麗丸×艶粧丸)×偉麗丸です。
1/4荒刃丸の血がはいっていますので刺はこの程度です。花は豊麗丸風の白花です。


[792] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:杨威利 MAIL Date:2017/03/20(月) 19:45
皆さん こんばんは
ウォーターメロン さん
デモンザ属のご紹介 ありがとうございます.いい勉強になりました.
この前 富士山さんの掲示板でご投稿を拝読したことがあります 挨拶したいです
が こちの花物は未だ開花してないので 投稿できませんね(笑).

背伸びた大祥冠です.


[793] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:いわた Date:2017/03/20(月) 22:50
ウォーターメロンさん、こんばんは

>デンモザは、産地のメンドーサのMとDを入れ替えたものです。メイン産地がボリビア>のロビビア(こちらはBとLの入れ替え)もこんな命名の仕方です

なんと、そうだったんですか。
知らなかった!勉強になります。
有難うございます。

(豊麗丸×艶粧丸)×偉麗丸。
凄くカッコいいです!
おまけに白花なんて、将に刺良し花良しの逸品かと。

画像は
フェロ交配種

光山x金色夜叉


[794] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/21(火) 07:18
majorさん、みなさん、おはようございます。

杨威利さん、ふじやまさんの「花サボテンの画像掲示板」にもぜひお越しください。大歓迎です。

いわたさん、光山って不思議な品種ですね。
昔、我が家の近くにK園(現在廃業)があって、そこの園主が文鳥丸×光山を作っていて、たまたま園を訪れていた園主と懇意な伊藤先生が驚いた話とか、
キリン団扇実生接ぎのエキスパートのNさんだったかな、実生接ぎした当年に開花したとか、
へたくそな無茶管理の私のハウスでもまだ生きているとか…。

添付写真は、ここでまだ種子の販売をしていた2013年に入手し実生したフェロクスです。現在4株だけ残っています。Tupiza産だったと思います。
試に昨晩暇に任せてネットのサボテンのフィールド検索をボリビアのトゥピサ(Tupiza:ボリビア南部のポトシ県の人口3万人足らずの町)でしてみて、500件以上ヒットした中からフェロックスを探してみました。ヒット数もですがフェロックスもいっぱいありますね。
AW194,BK21b,BB110.01,BB269.01,BB573.03,BMT088.05,CH877,FR793,KP7,LH1351,PH2064a,PHA356,RITT793,RITT98,TB608.1
以下はフェロックスの変種ロンギスピナ
BB590.02,JK737a,KJN271,TB607.2,KP118
なお標高も載っていて一部の2000m級を除いて大部分は3000m〜4000mでした。
改めて栽培方法を研究し直さなければと思うのですが、現実にはできていません。


[795] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:major MAIL Date:2017/03/21(火) 08:34
皆さん、投稿ありがとうございます(*^_^*)
おかげさまで、たくさんの素晴らしい写真と記事に賑やかです。
この様な賑わいは何年ぶりでしょうかね〜〜 感謝感激しております(*^_^*)

杨威利さん
凄い魔天竜お持ちですね〜!!!大祥冠も魅力いっぱいで 私も栽培しています。魔天竜の守金の実生を始めました 楽しみです。

ウォーターメロンさん
ありがとうございます(*^_^*) ウォーターメロンさんとは、長年のお付き合いになりますね〜 10年は越えたように思います(*^_^*)
デンモザのメンドーサに、昔、当会の大町氏のお兄さんが暮らしていたことで、アルゼンチンのメンドーサからカタマルカ ネグロ州などのサボテンや写真を送って貰いました。お兄さんは何度か日本に戻って来たので、その機会に原産地の様子の写真を見ながら 大いに盛り上がったものでした。
豊麗丸交配もの 豪快緻密な巻き刺と豊麗丸の血を感じる 扁平な姿のバランスがイイですね〜〜!!!(*^_^*)
フェロックスの原産地の高度の記事嬉しくなりますね〜 北海道が本腰入れて作り込まねば〜〜と思いつつ!!!(*^_^*)

岩田さん
グルグル巻き パンチパーマ金鯱!!!評判良いですよ!!!
見た目が痛そうでは無いし サボテン栽培する者の大部分はこの感じを好むと思います(*^_^*)金色夜叉???は???
🎵熱海の海岸散歩する〜〜貫一お宮の〜〜🎶しか知りません!!!バキッ!!!///☆!!!チョット見 パロ魔神に似てますね〜(*^_^*)

写真はコピアポアでアレオレが一番目立つソラリス


[796] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/22(水) 06:26
majorさん、みなさん、おはようございます。

添付写真の下の左が[791]の花です。白花ですが、これだけ見ると割り方綺麗だとは思いますが…。
ところが、実は私は不満タラタラの落胆だったのです。
添付写真の上の左(母木)と中(父木)が両親です。
いづれも綺麗な有色花なんです!!
実は、この添付写真には挙げてないですが、母木の交配に使用の豊麗丸(白花)、艶粧丸の片親(ジョンソン交配のRed Meteorなのでたぶん片親はプシスの白花)と父木の交配に使用の荒刃丸(白花)と白花因子がたっぷりなんです。
父木の偉麗丸自体は貧相な刺ですが、その交配親の荒刃丸の立派な刺に期待して、有色花の立派な刺をもくろんでいましたが、できた[791]の一連の交配種で、開花まで残ったものはすべて白花の刺もあまり大したことのないものばかりでした。全くの期待外れでした。
その中の芯止めをした株のカキ仔の一つが[791]です。
交配って不思議ですね。


[797] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:major MAIL Date:2017/03/22(水) 20:45
ウォーターメロンさん
写真の花は全部素晴らしい大輪花!!!
伊藤 芳夫氏ロビを追いかけたのは何時の日か〜〜🎶
レッド ミィテオとかレッド パナマウント、モーニンググローリー、
などのロビビィオプシスの名前は記憶に残っています(*^_^*)

その当時に交配作出したオリジナルもあったのですが〜 今は影も見えません!?!残ったのは団扇、袖ヶ浦接ぎ木だけです(*^_^*)

理想の交配作出は難しいのでしょうね???

写真は確かいわたさんの古い里子のフェロックスです。


[798] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:いわた Date:2017/03/22(水) 21:07
ウォーターメロンさん、こんばんは。

これはフェロックスの所謂、フィールドナンバーでしょうか?

以前はそうでもなかったのですが、最近は数が多くて
(チェコの人が滅多やたらに付けている?)
ありがたみに欠けるかも?(~_~;)

豊麗丸x艶粧丸。
淡いピンクのグラデーションがなんとも言えないですね。
また
(豊麗丸×艶粧丸)×偉麗丸の清楚で純白の花。
美しいです。

荒刃丸の血が入っているとか。

ここで荒刃丸と戻し交配したら。。。

荒刃丸のように中刺は狂龍乱舞。
側刺、周囲刺は球体に沿って密生。
花は白〜ピンク〜濃紅。

なんか出て来るんじゃないか。。。?

と、ついつい妄想してしまいます。(~_~;)

majorさん、こんばんは。

この針鼠フェロックス。
札幌バージョンですね。素晴らしい風格。
メチャ痛そう(~_~;)
参りました。


画像は
確か、神仙x火剣峰だったかな?


[799] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/23(木) 00:00
majorさん、みなさん、こんばんは。

majorさん、やはりフェロックスにもいろいろありますね。

いわたさん、[794]で挙げた最初のフィールドナンバー「AW194」を例にとってデータの内容の説明です。
フィールドナンバーの次に収集者のドイツの大御所Andreas Wessnerが出てきますがAWは名前の頭文字からです。
品種はこのデータは古くまだロビビアのままですが、新しい分類のエキノプシスと混在しています。
その下の地域情報にボリビアのポトシ県のトュピザの町が出てきています。標高がわかればここに○○mと表示されます。
写真や産地地図(グーグルマップ)が添付されていることもあります。

添付は前橋の名人亀さんから頂いた交配種子から出たソエレンシア系の短刺複色花の「広瀬の薫風」です。


[800] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/23(木) 08:28
追伸
このネットのフィールドナンバー検索画面は、
Cactus and Succulent Field Number Query
です。

たぶんラルフ・マーチン氏のものだったと思います。
このサイトが網羅するフィールドナンバーの頭についている収集者の略号は以下の通りです。
いわたさんが嘆かれる通りメチャ多いです(笑)

A, A&M, AA, AdB, AG, AG, AH, AH, AHB, AJB, AL, AM, AN, APT, ARM, AW, AWC, B, B, B, B, B&H, B/K, BALLY, BB, BC, BCHK, BDH, BENSON, BIG, BJB, BK, BKLM, BKM, BKN, BKS, BLMT, BLOSSF, BO, BR, BU, BV, BW, BY, BZ, C, CARD, CH, CH, CHA, CMY, CR, CR, CS, CSD, CW, CX, CZ, D, DAR, DF, DFF, DFM, DH, DJF, DK, DM, DP, DSW, DT, DU, DV, E, EFA, EG, ES, EVJ, EZ, F&W, FA, FG, FGB, FH, FH, FK, FK, FK, FL, FO, FOSTER, FPAN, FR, FRS, FS, G, G&GOLD, GC, GC, GCG, GD, GF, GH, GH, GiFt, GJA, GL, GL, GL&DONEY, GL&F, GL&KIMNACH, GL&MENDOZA, GLASS&GLASS, GM, GM, GN, GOMEZ-H, GR, GR, GS, H, H, H, H&B, HERNANDEZ, HJ, HK, HN, HNS, HNT, HO, HR, HR, HS, HTH, HU, HUC, HUN, HV, IAS, IDD, ISI, J, JA, JAA, JABO, JB, JB, JC, JCG, JD, JDV, JF, JIR, JJH, JK, JL, JLH, JM, JM, JM, JN, JO, JP, JPR, JS, JSK, K, K, KA, KBC, KCS, KF, KFF, KG, KH, KJN, KK, KKR, KLAK, KMR, KP, KPP, KPR, KR, KRZ, KS, KS, KSS, KVV, L, L&B, LAU, LAV, LB, LF, LH, LLOYD, LM, LNO, LRM, LS, LX, LZ, M, M, MACD, MAO, MaW, MB, MBB, MDF, ME, ME, MG, MGH, MGi, MH, MK, MK, MK, MKR, ML, MM, MMR, MN, MRO, MSG, MSN, MT, MVG, MVW, MZ, NBG, NM, NPT, NRY, OF, OLV, OST, P, P&W, PA, PAN, PAR, PC, PCL, PCO, PD, PEH, PF, PH, PH, PHA, PIL, PM, PM, PN, PP, PR, PT, PV, PVB, PVB&EH, R, R&Y, RAP, RBC, RC, RCB, RCH, RCP, RCPB, RD, REEVES, REP, REPP, RER, RF, RFPA, RH, RH, RH, RITT, RK, RKH, RMF, RMSD, RNK, ROG, ROSE, RP, RR, RRM, RRP, RS, RUS, RW, RWB, S, S, S, S, SAR, SB, SCHL, SE, SH, SH, SL, SNL, SP, STO, SV, TB, TG, TJ, TJ, TK, TO, TOM, TS, UL, UL, V, VA, VCA, VCCB, VG, VM, VoS, VS, VZ, VZ, VZD, WCB, WCO, WG, WK, WK, WM, WM, WM, WO, WP, WR, WRA, WS, WTH, Z, ZJ, ZR, ZRI.

[801] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/23(木) 08:48
追伸の追伸

検索サイトの画面をハードコピーして説明を加えてみました。
フィールドナンバーと収集者の名前が出るので、略号との関係がわかりますね。


[802] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:いわた Date:2017/03/23(木) 21:22
ウォーターメロンさん、こんばんは。

フィールドデータの解説ありがとうございます。

世界には原産地調査して発表される方多いのですね。
またそれをデータベース化している方がおられるとは。
私等は居ながらにしてその恩恵を受け有り難いことです。

しかしラベルを無くすと大変かもバキッ!!☆/(x_x)
→私、植え替え時よく紛失します。(~_~;)

画像は
今日、訪問先でお土産に頂いた。
刺が「オヌシ中々できるの〜。」の金鯱(~_~;)


[803] RE:🎶ハウスに春が来た🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/24(金) 06:45
majorさん、みなさん、おはようございます。

いわたさん、ラベルやタグは私もよく紛失します。
なくさず、ついていてすら????なものも時々あります。
フィールドナンバーのお話ですが、これがついているものすべてが世の中に出回るわけではないようです。
AW194のAndreas Wessner氏のように収集家&販売者(ネットにもあるようです)ばかりではなく、研究者がつけたものもあります。
また最近では法律で採取や販売も規制されています。
でも、私のように炬燵守しながらでも、データベースの恩恵に気軽に浴することができるのは素晴らしいですね。

ところで我が家には残念ながら、荒刃丸系に興味を持ったのが最近で開花球がありません。
一番大きいのが添付写真程度です。
これは山口の名人ふじやまさんから頂いた種からの、荒刃丸×大花亀甲丸です。有色花になるでしょうか。


[772] Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:いとう Date:2017/03/14(火) 10:10 [ 返信 ]
いとうさん貼り替えさせて頂きました。

majorさん、こんにちは。

サボテンを遺品に残される家族は、種名もわからなければ価値も分からないことが大半と思われますので、処分には困られることでしょうね。。
発送可能ならば着払いで送って!とその方には申し上げたいところですが、数十センチともなると発送も容易ではないでしょう。その金鯱達はどうなってしまったのか。。

写真はこれまたいわたさんより、江守。
この大きさのものは初めて見ました。フェロカクタスの中でも曲者と言われる江守。開花はまだとの事ですので、数年後の開花が楽しみです。


[773] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:major Date:2017/03/14(火) 10:29
いとうさん
迫力充分の江守〜〜!!!凄いし、、、懐かしいですね〜(*^_^*)
仰る通り、フェロの中では意外に難物ですよ〜〜🎶
これは既に難しい領域になっています。?幼少期はアレオレが単独に疣立って、、、これは稜が出来始めていますね〜 是非とも巨大に育てて下さいね〜(*^_^*)

昨日は今年最高気温の5℃まで上がり 春の陽気にハウスは35℃まで急上昇!!!ツルビニなどが開花し始めました(*^_^*)
写真は3年前に岩田さんから頂いた 金鯱の超長刺です。植え替えもせず追肥もしてない状態です。近く植え替えの予定しています。


[774] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:いわた Date:2017/03/15(水) 21:13
majorさん、こんばんは。

今日は晴れていましたが、
風強烈に強く寒い一日でした。
でも明日からはポカポカ陽気になるとの
事でお花見の便りが〜(~_~;)

この金鯱。
所謂、新産地の物でしょうか?

今年3坪だけですがハウスを新たに建てました。

今まで、「お前はあっちいけ〜、ワシャこっちいく〜。」
とおもちゃ箱をひっくり返したようにバラバラに置いて
いたものを種類毎に出来るだけ集めるように整理しました。
その結果がこれ。
今はイイケド私の足腰が立たなくなるでアロウ
10年後が思いやられます(~_~;)


[775] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:major Date:2017/03/16(木) 13:21
いわたさん
金鯱の色々が集めましたね〜 写真に写っているものは一部だと思います!?!?
中央の狂いトゲが際立って見えます!!!是非アップをお願いします(*^_^*)

写真は金鯱に因んで 去年10月に埼玉サボテンクラブ交流会に参加した際に、横川氏が全員にプレゼントして下さった プラチナ金鯱。
成長旺盛なのを急に寒冷地札幌に置いたため 成長中のトゲが中途で強制停止!!!ヒドいことになってます!!!最近になって成長が始まりました。この痕迹は暫くは残りそうですね〜(*^_^*)


[776] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/16(木) 18:13
majorさん みなさん こんにちは。

majorさん、いわたさんのブログの紹介ありがとうございました。最初の画面を見ただけで圧巻です。
早速お気に入りに登録して毎日拝見させていただています。

いとうさん、刺座が繋がって稜になった江守を初めて拝見しました。昔は江守の若苗はホームセンターでよく見ましたが、大きくなると別物の感がありますね。

いわたさん、金鯱これだけ並べると壮観ですが、植え替え等の管理は大変なんでしょうね。

添付写真はデンモザ属の火焔竜のラベルで入手したものですが、よくわかりませんが、刺が太すぎます。
ひょっとすると接ぎおろしかもしれません。
たぶんこれから刺が細長くなって、背が高くなるんでしょうね。


[777] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:いとう MAIL Date:2017/03/16(木) 19:26
皆さん、こんばんは。

majorさん
プラチナ金鯱!いいですねぇ。私も欲しいですが、クラブ等入っていないので少々入手しづらいかも〜?プラチナ金鯱はどれ位まで大きくなるんでしょうかね。

いわたさん
色々な金鯱。壮観ですね。左側のは新産地でしょうか?わたしも中央くらいのパーマ金鯱が気になります(^^)後ろの方のは大きそうですね

ウォーターメロンさん
江守はいわたさんが送ってくださいました。これ程のはわたしも写真でしか見たことなくワクワクしてます(^^)
デンモザ。また渋いのをお持ちですね。あまり詳しくありませんが素晴らしい刺!

写真は金鯱×黄彩玉



[778] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:major Date:2017/03/17(金) 08:01
ウォーターメロンさん
物凄く頑丈なトゲのデンモザ!!!こんなゴツイ刺のは珍しいです!!!半世紀も前には友人と競って輸入品を買ったものです。
現在は友達が置いていった小さなのが1つです(*^_^*)

いとうさん
プラチナ金鯱は埼玉で産まれたそうですよ〜〜(*^_^*)西のいわたか?東の横川か? 私のは 埼玉サボテンクラブの刺の巨匠横川さんから頂きました(*^_^*)埼玉が近いのなら是非とも埼玉サボテンクラブに入会をお勧めします。喜んで紹介しますよ(*^_^*)

黄彩x金鯱はチョット見 王冠竜モドキにも見えますね〜〜???両親を思い浮かべると、、、頷けますが〜〜(*^_^*)

写真は昨日、Facebookの表紙写真にした、守金魔天竜


[779] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:いとう MAIL Date:2017/03/17(金) 10:45
majorさん、おはようございます。

埼玉のクラブ、有難いお誘いですが、私 千葉県の端のほうに住んでおり、なかなか参加出来ないかと思いますのでご遠慮させていただきます(^^)あ、でもmajorさんよりは近いですね…

プラチナ金鯱、K仙園のn川さんや、h川さんあたりなら問い合わせてあれば買わせてくれそうです。今度聞いてみます。。

黄彩×金鯱、実物は扁平気味の黄彩の球体に棘は金鯱、なんとも不思議な姿をしております。神仙とか刈穂、赤鳳の棘もまんま付いてくれたらいいんですがねぇ。


写真は 頂き物。新産地の金鯱です。前所有者はいわたさん、majorさんと並ぶ業界(?)では有名な方。うちに来てから1年と少しです。



[780] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/17(金) 11:56
majorさん みなさん こんにちは。

花サボの交配にデンモザを使ってみました。
花サボで刺が立派なものを作ろうとすると、フェロックス(狂風丸や荒刃丸)系や紫麗丸や緋絞丸などを交配親によく使いますが、デンモザ系を交配親に使ってみました。
デンモザ系を母木にしたものはまだ開花していませんが、父木(花粉親)にしたものは何種かが咲きましたが、どれも予想に反するものばかりでした。
まず刺が立派なものはなく、花もろうそく状のものはなく、花色も茜色一色のものはありませんでした。
デンモザ系を母木にしたものは刺は少しは立派でしたが、大きくなるとどうなるかは不明です。
添付写真の茜丸みたいに幼苗は格好いいですが、大きくなると細い刺でぼさぼさになるかもしれませんね。


[781] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/17(金) 12:08
追伸

参考に紫麗丸の写真です。
正木でもすごい刺ですが、袖ヶ浦などに接ぐと刺茫々になります。
が…直刺で今一歩品がありません。
湾曲した刺がほしいですね。


[782] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/17(金) 12:17
欲張って、もう一つ追伸です。

添付写真は紫麗丸と同じ青玉系で花もよく似たティティカセンシスに紫麗丸をかけたものです。
一応湾曲した刺になりました。


[783] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:いわた Date:2017/03/17(金) 22:20
majorさん、こんばんは。

ご推察のとおりプラチナ金鯱は刺好人さんの親木から
出たものですね。

ウォーターメロンさん、こんばんは。

火焔竜。凄い刺ですね。

十数年前に私も例会で現地球という触れ込みの苗
を購入しました。

育てていたのですが、大きくなるにはなるのですが
所謂ビリケンさんになるばかり。
おまけに一方に首を曲げる始末。

先輩に聞いたら
「南米物の現地球は故郷を思い出して、首を南に向けるんじゃ!」
と仰っておられましたが真偽のほどは(~_~;)

しかしデンモザがロビと交配可能だったとは!
ちなみにこの苗の父親は何なのでしょうか?

紫麗丸。

数年前にY園から伊藤ロビの修羅丸の片親である
袖接ぎの紅艶丸を購入したのですが。
まったくこれと同じです。
たぶん間違われたのでしょう。
ちなみにこの紅艶丸の種子販売しているのを
見たことないです。

これとフェロックスを交配したら
修羅丸みたいなのが出来そう。


いとうさん、こんばんは。

この江守。
刺座に傷があるし歪んでいるし恥ずかしい限り。
メサに発注した鯱頭種子の筈なのにこれが出ました。

十数年前に兄弟実生小苗を初めて会のセリに出した時、
当時棘物をやっておられた前会長が「白刺江守やんけ!」
と800円で買ってくれたことを覚えています。(~_~;)

画像は
たまには変わったものを

黒槍丸。


[784] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:ウォーターメロン Date:2017/03/18(土) 07:11
majorさん みなさん おはようございます。

いわたさん、修羅丸は伊藤交配で紅艶丸×荒刃丸で刺茫々ですが、暗黄色の花です。
普通、荒刃丸はフェロックスの黒刺種で白花ですが、伊藤先生の荒刃丸は時々黄色系の琥珀色も咲いたようで、黄花の因子も内蔵していたようです。
紅艶丸はバッケベルグ命名の原種のはずですが、私も最近は見たことがありません。

添付写真は前橋の亀さんが交配された種子からの湘陽丸×茜丸錦です。
花色は両親の中間、花首が茜丸に似てか湘陽丸より少し長めですが、刺はそう長くはありません。


[785] RE:Re 🎶サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜🎶 Name:major Date:2017/03/18(土) 15:59
いとうさん
この超長刺金鯱は、いわたさん里子ですから 私がアップしたのと、同じだと思います。 いとうさんのは正しく超長刺金鯱!!!素晴らしい作りです。私のは10.5の鉢に植えたまま 植え替えもせずが、祟ってヒドいもんですね〜〜(*^_^*)

ウォーターメロンさん
たくさん投稿下さり お陰で春の賑わいですね〜(*^_^*)
ありがとうございます。
デンモザと云えば茜丸 茜丸と云えばデンモザです。 若い苗と長く作り込んだものは、別種かと思うほどでした〜〜何せ古くなると、ヒゲ状の刺に覆われて、、、デンモザと別属の交配は、初めて聞きました。 デンモザの花はロビやプシスのように開かず 筒状の先に申し訳程度の花弁が〜〜 あ〜ぁ〜懐かしいですね〜(*^_^*)
紫盛丸の交配種の紫大輪花は、姿も花もお見事なものですね〜〜

湘陽x茜丸錦の花も巨大美花ですね〜 湘陽丸の花は花筒が短いものですから やはり花も湘陽丸に似るんですね〜〜

いわたさん
凄い凄すぎるギムノカクタス こんなの何処に隠匿しているの!?!?此処までの群生はいわたさんのハウスはもはや!!!原産地化しているのでしょうね〜〜 と云えば聞こえ耳触りはいいけど、、、植え替えしてへん!!!てことバキッ!!!///☆!!!

今期初開花のロフォフォラ 赤花烏羽玉


[760] サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:major Date:2017/03/08(水) 08:29 [ 返信 ]
威利さん スレッドが延びたので貼り替えさせて頂きました。

皆さん こんばんは
ウォーターメロンさん はじめまして.
この前 いわたさんのリンクにて rampoさんの掲示板を知りました.本人と逢った
ことはないけど 彼の投稿と疑問を解明して頂くことによって まじめで 責任感
がある先輩だと思います.だから 夢売場で 放出された柱花サボテンーを入札しま
した.

>どんな種類のものがお好きでしょうか。
サボテンー歴5年です.入門からも色色な種類に挑んでいますが ギムノカリキュ
ウム属の刺物が一番に好きになりました.それ以外 綾波も好きです.太平丸類もす
きですが ここの環境に迫られ(刺が落ちる) 私にとって高嶺の花です(長野の先生
の悲鳴が聞こえます).

日本語の勉強ですね.大学卒後 あまり進歩しませんでした.国際能力試験レベル3の
程度かも.ここで下手な日本語を使って 皆に嫌らわれなかったら 幸いです.


[761] RE:サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:major Date:2017/03/08(水) 08:46
いわたさん
光琳の刺色違い これもサスガもん!!!ですね〜 ウチのはイジメが虐待が過ぎて拗れモンが多くなっています(*^_^*)

ウォーターメロンさんは
花サボテンの専門家だと、、、勘違いしていました(*^_^*)
トゲモンもやっているんですね〜!?!?
いわたさんのトゲもんの部屋にも是非お出かけ下さいませ(*^_^*)バキッ!!!///☆!!!(*^_^*)

威利さん
日本語は素晴らしいですよ〜〜(*^_^*)
これは、フェロシオールのようですね〜
昔に比べて ギムノは特に改良され このフェロシオールも素晴らしいトゲになりました。 光琳、天平、魔天竜がギムノトゲモンの御三家でしょうかね(*^_^*)

写真 春の訪れ???ギムノカクタス白鯱 作年末頃にヤフオクで入手したものです。 ツルビニ、ギムノカクタス系統は春の使者ですね〜(*^_^*)


[762] RE:サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:いとう MAIL Date:2017/03/08(水) 09:57
掲示板の皆さん、おはようございます。

威利さん
写真はmajorさんも仰ってますがフェロシオールですか?
ギムノの刺ものにも興味はありますが、今年はフェロカクタスとエキノカクタスが実生の大半を占めそうなので実生してみるのは暫く先になりそうです。

majorさん
majorさんもヤフオクご利用になられるのですね。
時々ぽっと貴重なものや良いものが出てきます。
この前はジョンストンの実生株7cm位が\10000くらいで即決となっており、これは!と思いましたが時既に遅しでした(ーー;)
文鳥丸の超豪刺や、だいぶ前ですがカルメン玉の開花株、真っ赤刺の金鯱×赤鳳など、他ではあまり見ないものもたまに出てきたり…

私は今年はいわたさんの言葉通り5月に実生する予定ですが、皆さんはどうでしよう?今年はフェロカクタスだけで40種以上(いわたさんの交配含む)、昨年とはだいぶ規模が変わっております(ーー;)

写真はある方から頂いたカルメン玉子苗。赤刺ですがおそらく何かとの交配だろうとのこと。調子が少し悪いので持ち直してくれればと思います。



[763] RE:サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:major Date:2017/03/08(水) 11:05
いとうさん
トゲ色は同じ種でも、色々変化があるようです。
先般、いとうさん白鳥丸が出ていましたが、自生輸入球でもトゲ色は多彩です。

と言うことで写真は、我が家のお宝の白鳥丸です。およそ4年前にいわたさんから里子として頂いたものです。
やっぱ持つべきはサボ親友ですね〜(*^_^*)バンザーイ!!!
バキッ!!!/////☆!!!(*^_^*)


[764] RE:サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:いわた Date:2017/03/08(水) 18:30
majorさん、皆さん、こんばんは。

春は二歩前進、一歩後退状態で
遅々として進まず。
今日も寒い一日でした。

majorさんが仰るように
マミ、ツルピニ、ギムノカクタス、フォスロ、
そしてネオポルはサボテン界の春の使者と
呼んでも過言ではないかと。
どうしても数種は置いておきたいサボテンですね。

白鳥丸。
こんな里子あったんですね。
北海道だからこんな白に変身したのかもバキッ!!☆/(x_x)

ウォーターメロンさんの[758] は
刺の状態とかで言えば金赤竜に近いですね。

いとうさんのカルメン玉。
交配種らしいですがこの赤刺の姿態
見たことないです。
大きくなったらきっと惚れ惚れするようなものになるかと。

威利さんの摩天竜、フェロシオールも見事なものですね。

いとうさんといい威利さんといい
始められてまだ数年足らずとは思えない
レベルの高さです。
→ワシらの頃とは大違い(~_~;)

このような若い方が益々実力を付けて来られれば
日中のサボテン界も安泰ですな〜。

画像は

赤刺金冠竜


[765] RE:サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:いとう MAIL Date:2017/03/08(水) 21:24
掲示板の皆さん、こんばんは。

majorさん
その方のハウスを見て回っていて、見たこともないサボテンに「カルメン玉」のラベルが立っており、聞くと輸入種子の実生をしたが斑の入ったものも出て、交配種だろうとのこと。たしかケーレスの種子だったかと思います。

写真の白鳥丸、よーく見るとサクラの花びらのような色合い。美しいですね。いわたさんのサボテンは日本のあらゆる所で育てられていますね!

いわたさん
これは!と思い眺めていたら持っていく?と聞かれました。
持ち帰り植え替えましたが、根詰まりを起こしていたようでいま少しいじけています。
いわたさんに頂いたくらいの大きさになれば、世にも珍しい「赤刺カルメン玉」の誕生かな?と。
ケーレスのカルメン玉と紫禁城を取り寄せましたので、今年実生してみます。赤刺出ましたら、ご希望であれば数年後になりますが送りますよ。

写真はいわたさんより、短刺金鯱。
20年くらいあとと思いますが、開花が今から楽しみです。



[766] RE:サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:杨威利 MAIL Date:2017/03/10(金) 01:29
皆さん こんばんは
major さん
投稿した画像はフェロシオールです.中国では 時々密輸入の 産地球は見えます.産
地によって タイプを操る遺伝子も違うんです.長い間 色色な遺伝子を組み合わせ
て 立派なサボテンーを作り出している日本の諸先輩 に礼を致します.刺がこんな
に純白の白鳥丸は初めて見ったんです.素晴らしい

いとう さん
もギムノーにチャレンジしましょう.貴方は必ずその魅力に魂をつかまれます .ヤ
フオク即決10000円のキンスドンと擦れ違って 本当に惜しいですね.でも 所謂 "運
は天にあり" ここで失ったものは他のところで取り戻すから 平常心をしてね.
こちで金鯱は奇怪な現象があります.日本では 黄色刺の金鯱はこちで白刺に変化
されます.

いわた さん
→ワシらの頃とは大違い(~_~;)
我々初心者は諸先輩達が作った基礎に基付いて進歩していますから.major さんや
いわたさんのような先輩に敬礼!

白になった王金鯱です



[767] RE:サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:major Date:2017/03/11(土) 14:59
岩田さん
赤刺金冠竜!!!スサマジ〜〜ィの一言で絶句モンです!!!
こんなにアタイをグルグル巻きにして!!!どないすんねん???
と仰っていますけど(*^_^*)刺モンバンザーイ(*^_^*)

今朝の札幌ニュースは20cm雪が降って冬に逆戻り!!!ところがそれは都心部中央区のこと、ウチの北区はほんの化粧雪でした。
10時頃から眩い燦々の春です(*^_^*) 早くマイナス気温から脱してと願うばかり、、、、。

いとうさん
いわたさんからの金鯱は我が家にも預かっておりますが〜〜ウチのは長刺タイプです。植え替えすると恐ろしいことになるので、限度を超えて小さい鉢のままです。鉢が変形していて!!!今年はさすがに植え替えるつもりです。

威利さん
短刺金鯱と王金鯱は何処が違うのでしょうね〜〜???
下向き中刺の幅が広いとか???違うのかなぁ〜〜???
ウチの虎の子の王金鯱を貼ります。
これは盟友takeochanから10年ほど前に頂きました。なるべく成長を抑えられるよう 用土の底から半分はハッポースチールを使っています。 近年王金鯱と金鯱の境目がよう分からなくなってきています??? 径20cmくらいかな???


[768] RE:サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:いわた Date:2017/03/11(土) 22:55
威利さん、majorさん、こんばんは。

明日は小牧と長浜へ楽しい、楽しいサボテンバス旅行です。

王金鯱の白刺とは、また珍しいですね。
中々お目にかかれないかと。

本物の王金鯱は短刺金鯱の中で特に中刺が丸く太く
5ミリほどあり、特に新刺の付け根はオレンジ色を
呈するとか。
また出現したのは40数年前?愛知県の業者さんが
バケツ一杯の金鯱の種を蒔きそのうち数本だけ
出たものだそうな。
と言うことで本物を持っている方は少ないはずです。
当然私んちにもナイケド(~_~;)
→柿崎さんちと埼玉の刺好人さんちで見た記憶あり。

ネットオークションで王金鯱として出ているのは
憶測ではありますがバキッ!!☆/(x_x)
たぶんほとんどが短刺金鯱だと思います。


画像は
普通の金鯱。
台木として使用し失敗。
その後群生。
大きくなったら大変な事になるでしょうな〜
ウケケッ。バキッ!!☆/(x_x)


[769] RE:サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:いとう MAIL Date:2017/03/12(日) 21:31
掲示板の皆さん、こんばんは。

威利さん
白棘の王金鯱とは。大きくなったらきっと優美な姿になるでしょう。
いわたさんの仰るように、モノホンの王金鯱は凄まじい姿です。かのK崎氏のかつてあったホームページのトップには素晴らしい王金鯱の写真があったそうな。
山城さんあたりには置いてあるかと思いますが、カキコで5万くらいだったと聞いています。年に一回あるかないかくらいで、ヤフオクにもこれは!というものが出品されますが、当然高価になります。

majorさん
金鯱はせっかく成長早いようですが、じっきりのんびり成長させるのが美しくスペースにも優しく育てるコツのようですね。径20cmということは家のものと大きさはさほど変わりませんが、majorさんのはサイズ感を思わせない迫力。さすが「親分」ですね!

いわたさん
サボテン旅行とは楽しそうですね。でも刺ものであればいわたさんのものの方が量も質も上では?と思います(^^)

王金鯱の類のものは、ある程度大きくなると成長点に異常が出ることが多いようで、私は入手出来ない言い訳に「健康な金シャチがいい!」と自分に言い聞かせています。

群生金シャチ、植え替えが大変そうですね。私はハウスを持ったら江守や巌などと共に地植えにしようか と思ってます。

写真、金鯱にしようと思いましたが以前載せたので、以前見つけたmajorさんの見事な巌、感動しましたので勝手ながら再掲させて下さい。
これを見て、思わず巌の種子を沢山取り寄せました(^^)



[770] RE:サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:major Date:2017/03/13(月) 16:05
いわたさん
金鯱群生立派です!!!
確かに金鯱は王様ですが〜 友人が亡くなり 奥さんが旦那さんの遺品整理でサボテンの引き取りを懇願され、金鯱の径数十センチを5鉢だけは引き受け者なしでした。
成長が早いこともあり 躊躇してしまいます、、、。

いとうさん
広刺丸の写真ありがとうございます(*^_^*) これも成長は早いですけど、金鯱に比べると遅いですね〜〜 刺は頑丈ですが扱い易いです。
実生からですと、幼苗時期は特に遅いですね〜〜(*^_^*)
大いに蒔いて楽しんでください(*^_^*)

写真は信州のtakeochanからの王金鯱です。 金鯱台木に接ぎ木したものを頂きました。(*^_^*)


[771] RE:サクラ〜〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:いとう MAIL Date:2017/03/13(月) 16:38
majorさん、こんにちは。

サボテンを遺品に残される家族は、種名もわからなければ価値も分からないことが大半と思われますので、処分には困られることでしょうね。。
発送可能ならば着払いで送って!とその方には申し上げたいところですが、数十センチともなると発送も容易ではないでしょう。その金鯱達はどうなってしまったのか。。

写真はこれまたいわたさんより、江守。
この大きさのものは初めて見ました。フェロカクタスの中でも曲者と言われる江守。開花はまだとの事ですので、数年後の開花が楽しみです。



[747] サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:major Date:2017/03/01(水) 10:24 [ 返信 ]
いわたさんの投稿を貼り替えさせて頂きました。

majorさん、こんばんは。

麗刺玉。
一応、拗れなく順調だと思います。
ただ、細い直刺が密生しているので
植え替え時「いてて、いてて、いてて病」になります(~_~;)
フェロの刺より始末が悪いです。

いとうさん、こんばんは。

巨鷲玉。
比較的開花は早かったと思います。
黄刺種は刺に連動して黄花です。
フェロの花は刺色に連動しているものが多いようです。

カルメン玉。

うっ〜ん。
ヤッパリ、実物より写真の方が良く見えるバキッ!!☆/(x_x)

カルメンは比較的開花は遅いような。
まだ小苗から20年近くなるものありますがウントモスントモ。

画像は
たまには変わったものを
古い接ぎ降ろしの光琳。


[748] RE:サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:major Date:2017/03/01(水) 10:40
いとうさん
カルメン玉迫力充分ですね!!!
将来このカルメンに岩田氏よりのラベルお願いします(*^_^*)
ウチにも先輩方からの遺品が多くあります。三代引継いだものもものもありますよ!!!じっくり育てていても一代では追い求めることの出来ない姿もありますからね〜〜(*^_^*)

いわたさん
この光琳の群生お見事です!!!
光琳の思い出は いわたさんに案内して頂いた 琵琶湖近くのサボテン村の凄い光琳の並んだ光景!!!去年の埼玉サボテン村の光琳はまさしく壮観でしたね!!!

(誓約書)
写真 ウチの実生 黒刺光琳 80パー石灰石植え 最高温度55度 最低温度マイナス10度にて栽培することをここに誓約致します(*^_^*)
バキッ!!!/////☆!!!(*^_^*)


[749] RE:サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:いとう MAIL Date:2017/03/01(水) 11:40
いわたさん、こんにちは。

金冠竜なども刺色と同じような花が咲くと言いますね。やはり遺伝子的な関係があるのでしょうか。巨鷲玉はもう少しかかりそうですが、先日の般若は初蕾をあげてきました。

カルメン玉、花の写真も少なく実物を楽しみにしています。h川さんのところに開花株が出ていますが、どうしようか悩むところです。


majorさん、こんにちは。

いわたさんから来たものには、すべて「岩田氏より」とラベルをたてています。
サボテンを始めて数年たち、花を咲かすものが出てきて楽しみが増えています。


>ウチにも先輩方からの遺品が多くあります
私もいつかは先人から託される時が来るのでしょうか。まずは現在あるものをしっかり育て、信頼を得なければ託されることはありませんね。私はこの先約50年程は継続できるかと思うので、そんな日も来るかも知れません。

光琳玉、三年ほど前子苗を一つだけ入手し、気に入っていましたが調子が悪いです。今思えば子苗なのに厳しすぎたかなと。ギムノの中でも光琳はまだ人気がある方ではないでしょうか?また新規に入手または実生してみようかなと思います。

写真はいわたさんの元より救済? 王冠竜×黄彩玉
もうじきビニールトンネルを新設するので、それまでは室内にいてもらいます。



[750] RE:サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:いわた Date:2017/03/02(木) 21:37
majorさん、こんばんは。

こちら朝晩は寒く。日中も風が冷たいですが
日光は燦々と照ると表現して良い春の明るさです。

>ウチにも先輩方からの遺品が多くあります。

あっ〜あの〜。モシモシ。
私あと10年位は生かしておいて
下さいな。(~_~;)

再開した20年くらい前に前会長の刺ハウスを見て驚倒。
「私もこんなのを作りたい!」と思い10年計画を建てました。
紆余曲折を経てなんとか小規模ながら(~_~;)昨年一応達成できた
と自分では思っています。
→自画自賛。無理に納得させる。パチ、パチ!バキッ!!☆/(x_x)

さてあと10年。健康でいられると仮定して
→人生一寸先は闇ダケド(~_~;)
何を目標にすれば良いのでしょうね?

いとうさん、こんばんは。

王冠竜×黄彩玉。

ようもまあ〜こんなものバキッ!!☆/(x_x)
引き継いでくださるとは。

わかっていれば痛まないように
冬は露天雨晒し雪被りしないように
したんですが(~_~;)

画像は

黒刺光琳?
今日、3年ぶりに植え替えてあげました。(~_~;)


[751] RE:サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:杨威利 MAIL Date:2017/03/04(土) 22:24
皆さん こんばんは
初めて 札幌さんの掲示板での投稿です.よろしくお願い致します.
>ウチにも先輩方からの遺品が多くあります
羨ましいです.こちでは先輩と言える方もないし 皆は初代目です.
昔は 個人愛好は贅沢ですので サボテンーや多肉の熱はこの十数年のことです.
実生4年のG.cardenasianum armatum,MT 16-659 Paicho Centroです.


[752] RE:サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:杨威利 MAIL Date:2017/03/04(土) 22:26
画像を忘れちゃった


[753] RE:サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/03/05(日) 20:54
majorさん、みなさん、こんばんは。

私は強刺類はさっぱりわかりませんので、ラベルを信じるしかないのですが、このラベルがあっているかどうかお教えください。

添付写真の左3株はHCで半島玉として入手したもの(手前の2つはよく似ていますが、奥のは少し形や刺が違います)。右側の2株は先輩から山取り株からの実生の刈穂玉として入手したものですが、神仙玉も含めて(たぶん個体差もあるのでしょうが…)全く区別がつきません。
どなたか見分けるポイントをお教えください。


[754] RE:サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:major Date:2017/03/06(月) 08:31
いわたさんチの皆様 ウォーターメロンさん

皆々様のご来訪と投稿の支援、久々の賑わいになり、嬉しいですね〜〜
思えば札幌カクタスクラブのホームページも、長く続いています。
正確な年月は分からないけど、サボテンのページとしては長い方だと思います。
多くの同好の志に支えられたお陰です。ありがとうございます。

いとうさん
いわたさん元親の王冠竜x黄彩玉 両者は似た者同士ですが〜〜写真からは黄彩玉の面影が無いですね〜 王冠竜バンザーイ!?!?

いわたさん
黒刺光琳素晴らしいですね〜 もしかして琵琶湖サボテン村から、お越しになった!?!?記憶に今も新しいんですよ(*^_^*)

威利さん
札幌に初のご登壇を賜り厚く御礼申し上げます。(*^_^*)
威利さんが一押しのサボテンは ギムノの強刺系統のようですね。?
中でも魔天竜ですかね? 守金魔天竜の捩れて噴き上がる様な巻刺豪刺は堪りませんね〜 当会の故 野尻氏はその守金魔天竜が命の素晴らしい仲間でした。守金魔天竜を更に磨いて行きたいものです。

ウォーターメロンさん
いらっしゃいませ(*^_^*)フェロも近年は交配が進化して ますます判らなくなっています。幸いにもフェロに生涯を共にしている、我が友
!!!巨匠巨頭のいわたさんがおります。フェロのことなら何なりと聴いて下さい。
いわたさんよろしくお願いいたします(*^_^*)バキッ!!!///

写真は翠晃冠錦


[755] RE:サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:いとう MAIL Date:2017/03/06(月) 15:24
majorさん、みなさん こんにちは。

最近は太平丸、または光琳系のギムノで掲示板が賑わっていますね。無い私は相変わらずフェロ・エキノカクタスで。。

ウォーターメロンさん、はじめまして。
王冠竜や黄彩玉、文鳥丸などの地味系フェロカクタスは見分けも容易いですが、俗に言う赤棘フェロは判別し難いですよね。輸入種子を実生しても本当に?となることはあるよう。

判別は「刺もの界の巨匠」いわたさんにお任せしましょう。
私は皆様に比べれば大したサボテン歴ではありませんが、刈穂は刈穂っぽいですね。


いわたさん、こんにちは。

「こんなもの」なんて。。
地味フェロ万歳!の私にとっては貴重な交配です。王冠竜と黄彩玉、花の時期は違ったような気もしますが、黄彩玉を持つ栽培家はそう多くないでしょう。。


majorさん、こんにちは。

確かに王冠竜の血が強いような。これで肌も青色だったら王冠竜じゃないか!となりますが、この肌色が交配の証ですね。
実を言うと、これくらい(直径25cm前後)の王冠竜を探した時期もありましたが、売っていただけるところはありませんでした。。青白い肌が非常に好きなのですが、いまでは見かけることも少ないようです。


写真は神仙玉 2016実生
中央のものは小さいながら期待の1株。皆様のところのはみんなこんなものなのでしょうか?既に球体の1.5倍くらいの長い刺を出しています。その下は3頭になるかな?という神仙。
どちらも順調に育ったらいわたさんへお礼に送ろうか?と思っているもの。



[756] RE:サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:杨威利 MAIL Date:2017/03/06(月) 16:11
皆さん こんにちは
majorさん
ここでの投稿は昨日が初めてですが 札幌クラブのことを知るのは六年前のこと
です.
あの時 私はまだサボテンー界に入門していなっかたんです. ある友人は園芸資
料数枚を持参してきて "君 日本語の独学をしているらしいね.これを翻訳してみ
ろ"と私に委託しました.その資料の中には札幌クラブを紹介する文章があります
. 野尻さんの素晴らしい摩天標本株と土門会長の地植え太平丸達に深い印象を残っています.

いま 一番残念なことは 野尻さんもう亡くなったことです.摩天竜に関する色色な問題を彼と相談したいなあー.

これも私の実生ではありません.日本からきた親木です.



[757] RE:サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:いわた Date:2017/03/06(月) 22:14
ajorさん、ウォーターメロンさん、こんばんは。

お呼びですか?

「♪どこの誰だか知らないが〜。。
疾風の如く現れて〜、疾風の如く去ってゆく〜♪」
私の事でしょうか?バキッ!!☆/(x_x)

ハイ!
右は刈穂玉。左は交配種かと思います。
半島玉。小さいうちはもう何これ!
と言ったような冴えない姿。
かなり大きくならないと太い鉤刺の特徴が出て来ません。

でもいずれにセヨ、一昔前の男女関係のような
純潔主義崇拝は時代遅れバキッ!!☆/(x_x)
→調子に乗っての過剰表現なのでスルーしてね(~_~;)

と言うことで自分の好みの姿形ならば
それで良しということで。。。

それでは、疾風の如く去って行きます。
「バキッ!!あ痛てて〜。」→躓いて柱に足を打った表現(~_~;)

画像は
コーリン鉛筆ではなく光琳玉バキッ!!☆/(x_x)


[758] RE:サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/03/07(火) 07:17
majorさん、みなさん、おはようございます。

majorさん、いとうさん、いわたさん
ご教授ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
左のHCから一緒に拾ってきた3株は小苗の時は似たようなものでしたが、だんだん顔が違ってきました。
ちなみに添付写真は{753}の一番奥の株のアップです。
花サボテンに同居で栽培管理はめちゃくちゃですが、何とか生きています。

杨威利さん
はじめまして。
最近rampoさんのところでお見掛けしましたが、どんな種類のものがお好きでしょうか。
日本語の勉強も大変ですか。


[759] RE:サクラ〜サクラ〜〜弥生の空は〜〜(*^_^*) Name:杨威利 MAIL Date:2017/03/07(火) 22:16
皆さん こんばんは
ウォーターメロンさん はじめまして.
この前 いわたさんのリンクにて rampoさんの掲示板を知りました.本人と逢った
ことはないけど 彼の投稿と疑問を解明して頂くことによって まじめで 責任感
がある先輩だと思います.だから 夢売場で 放出された柱花サボテンーを入札しま
した.

>どんな種類のものがお好きでしょうか。
サボテンー歴5年です.入門からも色色な種類に挑んでいますが ギムノカリキュ
ウム属の刺物が一番に好きになりました.それ以外 綾波も好きです.太平丸類もす
きですが ここの環境に迫られ(刺が落ちる) 私にとって高嶺の花です(長野の先生
の悲鳴が聞こえます).

日本語の勉強ですね.大学卒後 あまり進歩しませんでした.国際能力試験レベル3の
程度かも.ここで下手な日本語を使って 皆に嫌らわれなかったら 幸いです.



[738] 春は!?春よ!? Name:いとう Date:2017/02/23(木) 08:40 [ 返信 ]
majorさん、こんばんは。

いわたさんの掲示板の巨鷲玉、立派ですね。たくさん果実をつけているよう。何年ものでしょうか?私だったらぜひと頂くところですが、いわたさんの刺屋敷は満員ですね(^^)

竜女冠、冬の実生でもう刺も出しているとは、順調ですね〜。私も今年は難物チャレンジ!と意気込んでおりましたが、大竜冠の種子を10粒ほど入手しただけです。。(単純に手に入らなかったということです。)

ジョンストンは貴重なので気が引けますが、大竜冠などは意外と国内にもあるようですので、チャレンジしてみます。やってみなければ育てられないかどうかなんてわからない!と自分を騙してやってみます(^^)

いわたさんには程遠くとも、10年後くらいには刺絨毯を作れれば…と思っています。今は見た目より健康に育てることを大事にやっていますが、そのうちこだわり出すことでしょう。。

写真は以前いわたさんのところにも載せましたが〜。金鯱×神仙玉。まだ将来どうなるかわかりませんが、私は期待を寄せています


[739] RE:春は!?春よ!? Name:いとう Date:2017/02/24(金) 17:00
いとうさん
ジョンストン玉何度か海外からタネを買って 蒔いたことがありますが〜 本来の姿のものが出たのは1度だけでした。
他の2回はまったく違うのが出たり、斑入りの金赤竜のようなもので話にならなものでした!!!

金鯱x神仙!!!ついに交配はここまで進んでいるんですね〜!!!
巨大な姿になったら、、、どんな姿になるのでしょうかね???
金鯱に似るのか?神仙に近い姿になるのか???
興味が湧きますね〜(*^_^*)

写真はテロカクタスのリンコネンシス 凛列丸 この肌色と長い刺、扁平な姿に惚れています(*^_^*)


[740] RE:春は!?春よ!? Name:いわた Date:2017/02/24(金) 22:04
majorさん、こんばんは。

そちらはまた吹雪とか。
北海道の気候は本当に厳しいですね。
私が移住したら、きっとその辺の路地で
凍死体となって発見されているかも(~_~;)

>金鯱x神仙

太平丸好きの知人に太平丸と金鯱は交配は
「でけへんのかな〜?」良く言われます。

その知人は金刺太平丸が御所望でなんですが
もし出来るなら今頃出現しているはずなので
結実しないのでしょうね。

あっ!それと
majorさんの投稿がName:いとうに
なってます。

若い人の精気を吸い取ろうとするのは
×ですじゃ。バキッ!!☆/(x_x)

画像は
majorさんから頂いた麗刺玉。
植え替えが今から恐ろしいです。(~_~;)


[741] RE:春は!?春よ!? Name:いとう MAIL Date:2017/02/25(土) 23:44
majorさん、こんばんは。

金鯱の交配、いろいろ自分で試してみたいものですが、もちろん開花株はうちになく、買うにしても高い…持て余されがちな金鯱ですが、持て余すくらいなら私に頂戴!と言いたいです(^^)

ジョンストンは、聞く限りでは本物の保証無し、買っても発芽しないこと多い、と育てる以前の問題が多いような。
私はしばらく待つ余裕がありますので、先人方による普及をしばらく待ちます(ーー;)

いわたさん、こんばんは。

ある方が、金鯱×太平丸を試みようと金鯱の花粉を冷凍保存されていましたが、太平丸の開花がうまくいかず交配は見送り、代わりにフェロの何かに交配したそうな。
金鯱×太平丸、うまくいけばどんな姿になるやら。
私としては金鯱×金冠竜なんて、正しく「金の刺」が出そうで面白そうと思いますが。

写真はフェロカクタス ポットシー
あまり状態良くなさそうでしたがもらってきました。ポットシーがどんなものか知らないのでこれが本当にそれなのかは「?」です。



[742] RE:春は!?春よ!? Name:いとう Date:2017/02/26(日) 18:26
いわたさん
こんな素晴らしい里子 ウチから行きました!?!?
似たものはありますが〜〜全く植え替えしてなくて、、、ヒドいグレた顔で捻くれています。
いわたさんこんなに美しく立派に育ててくれてありがとうございます。(*^_^*)

いとうさん
フェロのポットジーとは!!!
あんたも好きですね〜〜(*^_^*)
ポットジーは滅多に見かけなくなりましたから、、、近年ではレアなフェロですね〜 いわたさんの大好きな豪棘密刺にじっくりと育てて下さい。(*^_^*)

札幌は昨夜から20cmくらい追加積雪となりました。
春は!?
写真はいわたさんのBBSにも貼った ウチの交配種 綾波X神竜


[743] RE:春は!?春よ!? Name:いとう MAIL Date:2017/02/27(月) 09:35
majorさん、おはようございます。

名前、「いとう」になっていますよー(^^)いわたさんが仰らなければ二人目のいとうか?と思っていました。(ーー;)

フェロカクタスは、取り敢えずジョンストンを除いて制覇したい!と思ってます。瑠璃丸とか竜虎とかの超マイナー種は種子を取り寄せて実生するしかなさそうですが。。

それはそうと、インスタグラムにて、これはmajorさんの温室?と思われる写真を発見しました。巨鷲玉、隣のイワオ並の径に高さもありますねぇ。一体何歳なのやら。。


写真はいわたさんより、黄刺巨鷲玉。蜜の分泌量がすさまじく、どうしたものかと言うところです。これもあと数年で開花するのかな?個人的にはカルメン玉と江守の開花がたのしみですが(どちらもいわたさんからの頂き物です(ーー;))



[744] RE:春は!?春よ!? Name:major Date:2017/02/27(月) 13:23
アラララっ!!!またやっちゃったぁ!!!
いとうさんありがとうございます(*^_^*)

黄色刺の巨鷲玉凄い刺ですね〜!!!このくらいのサイズが丁度見頃のような気がしまします!?!?
昨日は最高気温マイナス3℃で、一日中雪降りでした。今朝は放射冷却もあってマイナス9℃!!!
今後の天気予報では、明日から真冬日脱出するようで、今日が冬将軍城のピークで、明日から積雪量も減り続けるでしょう〜〜
春に向かって万歳三唱!!!御手を拝借 よぉ〜〜三三七拍子!!!

写真はFacebook 、、、Ooichiさんのバラ丸投稿写真です。余りにも素晴らしいんでシェアして貼らせて頂きました。


[745] RE:春は!?春よ!? Name:いとう MAIL Date:2017/02/28(火) 20:58
majorさん、こんばんは。

気温は上がりつつあるものの、天気が一向に良くならず、春はまだ遠そうです。

巨鷲玉、いわたさんに頂いたばかりのものですが、早速新しい刺座を3つ出してきており、順調に育っていきそうです。
花が咲くまでもう少しでしょうか。

写真はフェロカクタス カルメン玉。これもいわたさんより譲って頂きました。
イッコウさんが以前立派な株を投稿されていましたが、あれは開花株でしょうか?
いわたさんによると、開花はまだとのこと。もう少しで咲くのかな?と思いますが、国内に開花株はあまりない品種かもしれません。
実は私、カルメン玉が一番好きなサボテンです(^^)



[746] RE:春は!?春よ!? Name:いわた Date:2017/02/28(火) 22:15
majorさん、こんばんは。

麗刺玉。
一応、拗れなく順調だと思います。
ただ、細い直刺が密生しているので
植え替え時「いてて、いてて、いてて病」になります(~_~;)
フェロの刺より始末が悪いです。

いとうさん、こんばんは。

巨鷲玉。
比較的開花は早かったと思います。
黄刺種は刺に連動して黄花です。
フェロの花は刺色に連動しているものが多いようです。

カルメン玉。

うっ〜ん。
ヤッパリ、実物より写真の方が良く見えるバキッ!!☆/(x_x)

カルメンは比較的開花は遅いような。
まだ小苗から20年近くなるものありますがウントモスントモ。

画像は
たまには変わったものを
古い接ぎ降ろしの光琳。


[724] 春は!?春よ!? Name:major Date:2017/02/15(水) 15:52 [ 返信 ]
岩田さん
自ら実生症候群と云われるだけあって、綾波、太平丸のような、刺が疎らのは好みじゃないと 云いつつも太平丸実生やってるんですね〜〜
太平丸の刺が疎らと思われるのも、分かりますが、、、太平丸のcolonyは数十万!?!?広域分布ですから、バリエーションでは他を圧倒しております(*^_^*)豪壮無比密刺!!!!!の太平丸も御座いますので、どうぞお仲間に入れてくださいね(*^_^*)

立春が過ぎ、札幌雪まつりが終わって、陽射しも延びて一直線に春になって欲しいのですが〜〜 まだまだ冬将軍が近くに居座っています。
秋はボルト 春は牛歩の北海道です。

写真はウチの実生 黒太平丸 肌も刺も黒く 今はまだ刺は疎らですが〜今後数年で豪壮な刺に大変身します。太平丸は実生からでは、本来の親の容姿になるには 少なくても15年以上かかります。太平丸は生涯を共にする長い友達ですね〜(*^_^*)


[725] RE:春は!?春よ!? Name:イッコウ Date:2017/02/16(木) 09:53
太平丸類が好きで、8〜9年前から一生懸命?実生していますが・・・、

>太平丸は実生からでは、本来の親の容姿になるには 少なくても15年以上かかります。

もっと早くからやっていればよかったと、今になって思っています。(~_~メ)

画像:接ぎ下し傷物を採種用に仕入れた花王ですが、刺座間隔は別として (^。^;)? 、それなりに見られるようになったかな?。



[726] RE:春は!?春よ!? Name:major Date:2017/02/17(金) 21:17
イッコウさん
まさしくコレぞ 花王丸ですね〜 現在日本ではこれが最高の花王丸と確信します(*^_^*)
こんなタイプをじっくり栽培している愛好家は、極々限定されると思います(*^_^*)お宝の血筋を後世に伝えて下さい。

写真は先に貼ったものを 角度を変えて撮ったものです。これも列挙とした花王丸なんですよ〜〜 実生10年くらい?だと思います。今後数年のうちに刺が太く逞しく大化けすると信じています。この親も素晴らしい花王丸でしたのでね〜〜(*^_^*)


[727] RE:春は!?春よ!? Name:いとう MAIL Date:2017/02/17(金) 22:36
掲示板のみなさん、こんばんは。
千葉県にて、フェロカクタス・エキノカクタスを中心に栽培しております、いとう です。いわたさんの掲示板にて、お世話になっております。

刺もの栽培歴はまだ3年ほどです。昨年から実生も始めました。
ちょこちょこ参加させていただきます。よろしくおねがいします。
年齢は詳しくは言えませんが25歳以下です。若いのにサボテンか?刺ものが好きなの?といろんな方に言われております。

太平丸系、興味はありますがほかのサボテンに比べて種子が高価なので昨年僅かにまいたのみです。。

写真はエキノカクタス 巌



[728] RE:春は!?春よ!? Name:パピー Date:2017/02/17(金) 23:02
皆さんこんばんは。

最初のは先日投稿したK氏花王丸の今の状態です。

今年は、植え替えしないと・・・(汗)



[729] RE:春は!?春よ!? Name:パピー Date:2017/02/17(金) 23:03
もう一つは植え替え待ちのスーパーニコリー。

何にせよ、マイペースですが・・・



[730] RE:春は!?春よ!? Name:major Date:2017/02/18(土) 15:21
いとうさん初登場!!!
遠く日本の北端までお出で下さり 有難うございます(*^_^*)

巌、の実生は久々に見ました。 今ではレア 貴重になっています。
じっくり大切に開花を目指して下さいね(*^_^*)
どうぞお気軽に投稿お願い致します。

パピーさん
生きていたんですねぇ〜〜 横浜から引っ越しして サボテン極道から、足を洗った!?!?とばかり思っていました。
『死んではいなかった』やはりホンモノのサボテン極道だったことに、万歳三唱して共に楽しく極めましょう(*^_^*)

それにしても 柿崎氏花王丸 このブルー肌も イッコウさん花王丸に匹敵していますね〜!!!
スーパーニコリー この肌も独特な肌色ですね〜 刺良し姿良し なが〜い友達 ニコリー系統が消えてしまいました⁇

写真 汚くてごめんなさいよ〜〜
古い花王丸です(*^_^*)


[731] RE:春は!?春よ!? Name:パピー Date:2017/02/18(土) 22:48
majorさん

生きてましたよ〜!
・・・辛うじてですが・・・(笑)

今度は、台付きですが変わり者を・・・

10稜の短白刺翠平丸です。
・・・見ればわかるか!?・・・(汗)



[732] RE:春は!?春よ!? Name:いとう MAIL Date:2017/02/19(日) 19:34
みなさん、こんばんは。

majorさん、うちの巌も早くmajorさんのところのような正しく「巌」となって温室に鎮座してほしいところです。

イッコウさん、はじめまして。
過去記事拝見しました。なんと立派なカルメン玉、輸入球が国内にあったのですね。また、瑠璃丸もあるなど、私はイッコウさんと好みが似ているようです(^^)カルメン玉は開花株ですか?もし花が咲いたらぜひ種子をいただきたいです(できれば瑠璃丸もお願いします)
そんなもの今となっては育てる人はいないとよけ言われていますね。

写真は広刺丸。



[733] RE:春は!?春よ!? Name:major Date:2017/02/20(月) 13:28
パピーさん

古い仲間が相次いで逝ってしまう昨今、暫く音沙汰無いと、、、、、
逝ってしまったのかなぁ〜〜 サボテン極道から足洗ったのだろうと、、、考え寂しくなってしまいます。
ですからパピーさんの登場は、久々の明報ですよ(*^_^*)

しかも、十稜白刺翠平丸の投稿に 尚更 やってるナ 相変わらず!!!
と嬉しくなります(*^_^*)

いとうさん
広刺丸 勢い感じますよ〜〜 ウチではこの仲間の中では、一番成長が早いです。順調に育てると、後10年ほどで開花すると思います。
いとうさんの栽培には未来が大きく広がっていますね〜(*^_^*)
札幌カクタスクラブのメンバーにも若い会員さんが多数おります。未来に希望を持っていますが〜〜 ハウスを持っているのは我等 僅かな高齢者だけです。
栽培の歩幅を大きくするためにも是非是非とも、栽培ハウスを持って下さいね(*^_^*)

写真は雷帝 10年ほど前にtakeochanから頂いた ウチの家宝です。


[734] RE:春は!?春よ!? Name:いとう MAIL Date:2017/02/21(火) 08:16
majorさん、おはようございます。

あと10年。思っていたより早く花を咲かせそうですね。イワオたちの花は未だに実物を見たことがありませんので楽しみです。

栽培ハウス、このペースだと持たずには継続出来なそうです。大物はフレームに入れるには限界がありますしね。数年後には確実に持つだろうと思っております(^^)

写真はダメな金冠竜
サボテン屋で脇に転がって捨てられそうだったのをタダで頂いたものです。開花株ではあるそうですが、刺折れあり、いい刺とも言い難いです。。可哀想なので連れ帰りました。



[735] RE:春は!?春よ!? Name:ウォーターメロン Date:2017/02/21(火) 10:12
majorさん、みなさん、こんにちは。

今年は何度も寒波が襲い、北国の方は雪害で大変だったようですが、関東や関西では、春一番や春二番が吹き荒れました。春が待ちどうしいですね。

我が家には自慢するような強刺物はあまりありませんが、ちょと前に交配しました、紅蓮竜×奇想丸などはいかがでしょうか。
デンモザと、エキノプシスに近いセティエキノプシスの交配です。


[736] RE:春は!?春よ!? Name:major Date:2017/02/21(火) 18:38
いとうさん
数年後には専用ハウスでの栽培家ですね〜〜(*^_^*)
イイですね〜〜 今から栽培に磨きをかけ、好きなものを収集すると、10年後には名の知られたマニア疑いなしです。 札幌カクタスクラブでも、いとうさんのような未来を背負う若い情熱が欲しいです。

こちらは長く厳しい寒波と雪の問題もあり、、、我等一部のハウス栽培に続く世代が 繋がっておりません!?!?
金冠竜は少し伸び上がっていますが、、、年月をかけて立派な標本に仕上げて下さい(*^_^*)

ウォーターメロンさん
お久し振りでしたね〜(*^_^*)
関東を中心に春の突風 春2番?3番が猛威を振るっているようですね〜 札幌は陽射しに春を感じものの、今日も最高気温➖3℃の真冬日で、地吹雪で視界不良です(*^_^*)

プシス系とデンモザが交配出来るんですね〜!!!初めて拝見しましたよ!!!姿、型はデンモザの血は見てとれます!?!?
楽しいですね〜 投稿有難うございます(*^_^*)

写真はこの冬の実生 竜女冠です。このタネはイッコウさんから頂いたものだと思います。有り難いですね〜(*^_^*)


[737] RE:春は!?春よ!? Name:いとう MAIL Date:2017/02/22(水) 20:08
majorさん、こんばんは。

いわたさんの掲示板の巨鷲玉、立派ですね。たくさん果実をつけているよう。何年ものでしょうか?私だったらぜひと頂くところですが、いわたさんの刺屋敷は満員ですね(^^)

竜女冠、冬の実生でもう刺も出しているとは、順調ですね〜。私も今年は難物チャレンジ!と意気込んでおりましたが、大竜冠の種子を10粒ほど入手しただけです。。(単純に手に入らなかったということです。)

ジョンストンは貴重なので気が引けますが、大竜冠などは意外と国内にもあるようですので、チャレンジしてみます。やってみなければ育てられないかどうかなんてわからない!と自分を騙してやってみます(^^)

いわたさんには程遠くとも、10年後くらいには刺絨毯を作れれば…と思っています。今は見た目より健康に育てることを大事にやっていますが、そのうちこだわり出すことでしょう。。

写真は以前いわたさんのところにも載せましたが〜。金鯱×神仙玉。まだ将来どうなるかわかりませんが、私は期待を寄せています(^^)



[715] 🎶春よ来い〜〜 Name:major Date:2017/02/04(土) 23:52 [ 返信 ]
パピーさん登場で!!!!!
今日は何とまた嬉しい記念すべき日になりました(*^_^*)
生きていればこうして会えるんですね〜 そして何よりも嬉しいのは、パピーさんがサボテン栽培続けていることです!!!(*^_^*)

横浜から引っ越しされたとの、挨拶状は頂いておりました。去年の暮れに、パピーさんに年賀状をと、挨拶状と睨めっこしておりましたが、既にサボテンから足を洗われ堅気になったのではないか!?!?そんなパピーさんにサボテン写真入りの年賀状は酷なこと、、、。
そう判断した次第です。大変失礼致しました。 近年はこの掲示板も寄る年波もあり、孤高になりつつあります。心切れないよう岸壁の父となっても細々と発信したいと存知ます。

パピーから頂いたこの白刺翠平丸の、バイラス論争は忘れることの出来ない思い出になりました。バイラス入りは育たない !!!いや育つ!!!私は信念を持って後者でした〜(*^_^*)
この翠平丸を見る度に その発信源のパピーさんを思い出します。
古い仙友が相次いで永眠しています どうぞ写真1枚 ひと言の投稿をお願いいたします。

岩田さん毎日毎晩ありがとうございます(*^_^*)
岩田さんから言われるまで気付きませんでした!!!(いわた)を断りもなく語っていたこと!!!まぁ〜〜岩田さんで良かったです スミマセンでした。

写真は 太平丸の中でも、これも思い出に残る、ビッグベンで採種した 実生で約20年になります。


[716] RE:🎶春よ来い〜〜 Name:いわた Date:2017/02/06(月) 21:44
majorさん、こんばんは。

今日は風ビュンビュン。
春とは名ばかり寒い一日でした。

今ふと思いましたが、節分で
「鬼は外〜。福は内〜。」と言いますが
ひょっとしたら「冬は外〜。春は内〜。」
の意味も込めているかも(~_~;)

>いわた)を断りもなく語っていた

私は全然平気なのですが。。。

もしかして私の名前を使っていると
majorさんがそのうち「法螺吹き」
と言われるのを懸念したのでした(~_~;)。

「ぶおおっ〜。ぶおおおっ〜。」
→法螺を吹いている音バキッ!!☆/(x_x)

太平丸はmajorさんにとって生きた証そして
記念碑のひとつなんですね。

私の生きた証&記念碑は
うっ〜ん。うっ〜ん。(~_~;)
何だろ?考えておきます。バキッ!!☆/(x_x)


画像は
プラチナ金鯱。


[717] RE:🎶春よ来い〜〜 Name:major Date:2017/02/07(火) 11:06
岩田さん
やっぱり第1位 金鯱様!!!
写真のプラチナ???もしかして、去年の埼玉で配布頂いたもの!?!?違いますよね???随分立派大きいもん???札幌メンバー全員も頂きました。ただトマトさんだけ要らないと断られました???トマトさん プラチナのように光るんかい???いいえプラスチックに因んだ名のようです???そんじゃ〜要らねぇ〜〜ってなことでした(*^_^*)

法螺法螺法螺 彼処にも 其処にも 此処にも 春が来た!?!?

これ法螺です!!!例年、札幌の寒さと大雪は、雪祭りが終ってからとなっております。札幌市の除雪予算約200億円もまだまだ残っているようです。予算余って繰り越した、話しは聴いたことがありません。 除雪する市内の道路距離は5000km、これを繰り返し除排雪するのです。除雪には優先順位が決まっています。一般住宅地は下の順位で、主要な幹線道路、都心部、バス路線、公共施設周辺、通学路などが優先されます。なのでウチのサボテンハウス前などは、自力、、、お陰様で運動不足解消!?!?ウンザリ〜〜っス!!!
🎶嗚呼〜〜🎶外は〜〜🎶ササメユキ〜〜🎶

でもやはり立春過ぎて陽が長く、高くなり、時折真冬日にならず、プラス2℃に 外で久々の深呼吸 身も心もシバレが解け始めています(*^_^*)

写真 これもビックベン太平丸の実生、、、これを眺めると、、、ビックベンの風、、、空気、、、空、、、風景の中に居ます。
私のお宝です。


[718] RE:🎶春よ来い〜〜 Name:イッコウ Date:2017/02/07(火) 17:26
majorさん、いわたさん、こんばんは。

major師匠の太平は、やっぱ凄いです!。
「太平丸は、こう作りなさい!」という見本ですね。(^_^;)

画像:径14cmの、それはそれは美しい輸入カルメンに一目惚れ。
四十数年経って、汚れた盆栽紫禁城化させてしまいました(右奥)。(~_~;)?



[719] RE:🎶春よ来い〜〜 Name:major Date:2017/02/08(水) 07:44
イッコウさん
写真から長年注入し続けた情熱が伝わって来ます(*^_^*)
紫禁城、カルメン、、、スゴいです。

岩田さんAtacamaより先に、東に五百キロ???に向かわなくてはいけないですねぇ!!!イッコウさんは岩田さんと同じくらいの!?!?頑な!?!?な刺とサボテン愛好家、、、
近年の多肉男女子とは無縁!!!岩田さんは仰いました。そんな葉っぱモンどないするんや!?!?
イッコウさんの栽培を東京時代に見学させて頂き 堂々の揺らぎのないサボテン道に感動しました!!!

イッコウさんに褒められたので、再び木登りして太平丸を貼ります。
刺は雷帝に似ていますが〜〜全体の雰囲気が違い感じます。
ウチの狭いハウスでは、サボテンは大きく成長させたくないので、植え替えを極端に抑制しています。それで詰まった感じに見えているだけです(*^_^*)


[720] RE:🎶春よ来い〜〜 Name:いわた Date:2017/02/08(水) 21:30
イッコウさん、majorさん、こんばんは。

今日も寒くて曇天。
気分盛り上がりません(~_~;)

こりゃ凄い巨大球。おまけに林立。
まるで原産地並みの凄まじい光景ですね。

フェロは大きくなり見事になるのが美点。
ですが逆に大きくなりすぎるのが難点。

サボテンも女性と一緒で見頃食べ頃ありバキッ!!☆/(x_x)。
また同じく肥満して大きくなり過ぎると持て余しますバキッ!!☆/(x_x)

家族からあんたがいなくなったら後始末どうすんの!
とか言われていますが、まあ、その時は本人がいないので
「まあなんとかなるでっしょ!」と誤魔化しています(~_~;)。

ハオルシアやサボテンでも牡丹類とかは買う人がいて
処分は可能だと思いますが正直、刺物の大球を引き受ける方は?

しかし、しかし、そんな毀誉褒貶なんて気にしないで
それでもわしらは損得考えずに自分の好きな道に邁進するんじゃ!
ドウだ崇高ダロウ!参ったか!
→本当はそんな考えもなくただ好きなだけ(~_~;)

こちらのプラチナ金鯱は貰った一年くらい前に
既に購入したものです。
たぶん兄弟かと。

強光線にしてると画像のようになります。
光の強さで変わると言うことが良く分かります。
ただ将来的にはこれぐらいまで刺より球体を
膨らませる方を優先するほうが結局は良くなるのかも
知れません。

>近年の多肉男女子とは無縁!!!岩田さんは仰いました。そんな葉っぱモンどないする>んや!?!?

誠に同感。

「ゴーマンかましてよかですか〜。(~_~;)」

私等は新撰組。
近代兵器で武装した新政府軍に槍や刀で対抗する
うっ〜む。壮士といった所でしょうか。
まあ、「滅びの美学」ですな〜バキッ!!☆/(x_x)

画像は
ローデンのメガカルパだったかな?


[721] RE:🎶春よ来い〜〜 Name:イッコウ Date:2017/02/10(金) 17:40
majorさん
>刺は雷帝に似ていますが〜〜
この幅広の黒刺!、いやぁ〜、堪りません!。(@_@;)?
太平類は、小苗のうちは刺座間隔があいていて今一の感がありますが、詰まって来ると・・・大好きです!。(^_^;)

いわたさん
>まるで原産地並み
刺の汚れ具合だけは・・・。(~_~;)?

画像:まだ刺座の間隔が広〜い、普通の?花王丸(ネタ切れです)



[722] RE:🎶春よ来い〜〜 Name:major Date:2017/02/10(金) 21:06
岩田さんのメガカルパ!!!
急成長に棘が追いつかない!!!綿毛に覆われすっごい!!!
愉しんでますことは良いことですねぇ〜〜🎶(*^_^*)

イッコウさん
この表現出来ない肌色 このふっくらした稜〜〜 これ程の逸品!!!初めて拝見しました。是非後世に伝えるため採種して下さいね〜。
ゆったり、ふくよかな姿に6本刺!!!素晴らしいです!!!

写真は私の実生で 肌色と黒刺だけが取り柄です。刺はお恥ずかしいお粗末!!!
太平はバリエーション多く、奥が深く生涯のパートナーですねぇ(*^_^*)


[723] RE:🎶春よ来い〜〜 Name:いわた Date:2017/02/13(月) 21:59
イッコウさん、majorさん、こんばんは。

太平丸。
それはもう色んなタイプがあるんですね。
お好きな人が嵌る気持ちが理解できます。

私は刺でトゲトゲになって球体を覆っているのが
好きなので綾波と一緒で特に集めてはいません。

でも勿論嫌いではありませんよ〜。

画像は
一応、その証拠(~_~;)
でも気合が入ってないな〜バキッ!!☆/(x_x)


[704] もうすぐ立春ですね〜(*^_^*) Name:いわた Date:2017/01/29(日) 07:52 [ 返信 ]
(いわたさん貼り替えさせて頂きました)

イッコウさん、こんばんは。

鯱。永遠の男優ですね。

さすが地肌が見えない位の原産地仕様。
参りました。

神仙はとにかくお熱いのがお好きバキッ!!☆/(x_x)
鯱さんはそれに比べクールな性格なのかも(~_~;)

majorさん、こんばんは。

>またも招かねざる客が!!!

敵はどうもゲリラ戦を仕掛けているようですね。
こりゃもう鉄槌を下すため毛沢東戦術で殲滅させるしか
あらしまへん。
→どんな戦術じゃ!バキッ!!☆/(x_x)

画像は

もうどおしようもない厄介者扱い。
十数年植え替えせず放置ですが
毎年花を上げています。
黄彩玉の交配だったかと。


[705] RE:もうすぐ立春ですね〜(*^_^*) Name:イッコウ Date:2017/01/31(火) 18:20
majorさん

立派な竜角牡丹を台無しにされて、ビックマウス(私のことじゃないけど)or スーパーラット、さぞや憎たらしいことでしょう!。
また、ダイナマイトバトル?が始まるのですね!?。

いわたさん

>黄彩玉の交配だったかと。
王冠竜黄彩玉ですか?、では、黄冠竜ということで (~_~;)?

画像:輸入太平丸は日焼け、刺落ちでいつまで経っても上手く出来ません!。(T.T)



[706] RE:もうすぐ立春ですね〜(*^_^*) Name:いわた Date:2017/02/02(木) 21:12
岩田さんの黄彩玉は、イッコウさんと同じ見解です。

王冠竜の血が濃く出ていますね〜

イッコウさんの写真の見事な太平群は
『一世風靡した雷帝』のようですね〜〜
イッコウの東京のハウスで 凄い雷帝群が今も焼き付いています。
是非採種して後世に純血種を残して下さい。

札幌雪まつりが始まり、明日は節分 いよいよ春のスタートになります。(*^_^*) 岩田さん、イッコウさんのハウスでは既に春の成長が始まっているでしょうね(*^_^*)

写真の大部分は岩田さんからの里子達のフェロカクタスです。


[707] RE:もうすぐ立春ですね〜(*^_^*) Name:いわた Date:2017/02/02(木) 22:14
イッコウさん、majorさん、こんばんは。

majorさんが仰るように明日は節分。
そして待ちに待った立春。
季節の転換点ですね。

>王冠竜黄彩玉

そういえば確かそんな名前だったと思います。
さすが達人にはすべてお見通し。

巨大な太平丸の青磁肌群立大迫力。
お見事です。

わおっ〜。
里子たちの様子有難うございます。
猛然と新刺を上げ始めるのももうすぐ!

画像は
紫鳳竜x火剣峰にラベルなってますが
自分で言うのもなんですが(~_~;)
ホンマかいな!バキッ!!☆/(x_x)


[708] RE:もうすぐ立春ですね〜(*^_^*) Name:イッコウ Date:2017/02/03(金) 09:43
おはようございます。

輸入太平丸の中に「雷帝」の名で入手したものは一本もありませんが(入手資金の問題もあって)、雷帝似のタイプは何本かあります。(^。^:)?
どちらかというと、チョイ傷ものを安く仕入れてます。(^o^)
雷帝はもっぱら接木親から採種しています。

>既に春の成長が始まっているでしょうね(*^_^*)
いわたさんのお宅でもそうでしょうが、神仙玉、金冠竜などは盛んに刺を出していますので、水やりもしています。

>紫鳳竜x火剣峰
いわたさんの刺ものは、本当に良く出来ていますね〜!。
参りました!。m(_ _)m

画像:半端なキャラ?



[709] RE:もうすぐ立春ですね〜(*^_^*) Name:いわた Date:2017/02/03(金) 14:40
岩田さん 鬼は外〜〜って
今日ウチのハウスに入ると、気のせいか 季節の分かれ目が陽射しの中にありました(*^_^*)
火剣峯なるもの 半島玉の異和名とも思っていますが それは自分勝手の見解です(*^_^*)???

イッコウさん
この緋冠竜に絶句してます!!!!!!こんなのあるん???
ブルー青磁!?!?この例えよう無い肌色!?!?こんなのあるんけ!?!?それに加えての、この豪快無比な棘!!!画像だけでも使わせて頂きたいです。タネがあるのならば欲しいよぅ(*^_^*)

写真 岩田さんのところにも今 貼ったばかりの 一昔前に駒込の?岡氏のところで買った 花王丸


[710] RE:もうすぐ立春ですね〜(*^_^*) Name:いわた Date:2017/02/03(金) 14:42
ついでにもう一枚
takeochanから貰ったタネ実生の雷帝


[711] RE:もうすぐ立春ですね〜(*^_^*) Name:イッコウ Date:2017/02/04(土) 17:04
major師匠様、投稿者名が・・・。

この雷帝は「まさしくこれぞ雷帝!」と言った姿ですね〜!。(@_@)
やはり、作りの良さでしょうね!。

緋冠竜は採種していません。m(_ _)?
似たような花粉親があるかどうか分かりませんが、今年できれば採種いたします。
でも、いつの機会かに、こちらにお越しの際に実物をご覧になって本当に気に入っていただけたなら、現物を差し上げますけど・・・。(^_^;)/



[712] RE:もうすぐ立春ですね〜(*^_^*) Name:いわた Date:2017/02/04(土) 17:44
イッコウさん
ありがとうございます(*^_^*)

是非イッコウさんの新天地に新設した、渾身のハウスとサボテンを見学したいものですね〜〜。
先のこと指折り数えると、実生には力が入らないんですよ(*^_^*)
ですから接ぎ木に近道の希望の光を夢見ています。
接ぎ木には縁も所縁も無かった大ベテランでも寄る年波か!?!?
接ぎ木を始める方もいらっしゃいます。
イッコウさんは頑なな実根主義ですね〜〜(*^_^*)

写真の太平丸も、肌がブルー青磁ですね〜〜???このタイプは見たことはありますが、栽培したことありません。太平丸は膨大な広域に無数のコロニーに それぞれ特徴的な姿がある種ですから、タイプの違いが凄いですね〜 近年は人気はないですが、やはり大好きです。

写真は白棘タイプの翠平丸 これは10年も前に神奈川県の後藤氏から頂いたものです。接ぎ木で肌にバイラス入り斑点があり、論争に発展したこと 懐かしく特別な個体です。(*^_^*)


[713] RE:もうすぐ立春ですね〜(*^_^*) Name:パピー Date:2017/02/04(土) 20:33
大変ご無沙汰しております。

msjorさんに10年も前に上のバイラス研究素材をお送りしたパピーこと、後藤です。

転勤により神奈川県から香川県に引っ越しました〜。

あの個体が、まだ存在していることに驚いて、久しぶりに投稿いたします。

随分立派な姿に成長していたこと、嬉しく思います。
バイラスの封じ込め(?)に成功出来ているのですね〜。

投稿させていただいた写真の花王丸は、昨年の写真ですが、信州の故K氏の山の上ハウスから譲り受けてきたものです。

太平丸系は、渋い見た目のわりに綺麗な花が咲くので大好きです。

こちらのサイトは、毎日拝見させていただいています。

これからも、よろしくお願い致します。



[714] RE:もうすぐ立春ですね〜(*^_^*) Name:いわた Date:2017/02/04(土) 22:31
イッコウさん、majorさん、こんばんは。

>major師匠様、投稿者名が・・・。

majorさんの投稿が何故か私の名前になってます。


RE:もうすぐ立春ですね〜(*^_^*) Name:いわた 

たぶん黄彩玉の写真を一番上にあげて頂いた時に
修正しないで?このままになっているのかな?(~_~;)

私は勿論全然大丈夫ですし、却って光栄ですバキッ!!☆/(x_x)

しかしこの白棘タイプの翠平丸。
刺の太さといい詰まり具合といい
シミジミ、良いもんですね。

画像は

新ハウス!誕生!
たかだか3坪でお恥ずかしい限りですが、
こちらは年中通風してカリカリの刺物(~_~;)を作ってみようと
思ってます。


[696] 大寒は春の扉(*^_^*) Name:major Date:2017/01/21(土) 08:47 [ 返信 ]
この時期には珍しく朝から明るい陽射しです。

放射冷却で今朝はマイナス11℃でした。今日の最高はマイナス2℃の予報ですから平年並みです。
昨日大寒入りでしたが〜 日が少しずつ長くなるのを実感しています。
もうすぐ節分立春です。2月には日増しに暖かい陽射しが伸びてゆきます。 春がやって来ます!!!(*^_^*)

写真はコピアポアの挿し木の逆鱗丸


[697] RE:大寒は春の扉(*^_^*) Name:イッコウ Date:2017/01/21(土) 16:47
majorさん

逆鱗丸もここまで白く出来るのですね!。(@_@)
我が家の逆鱗丸は、下地の明るい緑色の方が勝ってしまっています。

画像:輸入の黒王丸は家では仔吹きするものが多いです。



[698] RE:大寒は春の扉(*^_^*) Name:major Date:2017/01/21(土) 18:10
イッコウさん

写真の黒王丸は、イッコウさんが栽培してから出た仔の、白さ半端ないっすね〜〜!!!
国内でこれ程までに白くしているつうことは!?!?
(絶え間ない通風)つまり遮光より 通風に重きを置いている証だと思います!?!?

我が家のハウスは通年 二重構造が災いして、コピアポアの白肌追求は無理です。 そこで札幌ではまだ残雪がある四月に、無理やり戸外通風栽培に活路を求めています。しかし去年は底なしと思しき 長雨で
大きな被害となってしまいました。!!!

イッコウさん
は待望の新天地に 塾考に塾考を重ねた新ハウスを完成!!!
勿論YES コピアポア白肌追求の通風重視の構造のことでしょう。
足腰の心配のないうちに 是非とも見学に伺いたいと思っています。

写真はウチでは大きな逆鱗丸です。毎年春〜秋は戸外放置栽培して、
冬はハウスで絶え間なく 扇風機で風を送って まだ黄色いヒヨっ子です。 入手して数年で、これでも白さ加わったと 手応えを感じているのですが〜〜???


[699] RE:大寒は春の扉(*^_^*) Name:いわた Date:2017/01/21(土) 21:26
majorさん、イッコウさん、
こんばんは。

>通風に重きを置いている証だと思います!

おおっ!そうだったのか!
白肌の秘密がわかりました。バキッ!!☆/(x_x)

つまり朝露に濡れた球体の水分が
強風と強光で蒸発する時、成長抑制物質エチレンを生み
白いクチクラを形成する!

えっ?違うって?
いいんや、いいんや。それでも地球は回るんじゃ!バキッ!!☆/(x_x)

>是非とも見学に伺いたいと思っています。

おおっ!次の合同例会候補地は泣く子も笑う
かの暴走半島ですねバキッ!!☆/(x_x)

今から新必殺技の練習しておかんと。
→何考えとんじゃバキッ!!☆/(x_x)

画像は
数すくないコピ


[700] RE:大寒は春の扉(*^_^*) Name:major Date:2017/01/24(火) 16:13
大寒らしい寒波が続いています。
今日もマイナス12℃ 昼間の最高もマイナス7℃と 凍てついて、雪は澱粉状になっています。

この寒波は全面的で、熊本、長崎など九州 鳥取県も大雪をもたらしているとのこと、 暖かいはずの房総でもマイナス2℃の報道で、イッコウさんもびっくりしていることでしょうね(*^_^*)

岩田さんのコピ?
黒王?逆鱗? 肌色ともにバランス良く栽培してますね〜 第一 肌もトゲともに綺麗です(*^_^*)

写真に逆鱗の北海道自生地風を貼ります。 仲間の大町氏から7、8年前に頂いた結構古いものです。ウチで放置、ムチ打ち苛め栽培していることで、低く白く汚い大株になっています。まぁ〜イイか〜〜と思っています。!?!?


[701] RE:大寒は春の扉(*^_^*) Name:イッコウ Date:2017/01/24(火) 16:41
こちら房総でも、今朝のビニールハウス内の最低気温は−5℃でした。
でも、一部水やりはしています。(^_^;)?

いわたさんがコピを載せられたということは、私がフェロを載せなくてはいけないのですね?。(←意味不明)

鯱頭は温度焼け?し易いようで、夏の引っ越しの際に、多数拗れさせてしまいました。



[702] RE:大寒は春の扉(*^_^*) Name:major Date:2017/01/27(金) 17:29
イッコウさん
この鯱頭、メッチャ詰まって、間延び一切無し!!!!!
ウチにもあるけど、比べると甘く間延びしています😭長年、厳しい栽培続けている証でしょうね(*^_^*)

今日は早朝から気温が5℃に上がり、サボテンハウス凍上して1週間開かずの扉が開きました(*^_^*)
喜んだのも束の間、、、開かずの間に、またも招かねざる客が!!!
今回のはアリオカルプスとハオルチアを食べています。
写真はお宝の竜角牡丹の葉先を食害!!!殺鼠剤倍増配置しました。


[703] RE:大寒は春の扉(*^_^*) Name:いわた Date:2017/01/28(土) 22:28
イッコウさん、こんばんは。

鯱。永遠の男優ですね。

さすが地肌が見えない位の原産地仕様。
参りました。

神仙はとにかくお熱いのがお好きバキッ!!☆/(x_x)
鯱さんはそれに比べクールな性格なのかも(~_~;)

majorさん、こんばんは。

>またも招かねざる客が!!!

敵はどうもゲリラ戦を仕掛けているようですね。
こりゃもう鉄槌を下すため毛沢東戦術で殲滅させるしか
あらしまへん。
→どんな戦術じゃ!バキッ!!☆/(x_x)

画像は

もうどおしようもない厄介者扱い。
十数年植え替えせず放置ですが
毎年花を上げています。
黄彩玉の交配だったかと。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
61件〜70件(全141件)  2345791011       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS