臨時掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1012] 梅雨明け 猛暑お見舞い申し上げます Name:major NEW! Date:2017/07/21(金) 09:32 [ 返信 ]
majorさん、みなさん、おはようございます。

暑さに負けず、みなさん元気にされておられるでしょうか。
暑さにめげず、私めはわんさか交配した因果応報で種まきと実生接ぎに精を出しております。

添付写真は枯らしてしまった赤花荒刃丸×535・783ferox黄花の根を掘り出してみたものです。
2012年に実生して、翌年にキリン団扇に実生置き接ぎしたものですが、自根とキリン団扇の根が見えます。

-----訃報(笑)
赤花荒刃丸×535・783ferox黄花君がご逝去されました。
この君は将来を期待されておりましたが、長い闘病の末、薬石甲斐なく、今年の7/20にいわた様はじめ刺愛好家の皆様方に、惜しまれつつ、若くして、花も見ず、亡くなってしまいました。
思い起こせば、2012年の夏、茨城県常総市で誕生して、その9月には嘱望される交配種子として我が家にやってまいりましたが、まことに残念至極であります。
翌年の2013年にキリン団扇に実生置き接ぎされ、順調に生育され、希望にあふれる若人として、わがボロハウスで過ごしておりましたが、突然の病に倒れ、同窓の友からも惜しまれつつこの世を去ってしまいました、哀悼の念に堪えません。
                   -------合掌(涙)


[1013] RE:梅雨明け 猛暑お見舞い申し上げます Name:major NEW! Date:2017/07/21(金) 09:54
ウォーターメロンさん
申し訳ありません、、、勝手に張り替えさせて頂きました(*^_^*)

梅雨明けって、、、北海道の日本海側では、、、梅雨が無いので、、、梅雨明けってのも未体験ゾーンです(*^_^*)
近年の気候は、北海道にも大きな変化を齎らしています。
温暖化の影響が気温にも現われて、35度を何度も越える地域が出ています。

サボテンの相次ぐご逝去 お悔やみ申し上げます(*^_^*)
ウチでも最近になって、猛暑の影響か?サボテンの昇天が相次いでおります。ウチのハウスは完全二重構造 が災いして、猛暑はまともに現われます。地べた置きで対応し、遮光はしていません!?!?
容赦ない陽射しと灼熱で、日焼けからの昇天が多く出ます。やはり根張りの悪いものが狙い撃ちされます。 昇天は残念な気持ちと、場所は空いて次に向かう気持ちが交差しますね〜(*^_^*)
古くから昇天させた数が多いほど、キャリアの金字塔とも言われています。メゲズに進みましょう(*^_^*)

写真は猛暑でネタ切れ!?!?
お気に入りの実生 光琳玉


[998] ありがとうございました(*^_^*) Name:major Date:2017/07/10(月) 05:34 [ 返信 ]
北海道初開催【北海道サボテン多肉植物市】

昨日全て予定通りに行われ 無事終了致しました。
帯広、室蘭、旭川などからも参加を頂き 予想を超えた熱気に包まれました。
頑張って素晴らしい苗鉢を出品下さった皆さん ご支援、参加頂いた全ての皆様に心から御礼を申し上げます(*^_^*)

皆さんの弾ける笑顔が一番嬉しかったです
ありがとうございました(*^_^*)

写真は 笑顔いっぱいの 競りの様子です。


[999] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:major Date:2017/07/10(月) 09:46
連絡です

昨日の【北海道サボテン多肉植物市】に帯広から参加頂いた、
後藤さん その後に入会申し込み下さった、メルアドに返信をしていますが〜〜エラーメールになってしまいます!?!?
確認の上 再送をお願いいたします(*^_^*)

写真も昨日の会場の様子です。


[1000] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/07/10(月) 14:14
majorさん、みなさん、こんにちは。

ちょっと早いですが、暑中お見舞い申し上げます。

「北海道サボテン多肉植物市」が無事成功裏に終了しましたことを、心からお慶び申し上げます。

札幌は7月としては125年ぶりの4日連続30℃越えの猛暑とか。major様はじめ皆様方、熱中症等に留意され、水分補給等怠らず、お体に気を付けてくださいね。

添付写真は今年の新花で丹麗丸×スピノシマです。
ロビとメセチノプシスの交配です。


[1001] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:いわた Date:2017/07/10(月) 22:17
majorさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。

【北海道サボテン多肉植物市】
盛況のうちに終わられたことお慶び申し上げます。

初めての試み。
準備等沢山のご苦労があったかと思います。
ですがその疲れを吹っ飛ばすような参加者の
真剣な眼差しと熱気がこちらにも伝わってきますね!

こらもうこうなったら皆さんの期待に応えて
来年もやらんとドウシヨウモナイケンネ
と急速にケンネ化する他ないかとバキッ!!☆/(x_x)

画像は
こんな奴だったら沢山あるんですケド。。。(~_~;)
如何せん見向きもされないのです(泣)


[1002] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:major Date:2017/07/11(火) 05:40
【猛暑お見舞い申し上げます】

ウォーターメロンさん ホント!?!?この時期に4日連続しての30℃越え!!!そうなんだぁ〜〜 実感、、、有るような無いような!?!? 当然昼間はハウス作業はお休みです(*^_^*) 我が家にはクーラーがないけれど、、、風通し良いので今のところ快適です。
丹麗丸の交配種の超大輪花も見事ですね〜!!!

岩田さん
北海道初開催【北海道サボテン多肉植物市】にはたくさんの実弾のサボテンを提供して下さり、本当にありがとうございました(*^_^*)
初開催としては大成功でした!!!北海道の各地から会員外の熱狂的なサボタニファンが参加して素晴らしい会でした(*^_^*)

第2回目も同じ場所の新篠津道の駅で行うことを決めました。
名称も【北海道サボテン多肉植物縁市】とします。新篠津村を北海道サボテン多肉植物の縁結びの聖地としたいですね〜(*^_^*)
山下さんからの提案のパンフレット作りは 早速構想を開始しています。早ければ今月中にも作製しますよ(*^_^*)
1人でも多くの仲間とサボタニの縁を結びたいと思います(*^_^*)

写真 新篠津村道の駅 北海道サボタニ縁結びの地(*^_^*)


[1003] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/07/12(水) 04:58
majorさん、みなさん、おはようございます。

北海道は、30うん年前に一度しか訪問したことがなく、土地勘もありませんが、新篠津村は石狩振興局内に残る最後の村なんですね。
majorさんの道の駅の写真の看板を拝見して「紳士の津」かと一瞬思ってしまいました(笑)。

以前、袖ヶ浦や花袖を紹介しましたので、今回は昨晩から咲きだした、富袖です(夜の撮影であまりいい写真でないのはご勘弁を)。
これも富沢交配で、プシスのウンドラータ×臥竜の交配種だそうです。


[1004] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:major Date:2017/07/12(水) 10:09
ウォーターメロンさん

【紳士の津】グッドネームですね
会場の道の駅の敷地は広く、篠津湖やキャンプ場、ゴルフ場などがあります。南部石狩平野で真っ平らです。

30年前ですか〜〜!?!?その頃は札幌は地下鉄が出来た頃?でしょうかね〜!?!?随分変わりましたよ(*^_^*)

私は備前の国には行ったことがありません!!!近くに行ったことがあるのは、23歳に宇部に伊藤 芳夫先生を訪ねただけですね〜(*^_^*)

写真は赤花短毛のひとつです。


[1005] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:antigonos Date:2017/07/12(水) 11:26
major会長、皆さんこんにちは。

セリ会に参加できず残念でした。来年は是非参加したいと思います。

画像は、エキノケレウス・フィッキー E.fitchii



[1006] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:major Date:2017/07/13(木) 12:20
暑さマックス!?!?
今朝は朝焼けの眩い陽射し、今日の北海道は各地で36℃に達するとの予報!!!快晴で容赦ない強烈な太陽!!!
暑い暑いと言っても後1ヶ月も続かないで、秋風になります。
短い爽やかな北海道の夏を存分に楽しみましょう(*^_^*)

antigonosさん
フリッキーの花も最高ですね〜(*^_^*)
エビの花では遅咲き!?!?

写真は赤花短毛のひとつです(*^_^*)


[1007] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/07/13(木) 21:10
majorさん、みなさん、こんばんは。

本当に暑いですね。1回クーラーをつけると後はずるずるになると思い、踏ん張っていますが、ヤッパ暑いです。

昨日今日と群馬の亀さんが交配した927×490という交配種が咲いているので、その兄弟株と両親も含め紹介します。

927は659紫紅色花(=119フラワーマンション(綴化)×95緋絞丸系)×618赤花王冠宝嶺殿という交配種です。
490は広瀬のせせらぎで桃香丸(メセチノプシス)系の交配種です。

この中で618赤花王冠宝嶺殿というのが唯一の大豪丸系交配種です。大豪丸は白花で艶消し肌と刺無し梵天が特徴です。

927×490、927×490 1、927×490 16-2、927×490 16-10と4兄弟が開花しましたが未開花株を含めすべて艶消し肌の刺無し梵天です。
開花株4種のうち2種は白花です。
大豪丸の白花、艶消し肌、刺無し梵天の遺伝因子はすごい力を持っていますね。


[1008] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:major Date:2017/07/18(火) 08:14
暑い暑い暑い!!!
札幌はこの二日間、纏った雨降って 気温も下がり、暑さからの一服休息日となっています。
全国的に猛暑が続いています 無理をせずにご自愛下さい。

ウォーターメロンさん
たくさんの華麗なる花サボテン譜ありがとうございます(*^_^*)
こう暑くてはハウスに入るにも躊躇してしまいますね〜〜
ウチのハウスも50℃を越える灼熱地獄が続いています。 防寒対策の二重構造ハウスが夏はネックになってしまいます。

写真は白瑞鳳玉A capricone var crassispinus
崇拝する先駆者 中島 巌氏は1967.8.15 発行のサボテン日本誌に
『秋天の星に向って 我に艱難辛苦を与えよ と祈る流浪の帝王、時に才をおさめて舞わんかな慕情の詩を』前略を寄稿しています。

[1009] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:major Date:2017/07/18(火) 08:15
ごめんなさい〜〜写真添付忘れ!!!


[1010] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/07/18(火) 10:13
majorさん、みなさん、こんにちは。

岡山も今朝は雨で、一息ついています。
わが家のボロハウスも先月から50℃を超えだし、上からすだれの親分みたいなものをかけていますが、中々温度は下がりません。
こんなんじゃ、ロビもプシスもダメでしょうね。
標高が3000mを軽く超えてるラパスやクスコの年間の最高気温は20℃を越すか越さないか程度ですから、白クマやペンギンを熱帯で飼育しているようなもんですね。

添付写真はたぶん両株とも瑞鳳玉×ヘキルリランポーモンストのはずです。
入手先で4株寄せ植えでしたが、そのうちのどうでもよかった2株です(笑)。
もちろん残り2株はロビです。
ちなみに我が家には有星類の成球は3株だけです。
もう1株も岡山の会での頂き物です。


[1011] RE:ありがとうございました(*^_^*) Name:ウォーターメロン NEW! Date:2017/07/21(金) 06:00
majorさん、みなさん、おはようございます。

暑さに負けず、みなさん元気にされておられるでしょうか。
暑さにめげず、私めはわんさか交配した因果応報で種まきと実生接ぎに精を出しております。

添付写真は枯らしてしまった赤花荒刃丸×535・783ferox黄花の根を掘り出してみたものです。
2012年に実生して、翌年にキリン団扇に実生置き接ぎしたものですが、自根とキリン団扇の根が見えます。

-----訃報(笑)
赤花荒刃丸×535・783ferox黄花君がご逝去されました。
この君は将来を期待されておりましたが、長い闘病の末、薬石甲斐なく、今年の7/20にいわた様はじめ刺愛好家の皆様方に、惜しまれつつ、若くして、花も見ず、亡くなってしまいました。
思い起こせば、2012年の夏、茨城県常総市で誕生して、その9月には嘱望される交配種子として我が家にやってまいりましたが、まことに残念至極であります。
翌年の2013年にキリン団扇に実生置き接ぎされ、順調に生育され、希望にあふれる若人として、わがボロハウスで過ごしておりましたが、突然の病に倒れ、同窓の友からも惜しまれつつこの世を去ってしまいました、哀悼の念に堪えません。
                   -------合掌(涙)


[996] 7月9日開催!!!【北海道サボテン多肉植物市】 Name:major Date:2017/07/04(火) 08:02 [ 返信 ]
☆☆☆☆☆☆
北海道初開催【北海道サボテン、多肉植物市】

北海道では誰もが参加出来る、初めてのイベントです。
記念すべき第一回の開催して、全国の仲間からも出品苗鉢が届いております。(感謝)

可愛くて珍しい サボテン多肉植物のセリと販売します。

どうぞお気軽にお出で下さい🙏🙇



日時 7月9日(日曜日)午前10時から午後2時頃まで

場所 新篠津道の駅傍 新篠津温室たっぷの湯

石狩郡新篠津村第45線北2番地 TEL0126ー58ー3166



主催
札幌カクタスクラブ(北海道のサボテン多肉植物愛好会)
問い合わせ major@beige.plala.or.jp TEL 090-8270-2892


[997] RE:7月9日開催!!!【北海道サボテン多肉植物市】 Name:major Date:2017/07/04(火) 22:33
写真は今日出来上がりました、配布用のビラです。


[992] オプンチア・フラジリス”フレイバーグ”開花 Name:さとう MAIL Date:2017/07/01(土) 18:34 [ 返信 ]
ウチワの中でもひときわ耐寒性の強いオプンチア・フラジリスの交配種。今年初開花してくれました♪

帯広でも屋外で越冬できます。土は蝦夷砂と赤玉土のみの、高山植物みたいな扱いです


[993] RE:オプンチア・フラジリス”フレイバーグ”開花 Name:antigonos Date:2017/07/01(土) 20:52
さとうさん、こんばんは。

おお、オプンチア・フラギリス あるところにはあるんですね。
是非増やして豊平公園展示会に出品してくださいませ。
エキノマストゥス・スクレロカクトゥスなどの北米耐寒サボテンの理想的な台木の一つなのです。

画像は、エキノケレウス・明石丸。正木です。



[994] RE:オプンチア・フラジリス”フレイバーグ”開花 Name:ウォーターメロン Date:2017/07/02(日) 21:58
majorさん、みなさん、こんばんは。

団扇サボテンって、すごいんですね。
Opuntia fragilisはアメリカ合衆国中西部からカナダのアルバータ州北部(樺太より北ですよ!!北緯58度あたり)まで自生している小型のしゃもじ型団扇サボテンだそうで、花も綺麗ですね。
氷点下20度ぐらいは耐えられるそうです。でも、日本の湿気の多い夏には弱そうです。
原生地では交雑しやすく、色々なタイプがあるそうです。

北米ものに対して、南米の地の果てパタゴニア地方(コロラド川以南、だいたい南緯40℃以南)にも寒さにめっぽう強いサボテンはあります。
柱ではEulychnia castanea(恐怖閣),クッションサボテンではMaihuenia patagonica(パタゴニカ)とpoeppigii(笛吹)、ウチワではPterocactus australis(アウストラリス)などがあり、特にアウストラリスはパタゴニア南端南緯54度マゼラン海峡付近にも自生するそうです。

添付写真は山口の名人ふじやまさんにいただいた沖の山の花です。伊藤芳夫著「最新サボテン栽培」新日本教育図書刊p137に載っているそうですが、確か、ほかの名もあったようですが、失念してしまいました。
どなたか、ご存知ですか?

蛇足
写真に初日の出もありますが、単刺ウチワの斑入りですが、本当はこのタイプ(白斑)は夕月雲で、初日の出は黄斑です。現在は斑入りはみんな初日の出になってしまっています。


[995] RE:オプンチア・フラジリス”フレイバーグ”開花 Name:major Date:2017/07/03(月) 15:41
さとうさん 投稿ありがとうございます(*^_^*)

帯広の厳しい寒波の中でのオプンチア越冬に挑戦して 開花に大きな意義がありますね(*^_^*)半世紀以上前の花サボテン最盛期に、這団扇の越冬開花したのを思い出しました(*^_^*)

antigonosさん
明石丸の見事な群開花 素晴らしいね〜〜 エキノケレウスの小型種の中で、一番美しい花だと思います。

ウォーターメロンさん
初日の出の夕月雲の名前は初めて知りました!!!斑入りは全て初日の出と呼んでいましたよ(*^_^*)

南緯54度!!!とは想像出来ない苛酷な大地ですね〜!!!!!
Patagoniaに自生するgymnocalyciumの話を聞いて以来です。

写真は今日咲いている、テフロ 黒太刀


[991] 7月9日開催まで、、、10日余り!!! Name:major Date:2017/06/30(金) 15:48 [ 返信 ]
【北海道サボテン多肉植物市】
北海道では誰もが参加出来る、初めてのイベントです。
楽しい集いにしたいと、苗鉢の準備をしております。
素晴らしい苗鉢を破格で入手出来るチャンスがあります!?!?
どうぞお気軽にお出で下さい。
皆様の参加をお待ち致しております。


日時 7月9日(日曜日)午前10時から
場所 新篠津道の駅傍 新篠津温室たっぷの湯
石狩郡新篠津村第45線北2番地 TEL0126ー58ー3166
参加費 無料

* 競り苗鉢出品者さん 落札金額の10%申受けさせて頂きます。

準備の都合上、出品者の方は予め私宛てご一報願います。当日会場には9時半頃まで早めにお出でください。

当日会場に自家用車でお出での方は、会員さんを同乗して下さるようお願い申し上げます。


* 詳細は気軽に下記にお寄せください。

主催者 札幌カクタスクラブ 会長 土 門 誠
TEL 090-8270-2892 email major@beige.plala.or.jp


[986] ありがとうございました。 Name:いわた Date:2017/06/24(土) 22:49 [ 返信 ]
majorさん、札幌カクタスの皆さん、こんばんは。

昨日は大変お世話になり、有難うございました。
おおいに楽しい時を過ごさせて頂きました。

楽しすぎて今、浦島太郎状態ですが
果たして元に戻れるでしょうか(~_~;)

北海道の厳しい環境の中、情熱を持って切磋琢磨されて
おられるのを見て感動し且つ頭が下がりました。

次は7月9日の
【北海道サボテン、多肉植物市】
ご成功お祈り致します。

画像は
札幌五人衆と
何故かいる出所した清原バキッ!!☆/(x_x)
バキッ!!☆/(x_x)、バキッ!!☆/(x_x)


[987] RE:ありがとうございました。 Name:antigonos Date:2017/06/25(日) 09:14
いわたさん、おはようございます。

札幌来訪ありがとうございます。バージョンアップされた宴会芸も楽しませていただきました。スケキヨバージョンも加わって札幌カクタスクラブの伝説になっています。
近いうちに再会したいです。

長谷川さん、札幌来訪ありがとうございます。
サボテン愛や栽培技術の話で札幌カクタスクラブ一同大変刺激になりました。
またお会いする機会がありましたらよろしくお願いいたします。

major会長、おはようございます。
このような機会を作っていただき感謝感謝です。

画像は夏の夜の花、ミクラントケレウス・ビレシアヌス。



[988] RE:ありがとうございました。 Name:major Date:2017/06/26(月) 07:41
岩田さん おはようございます(*^_^*)

長谷川さんと共に過ごした,六日間の楽しさは忘れられない 貴重な時間となりました。ありがとうございました(*^_^*)
天売島の80万羽ウトウの飛来!!!海鮮三昧で胃腸も疲労しているかも知れません。ゆっくりと休養してご自愛下さい(*^_^*)

写真はウチの一族のシンボルツリーのイチイの1300年余と言われている巨木!!!3人で挑戦して見ました(*^_^*)大人4人で両手を広げて輪になっても足りない幹周、、、この写真も良き思い出に(*^_^*)


[989] RE:ありがとうございました。 Name:いわた Date:2017/06/26(月) 21:55
antigonosさん、こんばんは。

こちらこそ有難うございました。
お蔭様で楽しい一時を過ごさせて頂きました。
相変わらず刺と実生に拘りを持っておられ
心強かったです。


majorさん、こんばんは。

今回は本当に有難うございました。

この6日間は竜宮城に行っていたようなものです。
お蔭さまで今は浦島太郎的虚脱感に襲われています。(~_~;)

この森閑とした広場に聳え立つ樹齢1300年以上の巨木。
一枝が60年以上経つのかも知れません。

60年と言えば私が生きてきた人生。
その間には喜び悲しみ嘆き苦しみが私にもありました(~_~;)

巨木には霊が宿るとか。

その樹を見ていたら、そんなことはなんて
ちっぽけな事だったんだろう。。。
と気づかされました。

>大人4人で両手を広げて輪になっても足りない幹周

では5人で協力し合えば輪になれるという事ですね。
人の繋がりというのは大切と痛感させられた6日間でした。

画像は
浦島太郎から現実に戻るためにバキッ!!☆/(x_x)

majorさんちの紅鯱頭。
うちからの里子らしいのですが
うちに同じようなものがないのは何故?(涙)


[990] RE:ありがとうございました。 Name:major Date:2017/06/30(金) 15:31
皆さん先般の岩田さん、長谷川さんの歓迎会への参加 ありがとうございました(*^_^*)
岩田さんからの里子の紅鯱頭 生みの親と涙の対面!!!でしたね〜(*^_^*)


指折り数え待つ日は長く、会って一緒してからの5〜6日はあっという間でした。楽しい時間はやっぱり短く感じるものですね〜

昨日までずっと続いていた肌寒さは 今日は一気に真夏の暑さ!!!
身体のサモースタットが対応出来ません!?!?
快晴の空から容赦ない陽射しにあっさり降参しています(*^_^*)

7月9日の【北海道サボテン多肉植物市】ももうすぐです。初めてのイベントで戸惑いはありますが〜〜皆さんのご協力で笑顔の集いになると信じます。
当日会場へ自家用車でお出での方は、会員さんを同乗して下さるようお願い申し上げます。

写真は実生12年くらいの 黒刺魔神丸


[975] 【北海道サボテン、多肉植物市】 Name:major Date:2017/06/14(水) 13:56 [ 返信 ]
名称を変更しました。

日本各地では盛んに開催されている、誰でも参加出来る、【北海道サボテン、多肉植物市】北海道ではこれまで一度も開催されたことがありませんでした。
道内の愛好者の裾野を広げること、栽培家の育成を願い 北海道初のどなたでも気軽に参加出来る【北海道サボテン、多肉植物市】を下記の通り開催することになりました。
皆さんどうぞ奮ってご参加ください。


日時 7月9日(日曜日)午前10時から
場所 新篠津道の駅傍 新篠津温室たっぷの湯
石狩郡新篠津村第45線北2番地 TEL0126ー58ー3166
参加費 無料

* 競り苗鉢出品者さん 落札金額の10%申受けさせて頂きます。

準備の都合上、出品者の方は予め私宛てご一報願います。当日会場には9時半頃まで早めにお出でください。


* ご質問等は気軽に下記にお寄せください。

主催者 札幌カクタスクラブ 会長 土 門 誠
TEL 090-8270-2892 email major@beige.plala.or.jp

いわたさん、antigonosさん
折角の投稿下さったのに、申し訳御座いません。
いわたさん 北海道初の【北海道サボテン、多肉植物市】のオープニングを飾る いわたさんの舞をお願いします(*^_^*)
いわたさんがOKしてくれるなら、バリバリのベリーダンスチームとの競演を企画します。(*^_^*)

写真はパピーさん覚えていて下さいますか???
もう10年も前にパピーさんから送って頂いた雷帝です。当時は接ぎ木でバイラスが入ったもので、回復に数年かかり、現在は実根で元気に開花繰り返しております。ありがとうございます(*^_^*)


[976] RE:【北海道サボテン、多肉植物市】 Name:パピー Date:2017/06/14(水) 22:32
majorさん今晩は。

こいつは、覚えていますよ!
当時は台が付いた状態で、バイラスによる斑模様が浮き出ていました。
今日の写真を見る限り、完治したとしか思えませんね〜。
元気に育ててくれて有り難うございます。

これからも、よろしくお願いいたします。


[977] RE:【北海道サボテン、多肉植物市】 Name:major Date:2017/06/15(木) 07:36
パピーさん
ありがとうございます(*^_^*)

頂いたこの雷帝を何時も見つめていますよ〜〜ですからその度にパピーを思い出しています。
雷帝と白刺翠平丸が結んでくれた サボテンって愛しく大切にすれば、この様に最高の絆で、一生ものですね〜〜(感謝合掌)

写真はウチにあるtakeochanから頂いたもう一本の雷帝です。パピーさん雷帝と開花が合えば、交配して採種の予定です。その際はタネの里親をお願いしますね〜 この素晴らしい両者の血統を未来にも託しましょう(*^_^*)


[978] RE:【北海道サボテン、多肉植物市】 Name:ウォーターメロン Date:2017/06/18(日) 20:17
majorさん、みなさん、こんばんは。

今朝はプシスがたくさん咲いていまして、写真撮影で半日つぶれてしまいました。
昨日、高松のサボ友から電話があり、もらったミセスイクコ(=白檀SP×ウォーターメロン1)に21輪花がついたよ、という内容でした。
写真も送ってくださったので、紹介します。


[979] RE:【北海道サボテン、多肉植物市】 Name:antigonos Date:2017/06/19(月) 23:33
寒かった6月がようやく暖かくなり、我が2坪のハウス内ではエビサボテンが次々に咲いています。

画像は、エキノケレウス・ロイディー。



[980] RE:【北海道サボテン、多肉植物市】 Name:ウォーターメロン Date:2017/06/20(火) 18:49
majorさん、みなさん、こんばんは。

antigonos、こちらはプシスが咲き誇っています。
ただし、エビと違い一夜限りです(涙)。

人によっては、花首の長いラッパ咲を嫌う人がいますが(確かに咲く前から垂れたり、折れたりしたらダメですが…)、これは草原のサボテンの生き残り戦略ですので、暖かく見守りましょう。

添付は富沢マジックのビッグバンです。
紫盛丸を刺無しにして、花をグレードアップさせています。
ちなみに交配式は紫盛丸×パープル(=ソエレンシア系短刺紫花交配種)
花の雰囲気が少しエビに似ていますね。 


[981] RE:【北海道サボテン、多肉植物市】 Name:ウォーターメロン Date:2017/06/22(木) 08:57
majorさん、みなさん、おはようございます。

添付写真は、わが家に3鉢しかないエビです。
モリカリ選抜と富太郎×草木角は群馬の亀さんからの頂き物、モリカリは私が何も知らず間違えて購入した台木用の残りです。
○印は実です。実は花粉親は黄金紐(ゴールデンラット)です。
種が取れれば面白いのですが…。
ちなみに富太郎は富沢交配だそうです。


[982] RE:【北海道サボテン、多肉植物市】 Name:antigonos Date:2017/06/22(木) 13:37
雨の木曜日。明日は埼玉京都の大御所との交流会ですね。
楽しみです。

ウォーターメロンさん、こんにちは。
プシス・ロビビア系の花は絢爛豪華で見事です。
これで、球体が刈穂玉や金冠竜のように見事な刺ならいう事なしなんですが〜(ないものねだりです)

画像は、エキノケレウス・蛾燈 E.primolanatus



[983] RE:【北海道サボテン、多肉植物市】 Name:ウォーターメロン Date:2017/06/22(木) 15:25
majorさん、みなさん、こんにちは。

antigonosさん、ロビビアやプシスの中にも多少刺の立派なものもありますよ。ただ個人的には、場所はとるし、扱いは悪いし、あまり好きではありませんが。
フェロックスや青玉や丹麗丸の系統などは形も刺も花も素敵ですよ。

添付は青玉系の交配種ですが、先日カキ仔を取るのも一苦労でした。


[984] RE:【北海道サボテン、多肉植物市】 Name:ウォーターメロン Date:2017/06/23(金) 15:33
majorさん、みなさん、こんにちは。

添付写真は山口の名人、ふじやまさんのフェロックス系の交配種です。

刺よし花よしの名品ぞろいです。

でも管理は大変でしょうね。


[985] RE:【北海道サボテン、多肉植物市】 Name:major Date:2017/06/24(土) 19:11
ウォーターメロンさん
何時も美花の写真投稿ありがとうございます(*^_^*)

antigonosさん
昨日は交流会参加ありがとうございました(*^_^*)
お詫びします!?!?昨日渡す予定していました 石橋氏からのサボテン2本を忘れてしまいました。
近日中にユーパックで送ります。よろしくお願いします。

写真 昨夜の京都シャボテンクラブ岩田さん 埼玉サボテンクラブ長谷川さんをお迎えしての楽しい交流会メンバーです。
ありがとうございました(*^_^*)


[969] 【北海道サボテン、多肉植物競り会】のお知らせ Name:major Date:2017/06/10(土) 08:03 [ 返信 ]
日本各地では盛んに開催されている、誰でも参加出来る、【サボテン、多肉植物の競り会】北海道ではこれまで一度も開催されたことがありませんでした。
道内の愛好者の裾野を広げること、栽培家の育成を願い 北海道初のどなたでも気軽に参加出来る【サボテン、多肉植物競り会】を下記の通り開催することになりました。
皆さんどうぞ奮ってご参加ください。


日時 7月9日(日曜日)午前10時から
場所 新篠津道の駅傍 新篠津温室たっぷの湯
石狩郡新篠津村第45線北2番地 TEL0126ー58ー3166
参加費 無料

* 競り苗鉢出品者さん 落札金額の10%申受けさせて頂きます。

準備の都合上、出品者の方は予め私宛てご一報願います。当日会場には9時半頃まで早めにお出でください。


* ご質問等は気軽に下記にお寄せください。

主催者 札幌カクタスクラブ 会長 土 門 誠
TEL 090-8270-2892 email major@beige.plala.or.jp

(添付写真は 5月に札幌市北区百合が原公園で開催された札幌カクタスクラブ春の展示会の様子です)


[970] RE:【北海道サボテン、多肉植物競り会】のお知らせ Name:遠田 Date:2017/06/13(火) 01:49
『 誰でも参加出来る、【サボテン、多肉植物の競り会】北海道ではこれまで一度も開催されたことがありません 』

道内初!!! すごいですね!!!


写真は、以前投稿したことのある二階建ての士童です。
今回のこれはたぶん花ですよね (・・; )



[971] RE:【北海道サボテン、多肉植物競り会】のお知らせ Name:ウォーターメロン Date:2017/06/13(火) 07:30
majorさん、みなさん、おはようございます。

majorさん、北海道では初めてなんですね。
成功裏に終わることをお祈り申し上げます。
準備大変でしょうね。

遠田さん、蕾か、閉鎖花の実でしょうね。
フライレア属のものは条件が整わないと、すみれのように開花せずに実がつくことがよくあります。
黄色い花、咲くといいですね。

添付写真はこの属では士童と同じ単幹タイプの虎の子と豹の子です。


[972] 名称変更【北海道サボテン、多肉植物市】 Name:major Date:2017/06/13(火) 16:45
皆さん、誠に申し訳御座いませんが

今回の競り会の名称は、一般の方には馴染まないのではないか!?!?とのご指摘を受け、、、ご相談したところ【北海道サボテン、多肉市】と改めますのでご理解のほどお願い申し上げます。
名称は変えますが 競り会はしっかり開催されます。
現在のところ出品者は当会メンバー数名の申し出があります。
会員外でもどうぞお気軽に出品下さい。

遠田さん
全ての時間には限りがあります〜〜(*^_^*)
幾ら地団駄踏んで頑張っても、私は先が見えてきています。
今の一瞬にワープして後進の育成にかけたいと願う一心です。有言実行栽培環境を整えて未来の北海道サボタニの輪が大きく花開いて欲しいものです。

ウォーターメロンさん
ご声援の言葉ありがとうございます(*^_^*)初めてなので一体どんな会になるのか???しかしモットーは皆んなで楽しむ集いですから〜〜
笑顔がいっぱい弾ける会を目指します。(*^_^*)

ロビ、プシスの花サボテンだけと思いきや!?!
フライレアも!!!
地味ですがクリーム、黄色の花を一瞬楽しませてくれますね〜(*^_^*)
花弁が細く線香花火みたいなのも多いですね〜(*^_^*)

写真は 小人の帽子 このような白地の群生もは今も昔も変わらない人気がありますが 特に小人の帽子はうなぎのぼりのようです。(*^_^*)


[973] RE:【北海道サボテン、多肉植物競り会】のお知らせ Name:いわた Date:2017/06/13(火) 21:11
majorさん、こんばんは。

北海道初の公開競り会。

「先ずは隗より始めよ。」という言葉があります。
先駆者たるもの何時でもそうだと思いますが、
初めて手を付ける時は諸々の問題が出てくるものです。
しかし、それを物ともせずやろうとするバイタリティ。
頭下がります。

当日はオープニングでブラスバンドと札幌カクタスチアガールバキッ!!☆/(x_x)
による演奏と乱舞で始まり、次に会長による開会宣言!
さらに来賓の挨拶、祝電のあと事務局長によるルールの説明からでしょうか?

セリではステテコに腹巻姿で頭にはキリリとねじり鉢巻き
したイケメンが棒を持って机を叩きながら
「安いで〜、安いで〜。いくらいくら〜。早よ値段つけな
売れてまうで〜。」→こらっ〜!バナナの叩き売りちゃうぞ!バキッ!!☆/(x_x)

とにかくご成功お祈り致します。(~_~;)

画像は

Arthrocereus rondonianus

夜咲きダケド朝の状態(~_~;)


[974] RE:【北海道サボテン、多肉植物競り会】のお知らせ Name:antigonos Date:2017/06/13(火) 22:38
major会長、いわたさん、みなさんこんばんは。

公開セリ会、都合が悪く参加できません。残念です。
きっと盛り上がるんでしょうねえ。シクシク。
 
画像は、エキノケレウス・ロエッテリー



[965] 6月の予定など Name:major Date:2017/06/07(水) 21:36 [ 返信 ]
沖縄、九州地方に次いで 今日 四国、関西〜関東も梅雨入りしたとのニュースがありました。

北海道の日本海側の札幌市は 6月が1番過ごしやすい季節だと思います。梅雨らしい梅雨も無いのは、厳しく長い冬期を耐えた お返しだと思っております。(*^_^*)

6月の当会の予定と致しましては、6月20日に京都シャボテンクラブ、皆さんお馴染み岩田さんと、埼玉サボテンクラブの重鎮 さんが当会を訪問します。23日夕刻より 歓迎交流会を行いたいと思います。参加を希望する会員さんは 私宛ご一報お願いいたします。

写真は今日開き始めた 湘要丸


[966] RE:6月の予定など Name:antigonos Date:2017/06/08(木) 21:26
major会長、みなさんこんばんは。

刺物のいわたさんと埼玉サボテンクラブさんの歓迎会には是非とも参加いたしたく存じます。
今年もいわたさんの謡を拝見するのを楽しみにしております。www

画像はアイロステラ・ムスクラ。白花です。
採種親は普通の朱色の花でした。



[967] RE:6月の予定など Name:いわた Date:2017/06/08(木) 21:37
majorさん、こんばんは。
お世話になります。

この度は 、なにわ歌劇団草組全国ツアー北海道巡業
としてお呼びいただき誠にありがとうございます。
劇団員一同厚く御礼申し上げます。
←1人しかいないケド(~_~;)

ただいま前売り券好評発売中!
チケットは札幌カクタスクラブ事務局まで。
尚、先着5名様に限りトップスターの
投げキスそして握手(ご希望があれば抱擁バキッ!!☆/(x_x)
が特典として付いておりますので
お早めに!バキッ!!☆/(x_x)

画像は
烈刺玉


[968] RE:6月の予定など Name:major Date:2017/06/09(金) 12:18
いわたさん
ワー〜〜!!!あなたはホンマもんの刺師匠ですね〜
この烈刺玉のお見事な群開花!!!刺先までを完全に写真に収めには〜〜〜〜下がれ〜〜っ!!!2メートルでしょうね〜〜(*^_^*)
烈刺玉はその名の通り 長刺では他のフェロカクタスの追従を許しません。この周りは否が応でも 隙間を広く確保していることでしょう。
いわたさんご立派、偉いなぁ〜〜(*^_^*)拍手喝采!!!

【いわた舞踊団 開演】
の準備は着々進んでおります。前売券は札幌カクタスクラブ始まって以来の飛ぶように売れておりますぞ!?!?バキッ!!!/////
☆!!!いわたさんの人気は沸騰し 今回は㊙ゲストにも注目集まっているようです(*^_^*)
交流を大いに楽しみにしております。

写真はエビのモリカリー


[945] 新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:major Date:2017/06/01(木) 09:24 [ 返信 ]
寒さで強ばわりから解き放たれ 素晴らしい新緑が拡がる季節の中です(*^_^*) 安心して半袖が着られるって 最高です(*^_^*)

当会、今年度の春の展示会は例年より 20日も早いスタートとなり、皆様に大きなご支援のお陰で何時もに増して 盛況でした。
6月には、京都、埼玉からお馴染みの?仲間がやって来ます。細やかな交流会も予定していますので よろしくお願いします。

7月には、、、北海道では初めての何方でも参加することが出来る【北海道サボテン、多肉植物交流会】を開催する計画を立てております。競り会、親睦交流会などを予定しています。参加を希望される方
ご意見、 詳細等は私までご一報お願い致します。

写真 花籠ヒントニー


[946] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/01(木) 15:08
majorさん、みなさん、こんにちは。

majorさん、残念ながら安心して半袖が着れない季節に突入してしまいました(笑)。
蚊取り線香と虫よけアイテム必須の季節になってしまい、毎日献血の季節になっています。

柏崎市の三雪苑さんや前橋の亀さんが大豪丸(サブデヌーダツム)系の交配種に有色花を咲かせる試みをされており、赤花や黄花の交配種を作られています。
また亀さんは艶消し肌と王冠タイプの育成にも力を入れられています。
私も5年ほど前から、参戦しておりますが、なかなか有色花はできませんでした。
大豪丸系の艶消し肌と白花の遺伝因子は強力でほとんどの交配種は艶消し肌の白花になってしまいました。
本日やっと有色花の第一号が咲きました(ただし、艶消し肌ですが、梵天は貧相です)。

交配式はティアラプリンセス×桃唇竜18です。
ティアラプリンセスは大豪丸系交配種で肌色が少し明るいですが艶消し肌の白花種です。
桃唇竜は伊藤交配で粒稜柱×紅鳳丸です。
花色はあまり濃くありませんが、Φ13cm、h15cmの大輪です。この兄弟の開花株はこの株(もう1株似たタイプが出ましたが昇天)を除いてもろ大豪丸タイプの白花でした。


[947] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/01(木) 15:15
続きです。

昨日開花していた亀さんから頂いた1112王冠宝嶺殿のカキ仔です。
白の梵天も大きく(一般に幼苗の時は大きくても、開花サイズになると小さくなってしまいます)、花も赤系のバイカラーの優れものです。


[948] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/01(木) 20:03
追伸

プシスたちの開花の先駆けのナイトショーのはじまりです。


[949] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:major Date:2017/06/02(金) 08:52
おはようございます(*^_^*)

ウォーターメロンさん
そちらでは蚊が暗躍しているのですね〜〜 ウチではまだ蚊刺されはありません、、、でもそろそろ蚊取り線香をハウスに用意しなければね〜〜〜(*^_^*)

袖ケ浦の花サボテン、、、ハウスに地植えしていた頃は同じように群開花したものですが〜

皆さん 花サボテンの交配に頑張っているんですね〜(*^_^*)
伊藤 芳夫氏がカマエケレウスの白壇とロビビィアを交配して カマエロビビィアの花心丸、花麗丸、鮮麗丸などを発表して 火がついた花サボテン交配と這団扇接ぎ木ブームの最中 伊藤氏を自宅に訪ねたこと、今でも熱かった良き時代の思い出です(*^_^*)

写真は確かtakeochanから貰った 柴野


[950] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:major Date:2017/06/02(金) 14:49
ウォーターメロンさん
何時もいっぱい素晴らしい花サボテンを掲載してくれてありがとうございます(*^_^*)

たまに〜〜にゃ 連続投稿しますね〜(*^_^*)

写真はEchinocereus fendleri v kuenzleri
いずれは群開花させて見たいなぁ〜(*^_^*)


[951] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/02(金) 22:35
majorさん、みなさん、こんばんは。

majorさん、エビは花持ちがよくていいですね。
わが家にはエビは3鉢だけモリカリ系がありますが、花が長く楽しめていいです。
今日、昼咲が100輪近く咲いていて、整理と交配が大変でしたが、今晩夜咲きが100輪ぐらい咲きそうで、また大変です。

ナイトショー2日目のトップバッターは花袖です。
17:00ごろからほかのプシスに先駆けて咲きだしました。
写真は18:30頃のものです。


[952] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/03(土) 07:40
majorさん、みなさん、おはようございます。

majorさん、私は算数のできない子でした(涙)。
朝見てびっくり、600輪を超えていました!!
今日は、これから病院に行く日(涙)。

早朝の撮影であまりいい写真ではないですが、一部紹介します。

入手先の違う赤花短毛丸、2種。


[953] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/03(土) 07:42
続きです。

白檀のF2交配種です。


[954] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/03(土) 07:44
続きです。

ジョンソン系交配種です。


[955] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/03(土) 07:45
続きです。

短毛丸系交配種です。


[956] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:major Date:2017/06/04(日) 10:26
ウォーターメロンさん
素晴らしい花サボテンの花の宴ありがとうございます(*^_^*)
凄い種類の花サボテンですが〜 ウォーターメロンさんのハウス、サボテン栽培環境も凄いと思います。

本州などの愛好家の、大規模なサボタニ設備を見学させて頂く度に!!!!!、

北海道など北国の寒冷地では、長い冬期間に初めから腰が引けていると思います。そんな先入観では未来は拡がらないと 自責の念にかられています。

エビのモリカリーはエビの中でも花サボテンの傑作だと思います(*^_^*)今年は花期を展示会に合わせようと 3月に戸外に出して吹雪と凍結の洗礼を受け 花期が大きく遅れています。
もうそろそろ咲きそうですが〜〜蕾がたくさん付いている割には、蕾の進行にもばらつきが出てしまいました。

写真はギムノカリキウムの原点のひとつ海王丸、、、これは栗原氏海王丸です。


[957] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/04(日) 16:05
majorさん、みなさん、こんにちは。

majorさん、わが家の栽培環境は大したことはありません。立派なハウスもなく、そこらかしこに所狭しと転がしているだけですよ。

未だに、昨日の開花写真の整理ができていませんが、本日の開花からの紹介です。

添付写真は左側が仲間内では少し話題となったマイラナ・無憂華・優月・歌姫丸などの小型品種の交配種の寄せ植え(キリン団扇実生接ぎのままです)です。
色々な花色が出て面白いですよ。


[958] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/04(日) 16:14
続きです。

0.1坪のミニ温室の中でひしめく花サボたちです。
手前の黄花(フォーティナイン)と朱花(私の交配)以外はあとはふじやま交配(山口の名人作)です。


[959] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/04(日) 16:22
続きです。

(白檀SP×紅バラ丸)×偉麗丸です。
白檀と比べ花色・花の大きさ体の太さなど、一見素晴らしそうですが、開花年齢に達するのが遅く、花付きも白檀ほどではありません。


[960] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:major Date:2017/06/05(月) 14:45
ウォーターメロンさん
の家は春〜秋はさしずめ 花サボテン屋敷ですね〜(*^_^*)
圧倒的な花サボテンの数々 素晴らしいです(*^_^*)

開花数が凄いなぁ〜〜!!!

昨日は7〜8℃の冷えた1日になりましたが 今朝から晴れ渡り 気温もうなぎのぼりです。
ハウスの中は40℃前後まで上昇しています(*^_^*)

タネ蒔きもボチボチやっていますが 接ぎ木のシーズンでもあります。
今日のようにからりと晴れると、接ぎ木優先になります(*^_^*)

写真は今朝から開花している 短毛の赤花です。


[961] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/05(月) 22:26
majorさん、みなさん、こんばんは。

majorさん、私の接ぎ木は湿りがちな7月の初めごろからです。ちょうど、こちらでは梅雨の時期です。キリン団扇への実生接ぎは湿度大歓迎です。

添付写真は(白檀SP×紅鳳丸)×偉麗丸です。


[962] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:major Date:2017/06/06(火) 17:53
ウォーターメロンさん
白檀spX紅鳳もあるんですね〜〜!?!?
白檀の交配と云えば 鮮麗丸、花麗丸、花心丸を思い出します。

ここ1週間ほど続いた曇天と雨模様
一昨日はストーブを焚きました。
今朝から一転 快晴の高い空 燦燦と陽光!!!ハウスは一気に40℃を越えました。

その一気の気温上昇で 美花角が待ってました!!!とばかり開花しています(写真)


[963] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:ウォーターメロン Date:2017/06/07(水) 07:47
majorさん、みなさん、おはようございます。

岡山は今朝は雨です。
町内の公園に植えた朝顔がこれで一息します。

majorさん、白檀SP×紅鳳丸は朱色系〜赤色系〜白色系といろいろできましたが、ほとんどが紐型でした。
白花が出たのは、白檀SPが白檀×向陽旗でこれに紅鳳丸がかかり白花因子(たぶん劣性遺伝子)が2回かかったことになり白花もでたのでしょう。


[964] RE:新緑染みる季節の中で(*^_^*) Name:major Date:2017/06/07(水) 21:16
ウォーターメロンさん
近年の白檀の交配種の写真ありがとうございます(*^_^*)

今週に入ってから、団扇接ぎ木をボチボチやっています。
二段接ぎ木も楽しんでいるので、先ずは一段目の接ぎ木です。二段目は一段目が活着して成長が活発になってからです。

スレッドがかなり長くなりましたので、移ります。
写真は明日には満開になりそうな美花角



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全101件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS